(C)小学館は確認できませんでした

チャンピオンから抜け出したスター登場

マガジンSPECIAL』6月号を購入。定価500円(税込)
特報揃いの今月号ですが、注目すべきはやっぱコレでしょう!

3号連続掲載 スペシャルギャグショート!
エラガク〜都立偉人学園〜 佐藤将

今年の夏は佐藤将から目が離せないッ
ハッピーアイスクリーム & ぱすてる 小林俊彦
安定して面白い漫画家さんだな〜
いつから読んでも、たとえ主人公とヒロインの名前を忘れていても
すんなりと読んでいけるその構成力の高さは偉大です。
やっぱり女の子の可愛さだけじゃなくて、背景の見事さと、アクセサリーや服装などのバランスも良いんだろうな。
ハッピーアイスクリームという言葉と設定も甘酸っぱくて好みです。
こんな青春時代を過ごしたかったな〜
音子ちゃんの魅力はカラーのパンツではなくて、ラストのポロシャツ&ネクタイかな。
この組み合わせは意表を突かれてグッと来た!
チャンピオンのグラビアで撮って欲しい一枚だ。
今回は、ぱすてると併せての猫三昧ご馳走様でした。


第83回新人漫画賞原稿大募集中!
特別審査委員長に吉河美希さんが。
もう審査する側に回るほどのベテランになりましたよ〜
今回の絵は何かの使いまわしだと思うけど、良いセンスだな。
自分で選んで台詞を入れたのだろうか?
12月の発表でどんなコメントを出してくれるか楽しみです。


おれはキャプテン コージィ城倉
今まで気が付かなかったけど、今のサブタイトルは「主将編」なんだな。
ただ戦いに勝って行くだけじゃなくて、主将としてどうチームを率いていくのかを描いていくのかな?
スクイズの時の暴投は、2回とも違うアングルから見せてくれるとか
漫画的に色んな演出をしてくれる人で、読んでいて楽しいですよ。


ハンマーセッション 棚橋なもしろ
週マガは読んでないのですが、番外編というだけあって、何も知らなくても楽しめる漫画でした。
対戦相手のギャル女学院が、如何にもな少女漫画チームで笑いました。
その中に一人だけ玉ねぎ頭が居たのもポイント高いですw
最初は読み飛ばそうと思ったけれども、背景キャラに「つるさんはまるまるむし」が居たり
松坂&上地コンビが居たりと、突っ込み所満載でページの端から端まで探しまくりですよ。
あと、松ヤ二を手に塗ったら変化球のキレが増すという裏技まで知りました。
使える機会に恵まれたら試してみようと思いますw


よんこま&漫画家への花道
金色のガッシュは読んだ事ないですが、一連の騒動で知りました。
雷句誠さんが、マガスペ講談社デビューを果たすとは思わなかったですよ〜
ガッシュのイラストを数点掲載されていますが、特に小学館のマークとか描いてないので
もう著作権が完全に作者本人に渡ったのかな?
だから最近、絶望先生でも地丹がちょくちょく顔を出しているんだろうか。
そういえば蘭堂月斗も登場していた回があったな。
合同イベントも開催しているから、少しくらい規制緩和されたのかも。


女王蜂 高田千種
ロリ女王も成長した時の姿も、両方とも可愛く描けてるな〜
ゴシック調の服とかは、作者の好みなのかな?
これから先も色んな服装が見れそうで、それもちょっと楽しみです。
主人公のカゲローも、その内にフェロモンが全開になって

こんな台詞を吐いてくれたら最高だけどw
やっぱり美獣Rは数年先取りした漫画だったんだ!


らっけい 酒田歩
主人公の名前・七飯久志(ななえヒサシ)には、こんな隠しネタが潜んでいたとはw
第一話で披露せずに2話まで引っぱるとは、なかなかやりおるわい。
ほんわかムードの清里さんは萌えるけど、柚っちには別の意味で燃えました。
きっと取材で、吉河美希さんの所へアシスタントへ行ってたに違いないw


RPL〜ろーぷれ〜 宗田豪
最近は背景の小ネタが全くなくなって寂しいけれども、内容の方が充実してきて読める漫画になってきたな。
今週号のオチも良かったな〜
これぞラブコメって展開を満喫できました。


妖怪のお医者さん 佐藤友生
まさかの犬変化には、いろんな意味で堪能させて貰いました。
妄想一直線の弥生ちゃんも楽しかったな。
感動話だけじゃなくて、こんな展開も描けるとは知りませんでした。
最近のマガスペは読む漫画が増えてきたな〜


聖☆ピスタチオ学園 名島啓二
2ちゃんを見て思い出したんですが、先月号の柱で重大発表ありと描かれていたんだけど
その発表が無いまま今月号が終わってしまいました…
何かトラブルでも発生したのかな?単行本を楽しみにしていたのに
それとも、重大発表とは結婚する予定だったのか!
今月号の最後ネタは何やらやけっぱちなのが気になります…
これからも頑張ってマガスペを支えていって欲しいな〜


彼女とキスする50の方法 山根聖史
いつもは読み飛ばしていたけれども、今月号は読みました。
登場人物が少ない時は、わりとすんなり読める気がする。
子供の頃の副隊長が可愛すぎます〜
この人の描くキャラは、中高よりも小学生メインの方が馴染みやすいかも。
ただそうすうとキスの設定があまり生きてこなくなるんだろうけど…
今回のキスは最高のキスだと言えると思う。


ああっ!0発屋!! 岡田有希
今回はハリウッドザコシショウが登場。
紹介漫画もさることながら、ザコシショウの漫画デビュー作まで見れるお得な回でしたよ〜
むしろザコシショウの紹介というよりも、ムラマツさんの担当っぷりが面白かった回だけどw
どうせなら紹介写真は、アシュラマンの写真が見たかったなあ
本当に変装して演じて見せてくれたのかな?

ザコシショウ豆知識
最近ケンドーコバヤシに借りていたビーバップ全巻を古本屋に売った。
中学校の時はテニス部。
事務所が持つ劇場の初代GM。理由は劇場に住んでいたから。

何てフリーダムな人なんだろうか。ますます興味が沸いちゃいましたよ。
でも、今回は公演情報とか載ってないので、どこへ行けば会えるか判りません…
判ったとしても東京だろうから見には行けないけど。
それはそれとして、最近検索をかけてみたら、こんな所を見付けました。
CMオーディションとマガジン
このブログの作者である「こうけん」って人は、誰なんだろうか?
次回予定のシュウソウらんどさんなのか。
それとも再来月登場予定の人なのだろうか。
あるいはインタビューしたけど使い道がなくてボツになった人なのかも知れない…
こうけんさんの詳しい情報をご存知の方からのコメントをお待ちしております。


クズとアリス 山草遊
ロボットと人間との友情物語だけかと思いきや、意外な真相が明らかになる展開は読み応えがあったな〜
鉄くず拾いの焼け野原を見ると切なさが込み上げて来ます…
次はどんな切ないアクションを描いてくれるか楽しみだな。


主将!!地院家若美 やきうどん

(うどんのメッセージ)一挙2話の梅干しプレゼントに、たくさんの応募ありがとうございます。
応援コメントに励まされました。

このコメントを読んで、応募して良かったなとつくづく思いました。
と思っていたら、何とボツ原稿プレゼントに当選していました!
細長い箱が送られてきたと思ったら、中身は封筒に入れられた原稿用紙でしたよ。
折れ曲がったりしない様に、ゴツイ箱に入れての送付だったんですね。
当選者冥利に尽きる発送の仕方ですよ〜
ボツ原稿というよりも、絵コンテみたいな感じの一品でした。
中身の方は、地院家先輩とのデート編だろうな。
これは単行本が発売された時に、ボツ原稿と本物とを見比べるのが楽しみだ!
という事で今回は、ちょこっとだけ披露

時々本屋さんなどで、コピー原稿を展示してあるのは見た事があったんですが
生原稿、しかも鉛筆書きの下絵の状態での原稿用紙は始めて見ましたよ。
これを1話分完成させて話の展開とかを吟味してから、もう一度ペン入れする為の下絵を描くんだろうな〜
今回の原稿は鉛筆書きなので、うかつに触って眺めていたら線が落ちてしまいそうなので
早めに額縁なんかを買って、線が落ちないようにしてから部屋の中に飾りたいと思います。
でも、ボツ原稿も良かったけど天狗のお面とか梅干しとかも欲しかったな。
どこにサインを入れて送ってくれたんだろうか?
前書きが長くなりましたが、漫画の感想の方を
この前届いた応援コメントで、シリアス編や、美柑ちゃんが活躍する話を希望した人が多かったのかな?
久しぶりに地院家流奥義の新しいのを見れたりして、ストーリーが若干なりとも進んだ気がしましたw
あんまりサクサク進むと終わりが近くなってきたのか!?と心配しちゃいますので
出来れば単行本1冊に1話程度の割合(6話に1話くらいシリアス)でお願いしますw
今回は、美柑ちゃんオリジナル技が凄かったな。
お尻の筋肉を使ってあんな荒業をマスターするなんて!
クレヨンしんちゃん理論は間違ってなかったのが証明されました。
しんちゃんに地院家先輩が登場する日をお待ちしておりますw
今月の欄外と〆セリフ

単行本贈れば聞けるホメ言葉「ナニこの漫画、罰ゲームなの!?」
既刊KC「主将!!地院家若美」1〜6巻ただいま絶賛発売中!!


奇しくもそれは東洋5千年の神秘、ヨガ「水魚のポーズ」に
酷似していたという・・!!



神食ゴットフード〜新世紀カレー伝説〜 鷹巣ひろき
カレーだけでどこまで漫画が作れるのか楽しみにしていたんですが、やはり間違いはありませんでした。
今回は、サブキャラよりもカレー屋マスターが粋な味を出していてくれましたよ。
登場シーンいきなり変な踊りを踊ってるしw
内容の方も、不味いカレーをこの世から消そうと頑張っている柏木・マーク・司が頑張ってくれていたし。
出来うるならば、不味いカレーを食った時には左目から涙を流すくらいは欲しかったな〜
Byラーメン狩り―世紀末麺道伝説 (マンサンコミックス)
でもマスターの台詞である

ここでカレーを作ることは神に対する裏切りだ!!(略)
特別だ、カレーを教えてやる!!

この辺りの演出と調理シーンは圧巻でしたよ。
新たなる料理漫画の域を見出した気がしますので、是非連載化して戻って来て欲しいです。
長期連載には向かない作品かも知れませんが、これまで発表してきた4作品と併せて
全2巻で完結するくらいの勢いのある漫画として単行本化して貰いたい。
マガスペで連載してただけじゃあ世間の人には届かない事が多いからな…


お憑かれさん 島田英次郎
単行本6巻発売おめでとうございます!さっそく購入したしましたので、その内感想を書こうと思います。
さて今回の内容ですが、見事なまでのおっぱい祭だったな〜
他の漫画でもお色気さが50%くらいアップしていたので
編集部を通じてお色気月間にせよという通達でもあったのかな?
上原さんのフルヌードよりも、コウモリくんのキャミ姿の方が萌えたのは秘密です。
今回の小ネタとしては、週刊陰陽師の「鬼と私の10の約束」を発見。
でも一番のお気に入りは「宝塚記念病院」かな。
島田さんは無事に勝ち馬投票券を得る事が出来るのだろうか。
また、もうしまに登場して賑やかしてくれるのを楽しみにしています。
今月の巻末ツッコミ

いっそ、「記憶」と書いて貼りたい。
負けちゃって、吸いません。