ユキフリュウヨ

まんが甲子園の本場でした

正月は高知に行ってました。
のんびりした大晦日を迎えられたんで
人生初の初日の出を拝もうと思い
夜明け前の5時過ぎに、高知城へ向かいました。
6時過ぎに、高知城前に到着したんですが
まだ真っ暗で人っ子独り居なくて寂しかったです…
寒空の中、ただ待つだけはヒマなので、高知城周辺をグルグル歩き回りました。
色々と面白いモノも撮れたので、それらの写真は一日一枚ずつアップしていきたいと思います。
一回りした所で、再び高知城前に戻ってくると
同じく初日の出鑑賞の為に集まったであろう人が居たので、その群集に紛れながら
日の出までの時間を潰しました。
空が明るくなった頃に、聞き馴染んだ音楽が突然鳴り響きました!
何事かと思って辺りを見回すと城の一角でラジオ体操が始りましたよ。
この集まった人の半分くらいは、ラジオ体操を目的にしていた人たちだったのかも。
ラジオ体操が終わった頃くらいに、初日の出が山の間から光り輝きだしました。

じりじりと太陽が昇っていく姿を見ると「地球は回っているんだな〜」としみじみ実感しましたよ。
普段太陽を眺める事なんて無いんですが、ちゃんと休む事無く動き続けていますよw
だから、ベストショットの写真を撮るのが難しい事をこの時気付きました…


今回は、初日の出のありがたいシーンよりも
高知城に集まっていた、ジャージ女子軍団が気になりました。
引率の先生も一緒に来ていたので、近くの学校なのかな?
喋っている言葉を何気なく聞いていましたが、訛りは殆ど無い感じだったんですが
日の出前に雪がパラついた時に、初めて生高知弁を耳にする事が出来ましたよ

雪降りゅうよ〜

この語尾が高知独特の訛りなのかな?
今年は新年早々良い声を耳にする事が出来ましたよ。
という事で、高知弁の彼女を募集していますw