幻蔵最終号本日配信開始!

幻蔵のラスト表紙は、かげふみさん

WEBコミック『幻蔵』12月号を購入。210WEBマネー
予想していた通りに、今月号でMAGNAは終了。
そして来月号からは幻蔵とスピカを統合。新体制でのスタートです。
驚いたのは、来月からはMacにも対応するとの事。もっと早くにして欲しかった!
かげふみさん 小路啓之

File#19:カゲげむすめ
雨の邪鬼、たどりつくのか晴れの結末

今月は幻蔵の表紙(アンケで貰える壁紙)だけでなくて
扉絵までもがカラーで発表されていますよ!
これは多分、3巻の巻頭でカラー収録される絵になるんじゃないかな。
持つ棒が2本ある相合傘は可愛いな。
でも構造的に見ると、傘が閉まりそうに無いので現実には無い傘なのかも。
今回、がじゅ丸さんが逃げ回る線路は、まさに大阪駅周辺ですよ!
あの微妙に曲がるラインは、神戸方面から大阪駅に到着する手前のスピードを緩める場所辺りかな。
それから学研都市線という名称も出てくるので、大阪駅じゃなくて、京橋駅周辺なのかも

今回の小ネタ探し
今日も元気だたばこがうまい! ⇒ 『いこいのポスター
モンク・タレダケーノ ⇒ 元ネタ判らず… モンク(僧侶)と文句をかけたダジャレだと思うけど
住吉駅下車  ⇒  『数年前の記事
ブロッケン爵  ⇒ 頭だけ生身の人

最終回一歩手前という事もあり、ネタを重視するというよりも
ストーリーの方を、結末に向けてグイっと進めてきましたよ〜
どんなラストを迎えるのかなぁ
来月号は、無料配信でMacでも読めるという事なので
これまで我慢してきたネタバレを含めて大いに語りたいと思います!


インセクツ 杉山敏
今月が最終回かと思っていたけれど、次回の合併号まで続くみたいです。
昆虫の謎を探る物語になるのかと思っていたけれど
どうやら派手なドンパチの中、政府の陰謀を暴く話として決着しそうだな。