怖い!自分がドカベン世代だと初めて知った!

サラクロニクルズを見たのかな?

週刊少年チャンピオン』17号を購入。特別定価260円(税込)
それと一緒に『白亜紀恐竜奇譚 竜の国のユタ』6巻も購入。定価410円(税込)
チャンピオン40周年記念スペシャルは、今週だけに留まらず結構長い間続くみたい!
こりゃまた買い続ける楽しみが一つ増えそうだな〜
ドカベン&俵と白球 水島新司
今まで何となくしか読んでなかったドカベンですが、この山田太郎誕生秘話を読んで色々な事が判りましたよ!
生まれつき体が大きくて、みんなに相撲を進められる山田が微笑ましい〜
それに加えて、山田自ら

でも裸になれば ぼくデブだから 全然相撲だよ

と屈託のない笑みで返答してるしw
そんな会話が続く楽しい漫画になると思っていたら、いきなりの大事故遭遇。
この話を描く為に、サチ子の結婚式で事故の事を語っていたのかな?
初めて野球に触れてキャッチャーマスクを被る山田の心境は、まだ小学生とあってか
一球さんを読んでいるみたいで新鮮な気持ちで楽しかった!
そして最後の最後でドカベンの意外な秘密を知る事が出来ました。
何と、右投げ左打ちの選手!
しかも初めて左打席に入るのに、最終回ではホームランを打っちゃいましたよ。
まさに天才球児現る!
本編のドカベンの方は、年をまたぐネタ振りに驚きました。
まさか肩の故障を引きずるとは思わなかったな。
このレギュラー捕手不在という逆境を、どうやって乗り切るのか水島采配に期待!
阪神も矢野がまだ戻ってきてないみたいだけど、本当に一年間戦い続ける事が出来るのかな?
今年は、山田太郎矢野輝弘がダブって見えるかも。
あと、ドカベンの巻末柱に吹いた。

土井垣から飛び出した仰天案!!南海時代の野村克也の再現となるか…!?

古田さんを忘れてあげないで下さい…


弱虫ペダル 渡辺航
今回の見開きページには痺れましたよ!
スタンド・サカミチの登場です。
効果は相手を笑顔でストーカーしてくる事w
片目の青八木先輩は、きっと来週は加速装置を使ってくるに違いない!


元祖!浦安鉄筋家族 浜岡賢次
小鉄メインの回で、こんなに面白くなるとは思わなかったw
このネジ一本で漫画を一本描けちゃう勢いが、小鉄パワーですよ!
そいえばネジとか釘とか、小学生の時は意味無く集めていたのを思い出した。
あと、細かいネタだけどお爺ちゃんのTシャツがUSOなのも笑った


クローズゼロ 原作・脚本(略)漫画・内藤ケンイチロウ
自分で散髪は、青空にとおく酒浸りで読んだばかりなので驚いた!
さらには、巻末コメントで米原さんが20年以上自分刈りをしているのにも驚愕!!
こんなにネタが被る事もあるんですね。
クローズゼロは明日TV放送があるんだ。でも幼獣マメシバを見るから、全部は見れないや…


みつどもえ 桜井のりお
吉岡眉毛はお父さん譲りの剛毛だったと言う事が判明して吹いた。
今回の父兄参観は、順次を描きたかっただけなのかもw
順次にはちょくちょく登場して、画面を暑苦しくして欲しいな〜


釣り屋ナガレ 竹下けんじろう
沖の方まで手漕ぎボートで行くなよ!
と突っ込みを入れるよりも、タコに好かれすぎる社長がたまらんw


月例フレッシュまんが賞
モラトリアム・オブ・ザ・デッド 兵庫県 陸井栄史
ついに新人までもゾンビネタを描いてくれましたか!
本当にゾンビを愛す、そしてゾンビに愛される雑誌になったな〜
いっその事、ゾンビーノを漫画化して貰いたいくらいです。
設定を日本にしたら、少年向けに十分通用すると思いますよ!
ゾンビーノと言えば昨日発見した99ポンドのダイナマイト娘ですが
今日じっくり聞いてみて改めて驚きました。
1分50秒の短い曲なれど、曲終わりが秀逸すぎます。
♪チャンチャカチャンチャン・チャンチャン!
というコントや番組のシメに使われる音楽がココにも使用されてました。
かなり古くからこの効果音は使われていたのかな?
この曲自体がいつ発表された物なのか判らないですが、この曲が元ネタだったら凄い!
さらに、チャンチャン!の後にはダイナバイトが爆発するドカーンの効果音が入っていたのも面白かったな。
今からでも遅くはありません。ゾンビーノのサントラとして、この99ポンドのダイナマイト娘を復活させましょう!


ナンバデッドエンド 小沢としお

第20話 アキナの名前で出ています

ちょっと見ない内に、キャバレー編に突入していて吹いた。
今まで暗かった展開だけど、一気に盛り返してくれるのかな?


侵略!イカ娘 安部真弘
今回、巻頭で大沢木小鉄を描いたからか、英子の部屋の中に小鉄が表紙のチャンピオンが置かれてる!
イカ娘ちゃんが読んでいる雑誌は何だろうか?
「大攻略」と「新作特集」の文字しか判らないので、ひょっとしてパチンコ・パチスロ系の雑誌かな。
だとしたら海物語のページでも読んで、ヨダレを垂らしていそうw
でも、女子高校生が読む雑誌じゃないよな…
やっぱりゲーム雑誌かな。表紙の文字からすると「ファミ通」かも知れん。
今回のツボはラストのグロッキー姿のイカ娘!ではなくて、WELL COME状態な早苗だと見切りました!
あえてだろうと思うホットパンツに書き添えられた一本の線に職人の魂を感じました。
どうか単行本では消されてしまわない様に〜


ムラマサ 哲弘
哲弘先生のフェイバリットは本気!だったんですね。
だから椿ナイトクラブでは、ちょくちょくと星蔵仁義を描いてリスペクトを現していたのか!
ちょっと前に描いた、浦安増刊の星蔵仁義は単行本に収録してくれるのかな〜
ムラマサ1巻には無理だと思うけど、2巻辺りにこっそり収録して欲しいです。
今回は色々と過去の謎が判明し、妖刀の使い道を1つずつチェックしている姿に笑った。
オギオギバイブルコミックス1巻の発売が待ち遠しくて仕方ありません!


トンボー 沼田純
ガタイチローは、ガタジローの兄貴なのかな?
ガングロチャラトンボは可愛いな〜
久米田さんが提唱した、トーンを貼ると可愛さが増量される説は正しい事が判明しましたよ。

前回のあらすじ→食べられないからリリース!!

毎回凝ったネタを仕込んでくれるなw
次回のあらすじを予想してみるか。
「トンボーキックから三日月パワーシュートを閃く!!」


風が如く 米原秀幸
怒涛の急展開に、この漫画すら終わってしまうのかと不安がよぎりますが、どうなんでしょうか?
下衆燐を盗み出してからの進行速度が猛スピード過ぎますよ〜
せっかく下衆燐を手に入れたのに、今回はバイクに乗って突撃しないし…
やはりワープ君が乗って織田軍を混乱させるのが目的なのかな。
それにしても、腕にベルトを装着するゴイモンは格好良過ぎます!
このアイデアは他の漫画でも使われた手法なのかな?


AMGEL VOICE 古谷野孝雄
コーイチさんの台詞は、毎回心に響く感動の名台詞ですよ!
この絶望しかない状況で、どれだけ成田氏が活躍してくれるのかな。
逆転は無理でも、何か一つきらめく姿が見たいです。


パニッシャー 佐渡川準
戦っていると面白く見える漫画だな〜
立ったまま氷漬けにされるカッツが良い味出してるw
意味ありげな台詞を残して、勝利宣言がでたバルハークWINは格好良かったけど
この後どういう風にアルトが絡んでくるのかな?


D-ZOIC 所十三
マチェット持って突撃しか能がないゾンビ軍団だと冥王軍を見ていましたが
投石器とか城壁梯子を組み立てる工作能力に、ヘルク・リーク公の作戦指揮能力が加われば
完璧な戦闘能力じゃないですか。
伏兵の存在で、ファブニールの守備能力は一気に減衰してしまいましたが
はたしてヒトモドキの侵入を防ぐ事は出来るのかな?
1人侵入したら堤防が決壊したかのように、全滅してしまいそうだ…
それにしても王妃隊の甲冑が惚れ惚れするほど見事です。
どんな戦いっぷりを見せてくれるのかな?
たいまつ焚いている東門の正規軍は見せ掛けで、裏から1000人単位で奇襲してくれんだろうな〜
それを、ランスとフリードくんが無双状態で壊滅してくれるのかな?
うぉ〜レッドクリフより燃える展開じゃないですか!
来週を待ちきれません。


ジョギリ屋ジョーがやって来る フクイタクミ
先週読んでないから良く判らないけど、ノコ挽きギィゴは格好良いね〜
やっぱダーティキャラが活躍しない事には、漫画の面白さは引き立ちませんよ。
ギィゴ主役で一本描いて欲しいな〜
もうジョーは善玉に決まったみたいだし…


木曜日のフルット 石黒正数
洗い立ての野良猫の様な匂いのするフルットと
洗ってない野良犬の様な臭いのするマツリは、どちらがチャンピオンらしいでしょうかw

つい「シュミ」って言い間違えちゃうのが「シミュレーション」ですが
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体等にはいっさい関係ありません。

石黒さんのB級グルメは本当に美味しそうだな。
ツナ+マヨ+ふりかけ+醤油は、まだ試した事のない一品だ。
今度チャレンジしてみよう。


竜の国のユタ6巻
ついに闘竜場まで来て鳥カゴの中に入れられたユタだけど、フリードくんとの一騎打ちが
まだまだ先の話だと気が付いて驚きでした。
闘竜場の戦いは7巻の譲るとして、この6巻の見所はバーンさんが見せてくれる雷龍党との一戦です。
今まで、フレイル(鉄球付き鎖)とハルバート(長斧槍)の使い道が今ひとつ判らなかったのですが
このバーンさんの戦いで使い方が判りました。
フレイルはただ敵を叩きのめす武器じゃなくて、鞭みたい使って相手の刀剣を払い落とすのが狙いの武器なのかな。
ハルバートは、斬ったり突いたりするだけじゃなくて、矛先に付いている突起で相手を引き倒す事も出来るのか!
こういうのを見ると武器オタとしての血が騒ぎますよ。
あとはフックさんの義手がどんな活用法があるのか知りたかった…
D-ZOICでは、南都正剣の使い手としてクローズアップされる事はあっても
義手の意外な使い方を発表する機会は無さそうだし。
ユタ名義の単行本も残り2巻。
どういう風にまとめ上げてくれるのか楽しみです!