怖い!貴殿とは違うのでござる!

チャンピオンの誌面は多様性と許容

週刊少年チャンピオン』46号を購入。定価260円(税込)
毎回ポスターやミニ写真集などが付いているからなのかも知れないけど
もう260円に値上がりしたと見て間違いないんだろうか。
250円に下がる可能性も、定価だったともう240円に戻る可能性もなさそう…
巻頭ポスター&インタビュー記事 クロマニヨンズ
インタビューの時の写真を見るとチャンピオン41号が載ってる!
約1ヶ月前にインタビューとかしてたんだ。普段のグラビアもそんな感じなのかな?
記事によると、マーシーが小学生の頃は、雑誌に漫画家の住所が書いてあって
それを見て水島新司先生の所へ押しかけてサインを貰ったみたい。
マーシーの年齢は判らないけど、何年前になるんだろうか。
これはたけくま先生に報告しておいた方が良いのかな?
いつからマンガ家の住所は秘密になったのか?
あとは、インタビューの〆の言葉が決まっていてカッチョ良いな〜

最後に読者に対して若いときにやっておけばいいことがあれば教えてください。
ヒロト
僕からはなにもないなあ。子どもの頃は無駄に過ごせばいいじゃない?
日々を棒に振ってください!
マーシー
マンガ読んでればいいんじゃない。
少年チャンピオンを毎週読みなさい!
これが僕からのアドバイスです。
ヒロト
お、いいこと言った

アイドルのインタビュー記事より、男の方がサービストークが多くて読者を喜ばせるコツを知ってるな〜
続くクローバーとのコラボ企画も実際に平川哲弘さんと会って対談したのかな?
似顔絵もと本人と似ていて驚きました。やっぱり実力のある漫画家さんだったんだw
今回の対談企画で判った事は、クロマニヨンズの事ではなくて、平川哲弘さんの実態です!
どうやら広島出身で、近所にコンビニも駄菓子屋も無い所で幼少時代を過ごす。
バス釣りが大好きで地元のダムは殆ど制覇したらしいです。
クローバーが終わったら、釣り屋ハヤトの連載開始をお待ちしております!


クローバー 平川哲弘
早朝の釣りデート編おもしれ〜
そしてずぶ濡れ少女をおんぶするって、どんなフェチプレーなんですかッ
このどうでも良いシチュエーションがたまりませんよ。
来週は殴る寸前で終わって、再来週にぶっ飛ぶシーンがあって完結と見ましたがどうでしょうか。
それとも再婚親父に裏の顔が発覚して、また別の話へと繋がっていくのかな?
とりあえず早くシャワーでも浴びないと、生臭いと思いますw


ファイアーシスターズ 十三階段ベム
チャンピ王では、フランくんが連載されてるじゃないですか!
これは、浜岡賢次さんもヘレンちゃん&ふらんちゃんを支援していると見てよろしいのでしょうか?
その欄外には

「ラブミーヘンダー」が大人気!丸山ポパイ先生の似顔絵を書いて!
あて先▼
週刊少年チャンピオン編集部 CTC係です。

ネタの作り込みもピカイチだ!
丸山ポパイ先生の初浦安訪問に際して、小鉄&仁が、くんくん匂いを嗅ぐという
初期設定の変態イズムでお出迎えするという高待遇ですよ!
1巻に1話ずつのペースで良いから登場して欲しい逸材を発掘してきましたね〜
CTCの投稿戦士たちは、今夜それぞれがドス黒いモヤモヤ感を持ったマリモを描いているに違いないw
アンケに一票投じたいけれども、他の作品の打ち切りが怖いので空いたスペースにコメントを描くだけの支援にします…


範馬刃牙 板垣恵介
烈の時はギャグの様な終わり方にしたけれども、今回はマジっぽく締めるつもりなのかな?
どういう決着になるのか楽しみだったけど、何も進んでなくて笑った。
今回の傷は切り傷ではなくて、腕がもげる裂傷だから断面がズタズタになっているだろうから
止血するのですら大変だと思う…
このまま喰われるのか。喰われなくても、両手両足の怪我の影響で死んでしまいそうだけど。
助けて〜ふらんちゃん!

上記間違い


みつどもえ 桜井のりお
116卵性「賭博主婦録 買い時」
ネタの出し所は縦横無尽だなw
ふたばは、学校の外でも裸足で歩いているのを今知りました。
アスファルトなんだから、せめて草鞋くらい履かそうよ。あるいは地下足袋
古い和風少女へイメチェンを図るんだ!
それはそれとして屁意の語感が良いな〜
お上品にお屁意とするともっと格好良いかなぁ

嫌な物を思い出してしまった…


弱虫ペダル 渡辺航

小野田坂道
自転車での秋葉原通いで身に付けた高回転数が武器の初心者レーサー。
己の可能性を自転車にかける!!

今回の欄外を見て、アニメ研究部の夢をばっさり諦めている事にガクゼン…
登場人物紹介のどの辺りからアニ研が無くなったのかなぁ
まだ持っているバックナンバーを後から調べてみようと思います。
小野田くんの自転車は結局寒崎サイクルから借りたのを使う事になったのかな?
鳴子くんのお古に関しては、レースに負けた事で頭がいっぱいでそれどころではなくなったみたい…


侵略!イカ娘 安部真弘
イカ娘ちゃんが本気を出す時は、靴も脱いじゃうんだw
でも帽子を脱ぐ時は、死んだ時みたいですから脱ぎません。
スポブラ姿でやる気まんまんの栄子が良いなぁ
イカ娘ちゃんの気合の一撃シーンでは、何故かフンドシ守護霊を思い出しました。
きっとライフセーバーチームがブーメランパンツを履いていたなら勝てたでしょうw


D-ZOIC 所十三
今回のセンターカラーはカラーだと判るように、アンの目に緑色が入ってます!
第2話の時のカラーは目を閉じていたから白黒だけだったから、その時の反省が込められたのでしょうw
涙の別れと喜びの再会が一度に描けた良い回でしたよ。
あとはルルちゃんを助けなきゃならないんだけど、これは平原国の船の中だから難しそうだなぁ…
歩兵部隊はDQNで個別奮闘しても戦力になりそうだけど
船の操舵係になるとチームワークが必要だからDQN兵は外して、まともな兵士を雇っているのかも知れない。
ルルちゃんが助かる道は、そこにかけるしかないか。


釣り屋ナガレ 竹下けんじろう
今回の失った宝物編を読んだ瞬間に、春巻先生を思い出しました。
これからの冬に備えて、すでにどこかで遭難中なんだろうな〜
このコンクリートジャングルの中、どこに陸の孤島があるのか再登場を楽しみにしてますよ。
冬も近いんで、本編じゃなくて増刊号での遭難になるのかな?
今回の話は、背中に風船葉書が付いたカレイが元ネタになっているのだろうか。
15年前風船につけて飛ばした手紙を、深海1,000m居住のカレイさんが配達
記事が古過ぎて、カレイの背中に風船が付いている画像は無くなってた…


東京リリカ日記 福島大丈夫
この連載はあと4週続く事が判明!計6週になるのかな?
1P目の一コマ目に曙らしい人が立っているのが一番面白かった。


ギャンブルフィッシュ 原作・青山広美 漫画・山根和俊
阿鼻谷空間が気になって仕方ありませんw
何をしだすのかと思ったら、結局エクストリームなギャンブルにハマる訳ですね。
阿鼻谷空間が発表されて無いという事は、快勝せずに引き分けみたいな結末になるのかな?


ANGEL VOICE 古谷野孝雄
球漫画で道具の事を色々語っているのは見たけれども
サッカー漫画で道具の大切さを知ったのは、この漫画が始めてかも。
それにしても、まだナディダスを愛用していたとは思わなかったなw
でも、このテコ入れ的な新キャラ投入は予想していなかったですよ。
さすがに一票投じたい所ですが、ひいきの漫画に外す訳には行かないからな…
ベスト3じゃなくて5くらい投票したい!


ヘレンesp 木々津克久
ヘレンに関しての事が幾つか判明しましたよ。
まずは年齢が高校1年生と言う事で、14・5歳。
そして5年前に事故にあったので、10歳の時に両親と別れて三重苦に。
そう考えると、スケッチ帳に言葉を書いて返事が出来ると言うのが理解できます。
日本語と読み書きには不自由してないのかも。
漢字が少ないのは、10歳までの漢字しか判らないからかな。
ところで今回疑問に思った点が二つ。
まずは、介助犬のヴィクターが歩く時に「チャッカ・チャッカ」と効果音が有るけど、何の音だろうか?
床に爪が当った時の音なのだろうか。それとも、何か金具でも着けているのかな?
もう一つの謎は、ヘレンがいっぱい文字を書いているコマ

最初はやっぱり怖か
(中略)
あと5ページつづき…

へレンが学校の出来事を書くのに5ページ必要だったのかな。
それとも、漫画自体が5ページ続く予定だったのか?
でも実際には、続いたページは3P。計20Pで終わりました…
ヘレンの伯父さんが良い人で良かったなぁ


マイティハート マツリセイシロウ
今回は欄外なしの勝負に出てみました!
良く読んだら、マイティハートは舞島心の姿ではなくて、マイティハートのまま銭湯に入っていたのか?
というか、共同戦線を張っている時は、ずっとマイティハートの姿で行動しているのか。
ヴォルケンもずっと変身しっぱなしで、マイティーハートが居ない時だけ変身を解いてるな。
どちらにせよ判った事は、力天使形態の時のツインテールが可愛いと言う事だけだ!
イケメンとの戦いの時もツインテールになっていたのだろうか?
単行本を買ってないので確かめようがありません。

間違っているけど、今は間違った方が正解だ!

この台詞は覚えているんだけどなぁ


金縛っておくれよベイベー 西森茂政

地獄から来た小心者

今週は、霊紹介がない代わりにオー遺影な鎌少女のミツ子が登場。
このスペースは毎回好きな様に遊んでいくのかも。
それしても死神投入には驚いたな〜
こうやって毎回変なキャラを投入していくのもアリですよ。
変な霊能スポットとして、色んな設定で珍入者がやってきて欲しいです。
西森さんはお笑い好きなんだなぁ
バッファロー吾郎が優勝したのを祝うコメントをした漫画家の第一号ではなかろうか。
プロレスネタが好きな所辺りにバッファロー吾郎好きさが垣間見れますw
どうか漫画界のリットン調査団として、こそっと長く連載を続けてくださいませ。


ドカベン 水島新司
一体、どういう落ちを用意してくれるのだろうか?
お母さんは、ただ倒れただけでなくて脳梗塞とヤバイ状態ですよ。
でも早期発見されたので、血栓を解かす注射を打てば何とかなるはず…
どうか夜空にお母様の笑顔が浮かびません様に〜


荒神 近藤豪志
「あがん」は有名な台詞みたいだけど、チャンピオン暦が浅いのでさっぱり判りません…
もっと古くから読んでいれば100%楽しめたんだろうなぁ


バカの王子さま ニシムラマコジ
関西人にはテレ東(テレビ大阪)以外にも、サンテレビという心の拠り所があるので
3番目の校則だけはカンベンして下さい…
変態王子はなにやら格好良いのでCTCで流行りそうw
でも読者からは好かれてないみたいだから無理かな…


鉄鍋のジャンR 西条真二
1000円を切る秘訣は、労災の保険を貰って料理人の給料を安く済ませる作戦だったのか!
それにして無謀すぎる調理方法だぜw
五行が何か秘薬を持ってきて火傷に効く薬を作ってくれそうだなぁ
まさか、その為に五行は呼ばれていたのかw


バーサス 島崎カオル
まさかのオチに読者騒然!
やっぱりニンタマは主人公じゃなかったんだな…
つーかニンタマの存在自体謎のまま終わるとは予想してなかったぜ。
榊が持っているナイフが肥後の守だったというアイデアといい
最後にニンタマが着けている「激ヤセ」スカジャンといい、常に予想の斜め上を行きやがるw
結局何がしたかったのか判りませんが、ニンタマがダイエットしたがっていると言う点は理解できました。


埋葬虫 細川雅巳
イジメられっぷりがリアルで良いな〜
ただ濡れているだけじゃなくて、靴すらない所がGOOD
チャンピオンでは、可憐な少女ヘレンの笑顔に癒されるだけじゃなくて
親父の笑顔にまで涙ぐんでしまう本当に良い雑誌だ!
救いの無いドクロくんの台詞も良いし、また帰ってきて貰いたい逸材です。


現代怪奇絵巻 根本尚
ゲームしすぎでマメができたのは、スーファミスト2を遊んでいた時だけだったな。
今の子ども達もマメが出来るほどゲームに熱中しているのだろうか。
本編が書かれる時には

昔の雑誌に漫画家の住所がそのまま書かれていてたまげる

のシーンに水島新司先生とバンダナ少年を描いて欲しいです。
あとCTCに田舎メイドレベッカが根本先生より上手くて切なくなる…
良いぞ!東京都・犬野ふぐりさん、もっとやれ。


悪徒
色んなサイトを見て回ったら、ポストカードをアップしているブログを発見!
いわんこっちゃない
こちらに登録されている画像を良くご覧下さい。
それから、ネットで拾った画像をもう一度。
QWANさんが当てた一枚
横島一の字の書き方が違いませんか?特に、島と一の間隔とか。
これは絵は印刷だけど、サインは直筆なのかな?
二つ並べて見て判明したのは、左の写真には吹き出しで台詞が!
小さくて何を書かれているか判りませんが、これは一枚ずつ手描きの確固たる証拠ですよッ
こんな事ならば、3種類とも買って送ればよかった…
まだ、KOBUSHIとユタの画像アップは見掛けないので
ひょっとしたら、まだ発送されてない可能性があるかも!
きっと応募葉書を読んで、それに答えるコメントとか沿えてサインを書いてくれているのじゃないかと
密かに妄想しております。
どうかサイン入りポストカードが当選しています様に!
応募はユタしかしていませんが、KOBUSHI&悪徒のポストカード当選者からの情報もお待ちしております。
ちなみに椿ナイトクラブのサイン色紙100名様プレゼント企画では、ネットの力をお借りして
28名のサイン色紙』を収集する事が出来ました。
悪徒・KOBUSHI・ユタの計150名の内、何名のポストカードを収集できるかな?
情報をご存知の方からの、コメントをお待ちしております。