目で観る科学実験シリーズ

化石のある生活を始めませんか?

恐竜ワンダーランド』を見にハーバーランドまで行きました。
今日は雨の予報だったから諦めようかと思っていたんですが
何とか曇りで持ってくれていて助かりましたよ。
最終日に間に合い、恐竜の模型とかを堪能できました!
今回の恐竜ワンダーランドは、空き店舗を使った小さなイベントだったので
あまり沢山の数の標本や模型はなかったですが、それでも色んな恐竜を見れて楽しかったです。
個人的にはリアルな模型よりも、コミカルなペーパークラフトの方が見応えがあったかも。
模型の方の写真を何枚か撮ったんですが、会場が暗かったからかあまりはっきり撮れなかった…
最初からフラッシュを炊いて撮っておけば良かったかも
家に帰ってパソコンに取り込んでから初めて気が付きましたよ。
やっぱり室内での撮影にはフラッシュは必須だったな…








こうやって沢山の恐竜を見れたので、かなりの収穫がありました!
と言いたい所ですが、帰り際に物販コーナーに立ち寄り凄い物に出会えました。
物販コーナーでは、恐竜の本とかフィギュアを始めとして
お決まりの化石の販売もありました。
今まで恐竜の化石がいくらくらいするか知らなかったけど、今回初めて値段を知りましたよ。
人の爪くらいのサイズのアンモナイトで600円くらい。
指サイズくらいの牙の化石だと、1600円ほどしてたな〜
それくらいの値段の商品をポンとプレゼントしていた所十三さんは凄いな。
本場のアメリカだったら、もう少し安かったから出来たプレゼントなのかな。
秋田書店の人が着いてきて領収書を切ってもらってたのかも知れませんが…
恐竜の化石を見繕っている中、ちょっと変わった商品を見掛けて驚きました
テレビ石「オプティカル・ファイバー」
[rakuten:undigital:10000108:detail]
どういう仕組みなのかさっぱり判らないけれども、文字が浮き上がってくる魔法の石に出会いましたよ!
これは何としても手に入れなくては!
と言う事で、化石は買わずにこれだけ買って帰りました。630円也
こんなに安くて、これほど驚き甲斐のある商品は無いですよ!
パッケージの裏には

なぜ、文字が浮き上がって見えるのでしょうか?

と書かれていますが、読んでもさっぱり判りません。
ですが、浮き上がって見えるんですよ!電池も使ってないのにィ

これは色んな所に持ち歩いて自慢出来る一品ですよ。
恐竜に興味を持ってなかったら、こんな商品とも巡り合う事がなかったでしょう。
あらためて所十三先生に「ありがとう」を伝えたいです。


今日ブログを更新しようと思ったら、今まで見た事の無いアクセス数があってビックリした!
何があったのかと思ったら、どうやらはてなダイアリーのTOPで「ブログの注目の記事」に選ばれたからみたい。

自転車の国の王子様のDVDを買った時の記事が、今頃になって注目されるとはッ
やっぱり自転車ブームは来るのかな?
というか何でこの時期なのだろうか。
○○の国の王子様は、また放送が始まったみたいだから、その関連で注目が集まったのかなあ
みんながタック王子を気に入って貰えるのは嬉しい事なので、該当の記事を若干パワーアップさせておきました。
こんな記事を書いておいて何ですが、自転車を持っていないので記事通りに乗ったら上達できるかどうかは知りません。
ただ単に、番組が面白かったから買っただけなんですけどねw
きっと記事を読んでいる人は、そんな事には気が付かないんだろうな〜