本日発売!愛と勇気の雑誌

編集長代理作

本日創刊『ゲッサン』を購入。定価500円(税込)
一応上の方に月刊少年サンデーと書かれているから
正式な名称は「月刊少年サンデーゲッサン」なのかな?
定価は500円とお求め安い値段なので、値上がりしない限り買い続けます。

ゲッサン 2009年 06月号 [雑誌]

ゲッサン 2009年 06月号 [雑誌]

権力の犬ポリスワン 杉本ペロ
ついにペロさんの漫画が、WEBだけじゃなくて雑誌で読める日が来ましたよ〜
まず何が驚いたかと言えば、絵が進歩してませんか?
ダイナマ伊藤を読んでいた頃は、あっさりした感じの絵だったと思ってたけど
今回の漫画は、トーンワークが見事で二重貼りしてるっぽいですよ。
昔から、こんなにトーンを使ってたっけ?
手元にはネコなびしか無いけれども、重ね貼りをしているコマは無かった。
新連載に向けて充電期間が1年ほどあったので、かなり気合を入れて絵の向上に努めたのかな。
それともパソコンを導入したから、ペンで描くのではなくてフルデジタルへと移行したのだろうか?
いよいよ連載が始まって、週刊ほどではないにしろ忙しい日々を実家で過ごすみたいだから
この絵のクオリティーがどこまで続くか楽しみです。
時々は、特別付録のペロデー見たいな壮大な手抜き漫画も読んでみたいけどw
今回はうんこもちゃんと描いたし、裸にもなったし、ペロさんの全力投球ぶりを堪能できました。
ただアンケート葉書には、面白くなかったものを3つも選ばなければならないのが心配です…
面白い方に1票投じて!とまでは言いませんが、面白くない方には入れないで下さい。
こっそりと末永く続けて貰えるだけで幸せですから〜
あと、今回殺された漫画家は杉本ペロさん本人なのかな?
何かのインタビュー記事で「笑うと前歯が無いのがバレる」というのを読んだ記憶がある様なない様な…
パンツ一丁で死んだポーズを、家族に頼んで撮影してもらっている姿を想像するだけで笑えます。
ペロさんの事だから、想像だけで描くのではなくて、きっと撮影してもらっているに違いない!
そして、登場した婦警・令子さんは、きっとペロさんの妹さんをモデルにしたのかな〜
漫画家の兄を冷めた目で見詰める令子さんに惚れましたw


QあんどA あだち充
ゆるい感じのギャグが満載で、これはお気に入りのあだち充ワールドですよ。
きっと虹色とうがらしやいつも美空みたいな、まったりとした空気で楽しませてくれそう。
スポーツなんかにのめり込まずに、このまま幽霊兄貴と一緒にてんやわんやなラブコメに期待しています。
ヒロインの遊歩は後ろで髪を束ねる菜種スタイルで可愛かったのもグー。


月の蛇 中道裕大
水滸伝梁山泊の話は、全く知らないのでちょっぴり期待しています。
梁山泊が悪者的に描かれるので、林冲も極悪人になってるんだろうか?
白昼の残月っぽく片腕で暴れまわっていたら笑えるけどw


アオイホノオ 島本和彦
また島本漫画が載っている雑誌が読める日が来るとは嬉しい限りです。
上京していた時には、こんな激走シーンの撮影とかしてたのかなw
コレくらいの事なら本当にやっていそうな島本和彦のキャラ設定はすごいな〜
今回のポイントは、会話の中に週刊少年チャンピオンという文字が出ただけでも幸せです。
20年前の事だから、その当時のチャンピオンの勢いは凄かったのかな?
それにしても、あだち充ネタで見開きを繰り返すとはッ!
来月号の作者コメント欄で、あだち充さんが「まあまあの漫画描いてます」とか書いてくれれば最高。
コメント欄での作者同士のやり取りにも期待しています。


バースデイ 田辺イエロウ
面白そうな漫画が始まったと思ったけれども、この人は週刊で連載しているから
この読み切りだけで終わっちゃうのか…
同じ設定で、他の漫画家さんにでも続きを描いてもらいな〜
パパんの超科学すげーw


アサギロ ヒラマツ・ミノル
御前試合には、それなりの流儀があった事を改めて思い知らせれましたよ。
ただ単に子供相手に、力押しでブチのめしてはダメなんですね…
村上さんの苦心を、岩本虎眼はその昔受けたんでしょうね。
アゴをぶっ飛ばしちゃったから無作法になったけれど…
その行為に報いるべく、検校家での立合いでは名言の

戯れなれば当身にて

が生まれたんだ。若先生の想像力は素晴らしすぎる。
それはそれとして、こちらの方の沖田はどんなシグルイっぷりを見せてくれるのか楽しみだな。


まねこい モリタイシ
いでじゅうの初期と茂志田★諸君!!の単行本までは買っていましたが、途中から離れてました。
(理由はペロさんの連載が終わってサンデーを読まなくなったからだと思う)
今回のまねこいは、茂志田の頃のDT魂が溢れる漫画になってたなw
もうムラマサのシロと同じくらいの想像力豊かなDT力を発揮している漫画ですよ。
このままモテる事無くDT道を万進する漫画になって欲しいな〜


マコトの王者 福井あしび
少年漫画らしい真っ当な熱さを感じる漫画になっていましたよ。
これは想像してなかった面白い展開を見せる漫画だな〜
どんな風に話を転がしていくのか楽しみです。
ボクシング漫画に新風が吹くと良いな〜


信長協奏曲 石井あゆみ
見たことある絵柄だと思ったけど、新人漫画家さんだったんですね。
お気楽な感じタイムスリップして織田信長と入れ替わったみたいだけど
このままのーてんきに物語は進んでいくのかな?
それともガラッと趣きが変わって本格戦国モノになっちゃうんだろうか?
新人でこんなやりがいがある漫画が描けるだなんてうらやましいな〜
せめて3・4巻くらいは続けてきっちりと終わる作品にして欲しいです。


特別付録
アオイホノオのビックバン土下座に吹きました。
これを読むだけでも価値のある雑誌ですよ。
あとペロデーの紙面化おめでとう!
読み切りの仕事が入ったというのは、コレの事だったのかな?
次は、グライシンガー物語をどこかで描いて下さいw