兵庫えびす

解凍中の十日えびすマグロ

今日は天気が下り坂だったけど、午前中は晴れていたので
兵庫駅近辺で賑わってる十日えびすに参拝しに行ってきました。
昼過ぎまでは、何とか天気も持っていてくれたけれど
2時くらいからパラパラと雨かと思いきや、ぼたん雪が降り始めましたよ!
兵庫駅に着いたのがちょうどお昼だったので、腹ごしらえをしようと
どこか空いているお店は無いかと、兵庫駅北側を散策していると
芳仙閣という中華料理屋を発見したので、そこで昼食を。
本格的な中国料理のお店で、メニューは一杯あったけれども
昼食時のおすすめメニューの一番豪華なヤツを注文。
ご飯に卵スープとキクラゲ、それに小皿としてチンジャオロースとエビチリと焼き豚がセットで配膳されました。
普段は王将くらいしか食べてなかったけど、本場の中華はビックリするほど美味いな〜
出された時は、全部食えるかと心配しましたがペロリと平らげてしまいました。
食べ終わってから他のメニューも見てみると
天津飯が600円・焼き餃子8個400円と割とお求め安いお値段だったので
地元の人にも愛されているお店だったのかも。
また、近くに訪れた時は食べに行きたいお店です。
腹ごしらえが完了した所で、いつも通りの参拝ルートで大黒様とえびす様の2ヶ所を回ってきました。
えべっさんは、夕方からが本場なので1時くらいは空いていて楽々参拝できましたよ。
屋台も隅々まで見て回りましたが、あまり変わった屋台は無かったな。
最近流行のトルネードポテトとやらが、TV持参で番組を放送しながらアピールしていて人気でした。
今年は、参拝後の帰り道に突然の大雪が降り始めたので
人が待っている屋台で、列に並んでまで買おうとは思わず
早足で駅まで帰ってしまいました…
楽しみだった須磨鶏卵饅頭も今年はお預け。また来年味わいたいと思います。
その代わりと言っちゃなんですが、酒まんじゅうを10個買って帰りました(1200円)
店の奥の見える所で、あんこを皮で包む作業をしていたので蒸したてのホヤホヤを買って帰れますよ!
家に帰って食べてみたら、甘さ控えめで小豆と生地の味が口の中に広がって美味かった。
えべっさんの酒まんじゅうは掘り出し物です!
雪さえ降り出さなければ、もっと屋台を堪能して帰ろうと思ったんですが
びしょ濡れになると寒さに勝てませんでした…
目で見る分には、すごく雪が舞っている様子が確認できたんですが
デジカメで撮影しても、さほど白い粒が写らなかった。
まぁ旅行先で、山ほど積もった雪を撮れたから別に構わないけどね。

新春はてなダイアリー書き初めキャンペーン

• 2009年最初の写真

高知城で初日の出が現れるまでヒマだったので、場内をグルグル歩き回っていた時に見付けたゴミ箱の写真です。
生ゴミのゴミ箱だけ蓋がしてあり
カラスやネコ対策をしているんだな〜
と感心していたんですが、ゴミを捨てる為に蓋を手にした時に驚きました!
これは、ゴミ箱専用の蓋ではなくて、自転車のタイヤフレームをくくり付けただけの一品でした。
誰が、ゴミ箱の直径と自転車のタイヤの直径が同じくらいだと気付いたのでしょうか?
高知に観光へ来るまで、こんな便利な蓋を見た事は無かったです。
どの辺りで浸透しているリサイクル方法なんだろうか?
是非とも調べて貰いたいけど、探偵ナイトスクープが調べるネタではないか…
という事で、はてなさんが独自に調べて貰えるとありがたいです!