ガンプレのページが探しやすくなった!

生アムロ始めました

ガンダムエース』5月号を購入。特別定価650円(税込)
今回は付録として小冊子が付いてきましたが、これがまた凄い!
フルカラーで100P近くあります。
その金を本誌のカラーページに費やして下さいよ〜
[rakuten:book:13162327:detail]
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 安彦良和
ザクレロがこんなに活躍する漫画になるとは思わなかったな〜
まさかデミトリー軍曹までもが登場してくれるなんて!
デミトリー軍曹の名前は、今まで全く知らなかったのですが、トニーさんが光を当ててくれたお陰で
映画版では削除されたけれども、ORIGINで見事な復活を遂げましたよ〜
ザクレロの機体設定として、前方へのミサイルは知っていましたが
ズゴックと同じく、頭部からもミサイルが出るなんて知らなかったな。
鎌を回避する為に上に逃れた敵は、このミサイルで攻撃する訳ですね!
理にかなった装備設定だ。
デミトリー軍曹のもう一つの特徴としては、ヘルメットにボール撃沈マークが7つペイントされています。
これを考えるに、ボールはよくソロモンへ攻撃しに来てたのかな?
ストーリー的な面で驚いたのは、連邦側もコロニーレーザーっぽいソーラー・システム攻撃を仕掛けた事です。
宇宙に渡った辺りのTVアニメを見た記憶は無いので、この展開はオリジナル要素なのかな。
ソロモンに切り札が残されているといっても、MA1機で挽回できる戦況じゃなくなってきてるからな。
あとは、ミネバを逃がす為にどれだけ時間稼ぎできるかという問題になりそうだ…


トミノ羅針盤
新企画は対談ではなくて、トミノの演説をそのまま書き起こした感じのものでした。
人口を減らす政策を好きだな〜
子供を持たず・作らず・持ち込ませず!を実施していけば、2・30年後には予定数に達するのでは?
来月からはこのページで何をしていくのかな?
字を大きく印刷するくらいなら、写真をもっと増やしてくださいよ〜


ガンダム30th記念漫画&OH!江戸がんだむ 岩本ゆきお
この作者とは同じ世代かも。20円でカードが出る機械とかあったなぁ
そして作者が双子の弟だという事も判明しました。
んで、からくり絵巻の方ははやとの天然ぷりが良かった。
小葉椰子流砲術は、ガンダム漫画の決闘編を思い出したな〜
銃のストラップにガンタンクを付けるとは、なかなかの凝り様だw
武運がどんなスパイっぷりを来月見せてくれるか楽しみだ。


トニーたけざきのTV版検証レポート2
一年戦争における情報の浸透と拡散、そして変容について
ここまで徹底的にTV版を楽しんでみてくれる人は、今まで居なかったと思う。
さすがはトニーさん、目の付け所が違いますよ。
左舷と弾幕を広めてくれたのはトニーさんだと確信しております!
ザクレロがORIGINに登場した事だし、トニーさんにはザクレロ開発秘話とかを描いて貰いたいな〜
昔個人的に考えた、ガルマの遺品の中にザクレロの模型があり、それをキシリア機関が突貫工事で完成させたMAという設定で
単行本1冊に渡るシリアスな物語はどうでしょうか。ダメですか。そうですか。


機動戦士ガンダムオレら連邦愚連隊 原作・脚本(略) 漫画・曽野由大
しばらく誰と誰が戦っているのか判らない状況が続いて飽きちゃいましたが
タラちゃんがメインに絡んでくると判りやすくて面白い漫画に変身して来ましたよ!
最後のガルマ・ザクを筆で描いた様な描写には痺れたな〜
さぁタラちゃんの明日はどっちだ!


Gの食卓 筒井旭
最近のガンダム不足は、夫がガンダムから遠ざかっていたからなんですねw
子供が小さかったら、一緒に戦場の絆とかは出来ないから、自宅メインの遊びになるんだろうな〜
という事で今回は、筒井さんの反省を振り返る漫画となっておりましたw
14も年下の妹が居るんだ。今度は妹さんをオタに引き込む作戦とか取りそうだな〜
平穏な毎日は終わって、来月からは色々とイベントで忙しくなってガンダムネタとかは補給されそうだな


教えてください。富野です 高橋智隆
今回はロボットを作っている人みたいです。
写真ではロープを昇っているロボが写っていたけど、エボルタのCMに使われているロボはこの人が作ったのかな?
ロボットの普及はボトムアップよりも、トップダウンを狙っていった方が普及に繋がるみたいですね。
星新一さんの小説では、執事的なロボットが普及するよりも前に、社長ロボが完成して人間を働かせているネタがあったな〜
確かに社長がロボだと株主は安心して経営を任せられるなw給料も安くすみそう出し。
まぁ結局の所は、ロボットを作るという事はロボ製作者の思想がそのまま形になりますからね。
沢山のロボが開発されれば沢山の個性と触れ合えるけど、大量生産となると同じ個性ばかりが目立ちますからね…
そういう意味ではロボはオーダーメイドが一番なのかも。


機動戦士ガンダムC.D.A.若き彗星の肖像 北爪宏幸
アクシズの内紛は一応の終結を見ましたが、まさかヤヨイが死んじゃうなんて…
何とか上手にまとめる事は出来なかったのかな〜
この展開を読んでいると、デジタルデビルストーリーを思い出してしまいます。
やっぱり最後は核ミサイルでドッカンドッカンやっちゃいそうだぜ。
こちらも最終回が近いようだけど、どういう風に終わらせるのだろうか?
アンディ&リカルドには生き延びて貰いたい。


俺は生ガンダム 羽生生純
第32話 ピカッ!ルンッ!!チュッ
毎度の事ながら、実写でMS戦を描ききる事の素晴らしさが手に取るように伝わってきます。
そして今回注目すべき点は、今までガンダムにこだわって来た淡白さんが
ついに生アムロ化した事かな?
これによって徐々にMSから人間へと変化して行くのでしょうか?
最終回まで目が離せなくなってきたな〜
ガンダム30周年にはどんな細々とした仕掛けを繰り出してくれるのか期待しています。
淡白さんのコスプレをする人を発掘してきて貰いたい!


OO応援団 田中れいな
ヤン土に出てくる田中れいなを初めて見る事が出来ました!
コスプレを見て一つ言える事は、ヘソが綺麗だな。くらいか。
先月号でフクシ君が登場した時には大喜びしましたが、どうやら今回で最終回の模様…
次回からフクシ君のコーナー始まらないかな〜