女の園に咲いた一輪の法典

ハンムラビ前編は切り抜き保存を!

マガジンSPECIAL』NO.10を購入。定価500円(税込)
ついに秋のギャグ漫画選別期間がやってきましたよ!
マガスペのギャグ枠愛好家としては、現状維持のままでお願いしたいですが
好きな漫画から打ち切られていくからなぁ…
奏〜かなで〜 瀬上あきら
ベタな展開で来ましたが、そのベタさが良いなぁ
やっぱり男2人女1人の三角関係よりも
女2人男1人の関係の方が、男子としては読みやすいのかな?
でもそうなると、守護霊の忍者は使い道なくなるな…


おれはキャプテン コージィ城倉
敵キャラの清原くんが、ペラペラ喋っていたと思ったら
最後に意外な真実が明らかになって面白い展開になてきたな!
はたして、朋王学園は主力メンバーを温存して勝つ事が出来るのかな?
それにしても今回はウッホなシーン満載だなw


Smile Festival!!

表紙で描かれているカラーは使い回しの絵だけれども、こっちのカラーは新規かな。
でもピスタチオだけ画像悪いです… デジタル処理に失敗したのかな?
8本の内、何本が連載継続になるのかなぁ


1本目
ラブのな 野中英次
ラブひなが終わって大分経つけれど、まだまだラブのなは続いていますよ!
そして題字の「元ラブひな」担当O氏の渾身の一筆タイトルが愛らしゅうございます。
今回の漫画のオチは、ラストのコマと巻末ツッコミではなくて
その1P手前から登場した、編集者・林田慎二郎の存在自体でしょうw
もう完全なる出オチだ!
でも、コレを楽しめるのはクロ高を読み続けた人だけだろうな…
さすがに巻末ツッコミでは、林田さんの事は触れてないし。
やっぱり編集次長まで出世した人をイジれるのは、もうのなーしか居ないのだろうか?
まぁお憑かれさん5巻でも林田慎一郎さんは登場してきたので、漫画家には愛されていると思いますw


2本目
スクールランブルZ 小林尽
学校編の頃は、週マガのとリンクが多かったので読んでいてさっぱりでした…
マガスペに移ってからは、単独読みきりになったのである程度判るようになってきたな。
まだ登場人物の関係は全然判ってないけど。
欄外セリフも面白いな〜 この漫画の初期からツッコミ台詞はあったんだろうか。
全く持ってして記憶に残っていません…


3本目
木下由一の妄想劇場
何気に一本目と二本目のネタがリンクしてるし!
しかも師匠だけ4人早く並んでるw 
雑誌の萌え化に抵抗する勢力として、これからの活躍に期待してますよ〜
巻末ツッコミのピースフルサインは知らなかったな。
今度ジャージの片足だけ捲くってみるか!


4本目
主将!!地院家若美 やきうどん
今回はネタを詰め込みすぎた所為か、タイトルと作者名が一緒の所に載せるスペースがなかったしw
何か車の中から、やきうどんが登場した感じになってますよ。
ついに痛車ブームが、この漫画まで来ましたかッ
ちっちゃく「ひゅーーほほほほ」と書かれているけど、やきうどん先生も巨乳ハンターを読んでいたのかなw
今回の宣伝文&巻末ツッコミ

少年法で裁けぬ罪も、美少年法で強制介入!!
何かを得るということは、何かを失うということ!!
次号、禁断の術で若美と若鳥が!?



5本目
聖ピスタチオ学園 名島啓二
どの世代にアピールしているのか判らない、最初のページのアオリ文が素敵過ぎ

日本人の平均はだいたい12.5センチだそうです(最大時)。何がって?野暮な事聞くんじゃないよ。

この漫画の前が、地院家若美だった事も狙った采配なんでしょうねw


6本目
地球賛歌!エコロジーニョ研究部!! 岡田有希

週マガで時々連載中の「発掘!マガジン野郎!!」
もこの読みきりもコミックス発売予定なし!
そう、これもまたひとつのエコ!!

いやダメだろう、そのエコはッ
今まで、どれだけマガスペのエコに泣いて来た事か…
それはそれとして、発掘!マガジン野郎!!ですよ
そのに登場した「アラブゲリラ」が表紙を飾った雑誌は

「週刊少年マガジン」 五〇年 漫画表紙コレクション

「週刊少年マガジン」 五〇年 漫画表紙コレクション

この本に収録されているんでしょうか?
サイケな表紙のアラブゲリラを見たいんだけど、この本はビニールパックされていて、立ち読みできなかったんですよ…
どなたか購入された方のご報告をお待ちしております。
アラブゲリラが収録されていたら買いますとも!発掘してくれた岡田さんに敬意を表してッ
さて、今回の内容は猫祭君以上のハイテンションさで、無駄なギャグが繰り出される
岡田ワールド全開で楽しめた一発でしたが、あとはどれほど読者が着いて来てくれるかだな…
この貴重な才能を手放すには惜しいです!何としても連載化に一票を


7本目
スミレ16歳 永吉たける
まさか、こんなに判りやすい転校生ネタが読めるとはw
しかもタイトルもきっちりパロっていて

おれがあいつであいつがおれで
私がアイツでアイツが私!?

のりのりなオヤジと、全くやる気の無いサクラお姉さんの対比が素晴らしいですw
来月号まで続いてしまうんでしょうか?むしろ続く方に期待。
ここしばらくギャグ的には落ち込んできたと思ったけど、桜初登場を上回る面白さがありましたよ!


8本目
よんこま!
さとうふみやさんのネタがツボでした。
鉄人がホッケ好きなら、ジャイアントロボは何が好きなんでしょうか?
あと、やきうどん氏の梅干情報は、一度取り上げましたのでコチラを参照して下さい
カリカリ梅発売中
略歴でマガスペの「まんが少年三国志」が書かれてないのが寂しい…


9本目
お憑かれさん 島田英次郎
今回はギャグ祭という事で、空いたスペースをふんだんに使ってキャラ紹介していますw


キラではありません。

ひっくり返せば
左まきになります。

ひっくり返せば
右まきになります。

ひっくり返すとこぼれ
ます。でもコーンは、
ひっかかります。

封印がとけて
ウレシイなっと。

いくら登場人物が少ないから
って、しることかコンポタと
か、のせるのってどうなのよ。


巻末ツッコミ
気付いた方がいいこともある・・。



グローリー、グローリーデイズ 栗田啓志
前回の内容は覚えてないけど、ブログを読み返してみたら
子供が可愛くてスピード感のある漫画だったみたい。(多分ファンタジー系)
それがベタなラブストーリを描いてくるとは萌え攻勢恐るべし。
でも、女の子の描き方とか凄く上手くなっている!前はころころした絵だった気が…
しかし深夜にスミ水で歩き回るって、凄い状況持ってくるな!スク水人魚かよw
このシーンで一番良かったのは、スク水姿とかではなくて
主人公がカッターを脱いで彼女に渡すシーンです。
何が格好良いって、下に着ているTシャツが「LOSER」ですよ。負け犬ですよw
それにしても、オチの1Pで一捻り加えるのがマガスペの主流になってきたな。
先月の夏一号もそうだったし、これからの新人にも期待が高まりますよ!


ハンムラビ 重藤弓
そしてその期待の中で現れたのが、このハンムラビですよ。
萌え一色に染まりつつあるマガスペで、本格派ミステリーが登場!
内容的には、映画のソウ・キューブ・アンノウンみたいに
閉ざされた部屋の中で目覚めた6人が、疑心暗鬼になりながらも謎を解こうとして動き回る短編。
これを前後編の2部構成にした編集部が憎らしいねぇ
来月の発売が楽しみで仕方ないじゃないですか!
これまでの新人漫画が、どれも捻りに捻ったオチを用意してくれるので
今回もまた、とんでもない方向へ事件は向かっていくんじゃないかと期待しています。
とりあえず今回の前編で判った事は。

主人公の少年は、銀行強盗の犯人に母親を殺された。
その銀行強盗事件を担当した刑事さんは、部屋の中で死体で発見。
そして部屋にはハンムラビ法典が…
第34条に刑事の名前。第6条にジャーナリストの名前。
おそらく、少女の名前は、209条・210条の所に。
その内容とは
妊婦に暴力を振るい母子ともに死なせた場合
被告の娘を死に附す

という所で終わっています。
はたして、このメンバーは全員死んでしまうのでしょうか?
主人公の少年も罰せられる項目があるのかな。
まだハンムラビ法典の全容が明らかになっていないの、どういう結末になるか楽しみだ!


ラストネームスタンディング 幡アサ子
ヤンメガのアシスタントの漫画がついにデビューですよ!
でも、吉河さんと絵柄はあんまり似ていないので、単行本を読んだ人しか気が付かないかな…
コチラの内容もラブコメじゃなくて、バトルファンジー
苗字が魔法に変わるというアイデアは秀逸だな。
日本人の苗字は色んな種類があるから、そこから連想される魔法は多種多様だろうな。
珍しい名前といえば、中島らもさんの小説に出てきた「一」とかいて「にのまえ」と読む人は
一体どんな魔法を使ってくれるのだろうかw
この漫画にしても、ハンムラビにしてもアイデア自体は秀逸なので
このまま映画化とかしても、盛り上がりそうですよ。
今までありえないと思っていた、スミレ16歳が実写ドラマ化されたので
今回の2作品も、目を付けた会社が買い付けに来る可能性大だ!
ヤンメガもそうだったけど、目の付け所が凄いです。講談社侮りがたし


鉄人奪還作戦〜シメオンの逆襲〜 漫画・さとうふみや 原作・横山光輝
ロボットの設定と良い、エキスパート達との戦いと良い、こんなに盛り上がるとは思わなかった!
前作は、ただ鉄人が登場するだけで終わった様な気がしましたが
今回はキャラ達が絡み合って、ジャイアントロボみたいな状況になってきました。
多分6話で1冊になると思うので、来月最終回とか表記されてないから
このまま連載は続いてくれるんでしょうね。
来年の春に新長田に鉄人28号像が完成された頃に、単行本3巻が出るのかな?
これも楽しみな漫画になりそうだ!