オヤジ似の担当編集者はどこへ行ったのか!?

巻き添えで17歳も完結扱いに

スミレ16歳』5巻(最終巻)を購入。定価440円(税込)
大好きだった漫画も、いよいよラストを迎える日が来ましたよ…
思えばマガスペに初登場して以来、掲載されるのを楽しみにしてますよ〜
それがもう終わったと思うだけでも心苦しいです。

スミレ 16歳!!(5) (講談社コミックス)

スミレ 16歳!!(5) (講談社コミックス)

正直、最終巻とはいうものの面白さ的にはトーンダウンしているのは否めません…
ただ作者があとがき漫画で言っている通りに、打ち切りが決まってら落ち込んでしまい

一日寝たらどーでもよくってきましたー

との発言があるので、そのどーでも良くなってきた辺りから
打ち切りパワーというか、かなりハイテンションで面白かったですよw
多分、スミレと桜が入れ替わるネタが打ち切り宣告後と見ていますが当たっているのかな?
それまでのネタは感動に走るにしても、笑いを目指すにしても微妙にハズれてた…
でも48話〜50話までの入れ替わり3話は神がかり的な面白です!
この漫画はドラマ化までされてたので打ち切りとか考えてなかったなぁ
きっと作者も読者も、このまま永遠に続くと思っていたのかも。
だから人気投票に1票投じるのを止めてたし…
スミレ16歳が終わった時には、密かにスミレ17歳が再開してくるのかと思ってた。
17歳時代は女友達だけじゃなくて、男友達のアキラとシュウジが居たからな〜
あの時は、沢山のキャラの個性がぶつかり合って楽しい漫画だった!
迷走し続けた16歳な様な気がしますが、綺麗に完結したから大満足です。
永吉たけるさんの次回作に期待してますよ〜
といいたい所ですが、もうすでに月刊ライバルで「いますぐクリック!」を連載中なので
このままライバルの連載を続けて、マガスペでのW連載は無理かな…
あと、最終回でカラーになった時の原稿を保存していたのでアップしときます


単行本の付録はポストカードじゃなくて、このセンターカラー2枚をカラーのまま収録して欲しかった。
迂闊にカラーを捨てられないぜ…