模倣というのは非常複雑な情報処理

オーシャン・パシフィック・ピース

相原コージの『真・異種格闘大戦』の最新号が配信中。

「BOUT100.今賀 その7」

連載100回到達おめでとうございます!
それを祝うかの様に、凄まじいまでの情報量でした。
今回の話は、タメになる動物講座かというくらいの解説の細かさですよ。
そして参考文献の量を見たら驚きです。
8Pの漫画に5冊もの本をダイジェストにまとめて判り易く内容を説明しています。
この辺りの情報のはしょり方が漫画家ならではの、コマ割の上手さに繋がっているんでしょうね。
必要な情報をテンポ良く紹介していかなければ、とても短いページ数に収まりきりません。
今回は、ゴリラの潜在能力の高さとイルカの知性を目の当たりにした気がします。
水族館に行く機会があれば、イルカの水槽の前でタバコを吸ってみたいな〜
でも館内は禁煙の所が多いので、さすがに実地で試すのは無理があるか…
色々な解説とともに、コンガと今賀の友情の繋がりを確信した回でした。
次回の配信では、一気に時を進めてコンガが柔術をマスターした後になるのか?
それとも、コンガの柔術猛特訓シーンをギャグも交えて紹介するのだろうか。
12月は2回配信してくれれば、コンガと傷ゴリラのボスの座をかけた戦いが見れるかも。
でも、コンガがボスになると、そのまま群れを率いてしまいそうなので
異種格闘大戦に出場する必要性も無くなるか…
どんな過去があって、出場まで至ったのかを全部説明するならば
今年中の回想シーン終了は、まず無理かな。
キングスの顔を長い間見ていないので、ちょっぴりくらい登場してくれないかな。
作者からの、クリスマスプレゼントや年賀状として壁紙配信とかして貰いたい。
簡単なアンケートに答えたら、壁紙プレゼントなどを企画してくれないかな〜