怖い!小宇宙はコスモと読むけど、宇宙はスモと読めない!

次回のCTCは坂田さん祭で!

週刊少年チャンピオン』1号を購入。特別定価260円(税込み)
裏表紙の発行日を見てみると1月1日とおめでたい日だ!
という事は、今年は1月1日は木曜日なのか。
1週休むとしても8日に発売する事が出来るのかなぁ
巻頭グラビア 山本梓
おさげ&ウエスタンは予想を超える出来栄えですよ!
もうちょっと背景が明るかったら、おさげがはっきり見えたのにィ
いつもストレートヘアだけど、ウェーブかけてみると格好良いなあ
赤い車に白い革張りのシートは、クローバーの赤メガネちゃんのコスプレをしてた子が乗ってた車だ!
ロケ現場が一緒なのかな?
それとも、この赤い車はチャンピオン編集部の私物を提供しているとかかな。
いずれにしても今回言いたかった事は

サンタのコスプレをした女の子は風俗嬢に違い無いと言い張る友人



元祖!浦安鉄筋家族 浜岡賢次
晴海先生は、最初見た時にはファミレスべーやんの店長かと思った…
ひさしぶりの学校内編なので、教室の隅々に貼られた習字とか面白いなあ
ちゃんと1年生のヤツは、ひらがなかカタカナだけになってるしw
小鉄は縦横無尽に暴れまわってこそ魅力は発揮するな!
最近は、サブに回る事が多くて後ろで「わっしゃわっしゃ」と笑ってるだけのキャラになってたし。
次の復活劇は桜が読みたいな。
いつもは花丸木くんとセットで登場しているけど、桜一人で登場させるのは無理があるかな?
何かの特技で、のり子やあかねちゃんを驚かせて欲しいけどな。
もしくは、小鉄赤ん坊編で子守をする桜ちゃんでも可。


クローズゼロ 原作・脚本(略) 漫画・内藤ケンイチロウ
毎回どこかしらに面白いネタを仕込んでくれてますね!
辰川時生が何故かばったのかは判らないけれど、時生は良いヤツですよ。
何せ、カッターシャツの左肩の所に「辰川時生」のサインがw
これは学校の制服でそういう仕組みになっているんなんだろうか。
それとも単に親が名前を勝手に書き込んだだけなのか?
多分、この謎は解明されないまま終るんだろうな…
原作を読めば、名前入りシャツの真相が分かったりするのかな。


みつどもえ 桜井のりお
123卵生 極楽コタツホッケー部
まさかの南国アイスホッケー部のパロか。
初期の南国には、デブキャラの伊集院君いたので彼と同じく
こたつの上を弾き飛ばされまくる展開かと思いきや、それはプール掃除の時にやってたのを思い出した…
ギャグとは関係ないけど、こたつのチェック柄はトーンを貼ったのかな?
微妙に1本1本の線の幅が違うのでペンで描いたのか。
だとしても、あんまり報われない柄だな。
もっと簡素な柄じゃないと、背景やスカートの柄と混じって見難いです!


トンボー 沼田純

朝のホステスさんは動きがにぶい

これは、ごっつええ感じの作文のコントからなのかな?
検索してみたけれど、動画を見つける事が出来なかったので内容チェックは無理でした…
沼田先生はチャンピオン愛が溢れているので、チャンピオンでホステスネタがあったりしたのかな?
「THE IWASHI」ネタは、もう単行本を出す気が無いのでしょうか。
その前のページで乳首券をばら撒いているし、反逆というより一人一揆ですよ!
打ち切り上等の覚悟で描き続ける沼田愛は凄すぎる。
惜しむらくは、少年ハートに直撃した時の擬音が「ズキュンズキュン」だった事だ。
キュートなハートにズッキュンドッキュンですよ〜


月例フレッシュ漫画賞 イラスト山口善城
山口さんが何者かと思ったら、先月のフレッシュ漫画賞に輝いた漫画家さんだったのに気付きました。

Ultimate Dragon (編集長奨励賞授与)
あらすじ・人気バンド「アルティメット・ドラゴン」のギターボーカール夕日は。自己中心的な性格から
メンバーと衝突することも。そんな彼の元に、変態的な性格とベーステクを併せ持つ少女が現れ?
<寸評>ドM女を扱いながらも、総体的に爽やかな清涼感を残す不思議な漫画。

くそ〜今すぐ読みたいじゃないか!
アンケで読みたい作品なんかを聞いていたので、音楽に一票投じてみるか。
と思ったけど項目無かった…


弱虫ペダル 渡辺航
合宿はひたすら走り回る96時間耐久レースですよ!
前回、主将が到着を急いでいた訳がようやく判りましたよ。
一分一秒でも早く、このレースを開催したかったから小野田を置いてでも会場へ向かったんですね。
一年には色々ペナルティをかけているみたいだけど、小野田君には何を仕掛けているのかな?
ネットでは「王立宇宙軍のステッカーをこっそり外している」というのを見て笑った。
小野田君が楽しくない訳とは一体何なのか。
それはそれとして、自転車の国の王子様のDVD買いました。
何度見ても面白いな〜

自転車好きの皆さんも是非!


風が如く 米原秀幸
パンダの坂田さんが、次第にくままごとの酔いどれパンダに見えてきましたw
今回から欄外に人物紹介が出るようになって、ちゃんとパンダにも!

坂田さん
いわゆる”パンダ”。幼き日からともに生きる金太郎とは相棒の仲。 

ちゃんと”さん”付けされてますよ〜
相撲ネタといえば、THE KOBUSHIを思い出すなぁ
あれも死んだかと思ったけど、もう一番勝負したからこっちも大丈夫だろう…


ナンバデッドエンド 小沢としお
一番キツい方法でネタバレしちゃったなぁ
これから、明るい学校生活が送れるのだろうか?
いきなりの核心なんで、どうストーリーが転がっていくか見当も付きません。
不良喧嘩ネタで突き進むと、生徒指導の先生が退学で牽制してくるだろうし
全くもってして油断できませんよ。
はたしてヤンキー漫画としてどんな結末を迎えてくれるんだろうか…


ツギハギ生徒会 伊藤正臣
4コマで背景をぎっちり描くのは読みにくいかも。
あとは、どう背景のデフォルメを進めていくかがこの漫画の腕の見せ所かな。
でも切手舐めのシーンは素晴らしかったと思います!
ネタ作りに余裕が出来たのなら、4コマタイトルをダジャレ系に。
たとえば、高速の亀を「亀は意外と速く泳ぐ」をもじるとか。


ギャンブルフィッシュ 原作・青山広美 漫画・山根和俊
タイトルロゴをはじめて大きく見たけれど、Fの字の上にある人影っぽいのは何だろう?
次週、キノコ先輩の噛ませ犬っぷりを見逃すな!


ムラマサ 哲弘

コスモ
小宇宙を見た男

聖矢のアニメ化に併せて、今回のタイトルを付けたのかな?だったら凄いや。
今回から、欄外に人物紹介が載るようになって、必勝の名前が白と正式発表!
あだ名が「シロ」で本名は「白〜」「〜白」と思ってたけど「必勝白」で決定みたい。
実は、区切り方が違うくて「必・勝白」まさ・カツシロだったりするのかな?
そんな事よりも、今回も見所がいっぱいあって楽しかったですよ。
まず抑えておかなければならない所は、授業中のメガネかな。
普段はかけてないけど、授業や本を読む時だけメガネケースからメガネを取り出す姿は色っぽいです。
これは後々のメガネプレーへの複線となると見ましたよ。
妖刀反町の人のやられっぷりが邪王だったり、本当に楽しい漫画だな〜
あと、オギオギという擬音は、なみえ語録(オギーン)から来た言葉だと思ったけれど
実は歴史のある言葉だったんですね!
谷岡ヤスジ オギオギ」で各自検索を!


ANGEL VOICE 古谷野孝雄
1発目のシュートでは、ちょっとダフッたと言われたので改めてシュートシーンを見てみると
ちゃんと左上に、芝が飛んでますよw
このまま成田の名前が「芝秀人」しば・シュートに改名するのかと思いきや
ラストでコツを掴んで見事芝を克服しました!
こういう成長っぷりを読むのが楽しい漫画だな〜
それはそれとして、舟学に大敗したチームの名前が浦安橋崎ですよ!
これはその内に、浦安の中で古谷野いじりが出るかなw
この前、道路標識で「米原⇔古谷野」てのがあったから、ちょっぴり期待。


D-ZOIC 所十三
まさかのワイバーン部隊の登場!
ヒトモドキは、自分の食料の事しか考えてないと思ったけれども
自分が食べれなくて、敵を討つ作戦行動が取れたとは…
爆撃部隊には、対空兵器が無いのでひたすら落とされるだけじゃないですか。
体当たりのカミソリアタックで攻撃してくるとは、さすが命知らずの冥王軍だ!
てっきり長弓部隊で、丘の上から射撃してくるもんだと思ってましたよ。
モミアゲ王子は300匹も準備したみたいだけど、地上攻撃には向いてない部隊だから
爆撃部隊を全滅した後は、偵察機や連絡機として情報戦を制するつもりかな。
戦争の行方も気になりますが、ユタと原国民の安否は如何に…
ランスくんは、きっと平気で襲い掛かってくると思うけどw


侵略!イカ娘 安部真弘
シンディのむっちりしたヒップは、伊藤先生に負けていませんよ!
米国(略)所員のシンディだけど全くと言っていいほど仕事して無いなw
所員ってのは嘘で、妄想ガールなのか。それとも窓際に左遷されたのに気付いてない人なのか…
今回の改善点を挙げるなら、写真のコマは白い縁取りが合った方が写真っぽいかな。
フチなし印刷もあるけれども、写真といったら周りの余白ですよ!
個人的には、イカ娘中心の話よりも、周りの人が盛り上がる話の方が好きです。


マイティハート マツリセイシロウ
ケロルの親ドゥーベの真の姿がカエルだった事が判明!
という事は、偽ヴォルケンことベネトナシュエータは十市の父親か兄になるのかな?
母と娘で親子丼は聞いた事があるけど、父と息子でも親子丼と言うのだろうか。


パニッシャー 佐渡川準
何となく面白くなってきた!
少人数でウダウダやるよりも、大勢でガヤガヤ盛り上がっていた方が楽しい漫画のかも。
でも、どういう風に戦っているのかさっぱり判らん!


ヘラクレススピリッツ 西村ユウタ
第3話・陽炎は再び萌ゑる
旧仮名遣いが使いたかっただけなのかな?
どの辺りが陽炎なのかは判らなかった…
個人的には、6本腕の怪人を自慢のマフラー雁字搦めにして動けなくなった所でトドメを刺すとか
剣の腕ではない、作戦で打ち勝つ学者剣法みたいなの良かったなあ
歯車工学の英知の結晶を、次の連載では見せて下さい!


現代怪奇絵巻 根本尚

「学校は寝るところだ」と豪語する人間

ゴメン。3年間寝てました。
でも優しい学校だったから卒業させてくれましたよ〜

寝る前に水分をいっぱいとり小便で早起きするという目覚ましテクニック

明石屋さんま師匠の弟子となったジミー大西は、朝に起きられないからと言って
毎晩、下剤を飲む事によって目覚めていたという逸話がありますよ!
ムルルの大地は続編を通り越して一気に3が登場!
2は闇に葬られたのかなw


CTC
イカ娘と丑ミツ子祭となってましたよ〜
最後に万を持して登場したのが、ヘレンちゃん!
ヘレンちゃんだけが、ピクルの心の奥に潜む悩みを解決してくれそう!
来月の単行本発売も待ち遠しいなあ