怖い!巻頭からM字開脚なんて乙女の読む雑誌じゃねぇ!

恥ずかしいけど見せちゃいました

週刊少年チャンピオン』9号を購入。特別定価260円(税込)
そして、売り上げ強化週間に入った『白亜紀恐竜奇譚 竜の国のユタ』2巻も購入。定価410円(税込)
今週発表になったサイン色紙プレゼントにはあえなく落選。
やっぱりヘレンちゃんは激戦区だったのか。普通の懸賞にも外れたし…
巻頭グラビア 山口ひかる
ただの水着撮影じゃなくて、弱虫ペダルの単行本を持ってくれたり
自転車に乗ってくれたりとサービス精神旺盛です。
この撮影用に用意してくれた自転車は誰が持ってきたんだろうか?
何という使いづらそうなハンドルにブレーキの位置!
これが凍京じゃ流行っているスタイルなんだろうか?
とても砂利道の上を走る自転車とは思えませんw
でも今回の撮影では、ひかるちゃんが使った小物をプレゼントしてくれるみたいなので
初めてアイドルグッツにも応募してみようかな。
今回の秋田書店裁縫部の仕事ッぷりは、白の水着が凄かったな。
フリルの部分は、明らかに防水じゃないだろ。
もう泳ぐ機能は無視してるな。グラビアだからそれで良いんだけど


弱虫ペダル 渡辺航
表紙&巻頭カラー&特別対談お疲れ様でした。
本当に仕事しっぱなしの年末だったと思いますが、今年もお忙しい一年になるのかな?
体調管理だけには気を使って下さいね〜
今回の見所は、1コマ目にいきなりのM字開脚があった吹きましたw
漫画の方では山岳くんの目の付け所が凄いですね。
気になっていた坂道きゅんの靴に素早く気が付きました。
競技用の靴はクリートって名前だったんだ。
この弱虫ペダルではクリートを履く他にも、ペダルクリップを付けて走っているシーンもありましたよ。
ペダルクリップの存在を知っているのも、全ては自転車の国の王子様の受け売りなんですけどね。
最後に山岳くんは、インターハイで待ってるからと言ってましたが
似たような言葉をAVで聞いていたので笑いましたw
次に登場する時には、山岳くんがござる口調になっていたらどうしようw
「小野田氏(うじ)が、総北の秘密兵器だとみんなに言ってしまったでござるよ〜」
それはそれで面白くなりそうだけどwきっと坂道も、ござる口調で返してくれそうだし


元祖!浦安鉄筋家族 浜岡賢次
一コマ目の小鉄のだらしない腹のたるみ方は最高だなw
寝姿を不細工に描く天才ですよ!浜岡さんは
そして小鉄の部屋に置いてあるチャンピオンは、ヘレンespが表紙になった幻のチャンピオンだ!
ひょっとして、第4部再開の時には表紙を確約されているのかな?
と思ったけれども、今回のヘレン登場には、襟巻き狐蛇と「こぎつねヘレン」をかけたのではないか?
というのが情報筋でもっとも有力な話みたいです。
それにしても小鉄が騒ぎ出すと話が盛り上がって爆笑になるな〜
同じく動かない物に驚く、順子ママVS青田くん(元祖!浦安鉄筋家族 19 (少年チャンピオン・コミックス))より良い仕上がり。
小鉄をおんぶしてあげるのり子のたくましさに惚れました!
良いヤツだな〜のり子ちゃんは。


みつどもえ 桜井のりお
エロい展開にするんなら、納豆を巻いて顔中に糸が巻きついた次女を
箸で一粒ずつ食べていく長女ってはどうですか?だめですか。そうですか。
大豆を撒くよりも甘納豆を撒いた方がその後、美味しく食べられます。


クローズゼロ 原作・脚本(略)漫画・内藤ケンイチロウ

怒りは敵と思え

怒りまくっている牧瀬さんの後ろに、こんな落書きを書くとはなかなかのセンスの持ち主。
調べてみたら本当にある格言だったんだ。
そんなためになる落書きがいっぱい隠されているのかと思って真剣に探していたら
窓の所にこんな立て札が

給油中エンジン停止

だれだよ!スタンドからそんなものをかっぱらってきたのはw
芹沢さんの手が抜けなかったのは、猿のひょうたんと一緒の原理なのかなw
だとしたら可愛過ぎる〜
来週からは、お待ちかねの合コンパーティが始まるんだけど
片桐さん主催だから、スナックで水商売のお姉さんを集めるのかな?
シャチョさん凄いね〜


バキ外伝疵面 原作・板垣恵介 漫画・山内雪奈生
マスタージハドと花山の直接対決には痺れたな〜
ガン=カタを超えるアクションですよ。
撃たれた弾は全て受け止めるw
あと、最後のトラックの荷台での会話は渋すぎるな。
極道の笑顔を描かせたら天下一品じゃないですか!
マフィアよりも仁義無き戦いっぽい極道路線で、漫画を進めて欲しいな。


ムラマサ 哲弘
三白眼は、普通見上げて睨むものだと思っていましたが
こんなに見下す姿が素敵だなんて初めて知りましたよ〜
新たなる欲望に目覚めさせてくれる漫画だなw

OPがDSなMKSをHTN君のKMTをFLに書いてね。
(略語を全て日本語に直しなさい・時間は5分間)
答え*1

今回のマジバトルモードには驚きましたよ。
これでシロが居なかったら、童貞おっぱい分がゼロになる所でしたw
こんなシリアスな雰囲気を一気に童貞パワーで覆すシロの台詞は凄すぎる!


クローバー 平川哲弘
今回はケンカ場所をあらかじめ教えてもらっていたのかな?
でなきゃ、走ってバイクに追い付けるわけないもんねw
それにしても相手の服装は格好良いな。
ゲンゲンは10分くらい休んだら復活しそうだし
何とか最終戦には戻ってこれるかも。


月例フレッシュまんが賞
怪奇金融・菅原達也が編集長奨励賞を獲得。
やった〜不足していた怪奇分が補えるよw
そういえば、クローズゼロの試写会が札幌でもあるみたいだけど、根本尚先生にもチケットを渡すのかな?
試写会のレポートを現代怪奇絵巻調で読みたいな〜
奨励賞では11月に入賞した吉川聡史さんの「号外!!新撰組カズエ」が、その内に掲載されるみたい。
やっぱりこうした枠を確保させる為に、漫画は打ち切られていくんだろうな…


ナンバデットエンド 小沢としお
ゲームセンターで絡まれたのに、わざわざ相手の車に乗り込むなよ…
どう考えたって騒げば店員が駆けつけるだろうに。
そして乗り込んだのなら、もうちょっと遅れて登場して来て欲しかったぜ!
いっそうの事手遅れでも可w
道路での体当たりだから、警察沙汰になるのかな。


トンボー 沼田純
都会叫びに笑った。
地味なグッバイをしてた訳じゃなかっただw
そういえば、顔を水に付けて何を言っているのかあてるクイズ番組は無くなったな…
まぁあんまり面白くないから別に良いけどw
つーか、チャンピオン読んでいる弟に対して「あんな本読んでんの!?」と怒るリンコは
まだチャンピオンはエロい乙女の読む本じゃない一冊なんだw
この思考を改めるような誌面展開になるのかな〜


幻仔譚じゃのめ 梅田阿比
乙女の読む本じゃね〜と言わすほどのエロい展開満載でしたw
今回の泥爛は、千と千尋に出てきたオクサレ神を元にした話になるだろうか。
どういった救いを漫画で提案するのか楽しみだな〜


ギャンブルフィッシュ 原作・青山広美 漫画・山根和俊
キノコ先輩の名勝負に目を奪われていますが、もっと重大な事が隠されています。
今回の勝負で負けた金額は、杜夢が稼いだ金を4等分した内の1つだったかな?
キノコの良い話でうやむやになってしまいましたが、あとの3人はもっと叱られるべきだw


ANGEL VOICE 古谷野孝雄
今回は船学解説編だったな。
攻撃重視の超強力チームに仕上がった船学だけれども
守備のレベルはそこそこなのかな。
これは、今年の高校サッカーと一緒だな。
鹿児島城西なんか、滝川第二相手に6点も取ってたもんな。
それだけ得点をあげた超攻撃サッカーだけれども
勝戦は、広島皆実2−3で負けてしまったし…
もう逆転は諦めましたが、せめて2・3点の反撃はして欲しいな〜


侵略!イカ娘 安部真弘
そういえば小学生の頃は、自作の凧を作って遊んだ事もあったな!
高学年になったら、凧は買ってきたのしか挙げなくなったけど。
久しぶりに季節ネタかな?と思ったけど、まだ設定は夏のままか。
最後の川オチも、冬だったらガチガチ言ってて面白さが上がっていたと思うけど…
思い切ったネタを描くなら「凧」と描かれた凧を揚げたり
巻末コメントに併せて(虫歯)マークの凧とか揚げれば良かったのに。
こういった雑誌を買ってくれた読者にだけ判る笑いを使うのも一つの作戦ですよ!


風が如く 米原秀幸
ワープ君の落として盛り上げるやり方とかは、さすがベテラン作家ですね!
これを1週にまとめるなんて上手過ぎる。
さらに、斎藤道山もただの非道な悪党ではなくて、家臣思いな一面も見せた事だし
来週は見事に、五右衛門を救い出して、斎藤道山も仲間に加わって
戦国時代を暴れまわる漫画になるのかな?
そう考えただけで、こんなにワクワクする漫画なんては初めてだ!


JOE 中村悟
こんなに格好良い首ハチマキを見てしまったら、009を思い出してしまうじゃないですかw
JOE、君はどこに落ちたい?
きっとあの子犬っぽい生き物は、ザッシュ1号という名前ですよ。
そういえば、今週のマガジンを立ち読みしていたら、サンマガ対戦ゲームに滝沢昇が!
ようやく時代が漫画に追い付きましたかッ
国電パンチをブラウン管で遊べる時代が来るとは。
あれは欲しいゲームだな。チャンピオンでもプレゼントしてくれませんか。ダメですか。そうですか。


パニッシャー 佐渡川準
アルトは何の為に旅をしていたのか忘れる所でしたよ。
何か、パニッシャーの戦いもクローバーみたいに大事な所がはしょられている気がしますが
もうどうでも良くなってきたので別に構いません。
アルトは覚醒し始めたんだから、そろそろミルキィも目覚めてザイナーハを瞬殺とかしないかな


D-ZOIC 所十三
フリードくんが動かない!
エオス号を助ける気なら、そばから離れて突撃でもすれば少なくともエオス号を狙いには来ないはず…
でも、そこまで頭の回るフリードくんじゃないよな。
何も考えずに突撃をしまくる男の子なんだから。
効果的と思われた足への攻撃も、体重差がありすぎるから効かなかったし
これからどういう風な反撃をするんだろうか?
ひとまずバーン一家から先行した、フックさんが秘剣を披露して窮地を救うのかな。
あと、ここで「素破」と言う言葉が出てくるとは思わなかったな。
たしか忍者と同意語だったな。
カチコミという言葉が「徒歩込み」で、歩いて突撃すると言う意味だった事を知ったのもこの漫画だし
恐竜知識だけではなくて、日本語の勉強としても役立つ漫画なので、もっと多くの人に読んでもらいたい!


白亜紀恐竜奇譚 竜の国のユタ2巻
2巻の人物紹介を見てビックリ!
主要なキャラは登場済みなんですが、まだフックさんもアンちゃんも名前は判明してなかったんだ。
この2巻でようやくカドモスが登場するけれども、その登場も顔見せだけの1コマだけだし…
でもキャラが揃っていない分、恐竜の魅力が溢れていますよ。
次から次へと新しい恐竜が、その潜在能力をフルに活かして暴れまわっています。
バーン様の竜討士っぷりも見事だったし、ジャッコは武装竜を操る達人だったと言うのを初めて知りました。
ヤンキーイズムは、原王国が最初かと思っていたけれども
ギガスの漢っぷりには惚れましたよ。ヤンキーの進化した姿ゴクドーではないですかw
最初の一撃で槍を突き刺した後は、あっさり槍を諦めて剣での接近戦を挑む姿は素敵だな。
しかも折れた槍先を手に持って二刀流でぶった切っているヤツも居るし!
さすがは戦闘慣れしている集団だ。
最後に恐竜特捜隊から豆知識を一つ。
トリケラ系の恐竜のフリルに目玉が描かれている説明話の中に、こんなエピソードが

ちなみに鬼が豆を怖がるのは、豆が目玉のように見えるからってことみたいですよ。

日本語だけじゃなくて、日本文化にも造詣が深いんだな〜
鬼は、相手の目を見ようとするから、一度にたくさんの目(豆)が来ると
その数を数える習性があると、昔の人は考えていたみたいです。
だから、豆が飛んでくると幾つあるか数える為に、動きが止まるんですよ。
それからサイコロも鬼から目をそらす為に作られたって話も聞いた事あるな。
逃げる時にサイコロを投げると、その目を数えようと鬼の足が止まるらしい。
鬼に襲われた時は、豆かサイコロを投げて難を逃れよう〜
以上、恐竜とはあんまり関係のない話でした。


木曜日のフルット 石黒正数

映像化権をめぐって早くも争奪戦が…!?
激しいリズムの楽曲に花を添えるのはパーカッションですが
この作品はフィクションであり、実在の個人・団体等にはいっさい関係ありませんです。
ネコ×ゴルフ×推理!!F1層(20〜34歳の女性)にまで目を配っております。

2Pしかない漫画なのに、こんなに隅々までネタが行き届いています。
ひょっとして、この欄外は根本尚さんがまだ担当されているのかなw
フルットがパターを構えている姿には、ボールが飛び過ぎない様に
ホールに沿って尻尾で抑えていると言う事実をネットで学びました。
こんな所までネタを仕込むとは凄いな〜
きっと今回の探偵は、一番美味かった食事は「生卵」と答える名探偵に違いない。

*1:OP=おっぱい DS=ダイスキ MKS=マサかつシロ HTN=ほっとけない KMT=キモチ FL=ファンレター