もうちょっとだけ続きます

ひょっとしてコレが表紙かな?

WEBスピカ』を購読。グランドリニューアルに付き無料配信。
今月号からは、WinだけじゃなくてMacでも読める様になったみたいです!
しかも配信方式が、これまでのDLではなくて
MAGNAみたいに、ブラウザーのまま漫画が読めるお手軽版に進化してましたよ〜
かげふみさん 小路啓之

File#20:かげふみさん(前編)
みっとも恥ずかしい自分自身と戦う、全ての人へのエール!!

七五調のあおり文が無く「前編」という文字が示すとおりに
今回が最終回ではなくて、来月号で完結の予定です。
一ヶ月余分に読めるのは嬉しいですけど、今回はページ減で寂しかったら差し引きゼロかな…
ネタばれを気にせずに、たっぷり内容に付いて語ろうと思っていましたが
語るほどの展開はなかったのが残念。
はたして来月号だけで完結できる様に、まとめ上げてくれるのでしょうか?
いくつか謎が残っているけれども、多分虎のババが何者なのかは明らかになりそうにないな。
セゾテープが一発屋カン太の手元に渡った経緯などを判明させようと思ったら
凄いセリフ数の漫画になりそう。なったらなったで嬉しいけどw
今回完結はしなかったけれども嬉しいニュースが一つ。
単行本が2月24日に発売決定!
かげふみさん3巻としか書いてないから、今回は短編集を出さないのかも知れません…
やっぱり今回のページ減の理由は、2巻発売時のサイン色紙プレゼント企画で
20枚のそれぞれ違うサイン色紙を直筆したのに時間を取られたからかな?
ただペンで描くだけじゃなくて、色まで塗ってくれていたから
一枚一枚への思い入れを感じるサイン色紙になってましたよ。
でも、今の所は他の方へと描いたサイン色紙はネットにアップされてないので
どれだけの手の込んだ仕事量だったかは不明です…
サイン色紙当選者の方は、是非とも撮影してメールで送ってきて欲しいです!
あて先は、ブログ下部の「kure」をクリックして下さい。
さて、今回の小ネタ

環状線の地図 → 大阪環状線を南北反対にした感じ
座禅組んでナムサンダ → あわてないあわてない。一休み一休み
車内のブラックホール → 車内のゴミ箱とも… ゴミはホームのゴミ箱へ!
ZODIAC → 殺人鬼(詳しくはこれまでの感想を)
毎月20日は消費税サービスデー → ルソルソさんの手淫日(道具は使わない派)
大きな物から小さな物まで → 動かす力だ!Byヤン坊マー坊天気予報
パパママにっこり ボクモッコリ → 『平日ファミリープラン

ページ数が少ないながらも、色々とネタを織り込んでくれる小路節は健在でした。
完結編では、どんな事を感動を巻き起こしてくれるのかな〜


大天使のソウルフード さかもと麻乃
バーズ本誌では角の生えた悪魔ボーイの話でしたが
こちらの読み切りは、羽の生えた天使ガールのお話でした。
読ませる雰囲気が上手いなぁ
和装天使は意表を突かれて、とっても良かったですよ!
来月の後編が楽しみだ!


クオ・ヴァディス 作画・佐伯かよの 原作・新谷かおる
幻蔵からの移籍組みと思いきや、この漫画も来月からはバーズに移籍するみたいです。
うぅ… 切られたのは、かげふみさんとインセクツだけか。
色々な謎が判明し始めたので、バーズに移ってからは一気に盛り上がりそうな予感。
また一つ、バーズの楽しみが増えたな!


小姓のおしごとリターンズ! 松山花子
スピカをダウンロードしていた時に読んでいた漫画は、これとライオンヘッド★ハイスクールでした。
でも、ライオンヘッド★ハイスクールが移籍してこない所を見ると終わっちゃったのかな…
楽しみが一つ減ったなぁ
まぁWEBスピカを読むのは来月で最後だろうから別に良いけど…
それにしても、松永弾正は良いキャラしてます!
来月もこっそり攻めてきてくれるのかなw


ぼんたん 阿部川キネコ
この前は合戦物で、割とシリアス路線を歩んでいくのかと思いきや
おっぱい祭を堪能させて戴きましたw
今月号から読み始めた人は、何の漫画か判らない事でしょうね。
でも、ぼんたん世界の導入部としては端的にキャラを言い表していて素晴らしい仕上がり!


インセクツ 杉山敏
昆虫大決戦が無難に終わってしまった…
やっぱり、やりたい事は一杯有ったけれども時間(ページ数)がなかったんだろうな。
首謀者がこっそり自決して、関係者一同は元の生活に戻ってめでたしめでたしな結末でした。
もっと暗殺やら襲撃を繰り返して、そこに虫兵器が投入される
BMネクタールの様な展開を楽しみにしていたんだけどな〜
杉山先生お疲れ様でした。


やまだら 市東亮子
剣術漫画として面白いな〜
流派は作る事よりも、後世に技を残す事の方が難しいんだろうな。
虎眼流は岩本虎眼あってこその虎眼流で、虎眼の技の理屈を学んだとしても
その狂気を学ばない限りは、虎眼の凄さには匹敵しなさそうだし…
やまだらの単行本が出たらまとめて読み返したいと思います。


追記・今年の更新はこれで終わりです。
年末年始は忙しいので、しばらくお休みさせていただきます。再開は年明け半ば頃になると思います。
みなさん、良いお年を〜