心まで侵略されてしまいました

落とさない様に未開封状態です

侵略!イカ娘』2巻を購入。420円(税込)
本来は発売日近くに購入したんですが、わくわくと浮かれすぎて
家に帰る途中の電車の中で、漫画に読みふけっていたら
とらのあなで貰ったペッセージペーパーを落としたので、再び買い直しました…

侵略!イカ娘 2 (少年チャンピオン・コミックス)

侵略!イカ娘 2 (少年チャンピオン・コミックス)

どこまで安部真弘先生が好きなんだよ。同じ単行本を2冊も買うとは!
慌てて買い直しに行ったんですが、メッセージペーパーをてに取ってみてガックリ。
さしたるメッセージが書いてある訳でもなかったな…
収録作品は4+5合併号から24号までの連載分と、浦安増刊GW号に掲載されたミニイカ娘も収録!
ここで、増刊分が収録されたって事は、第3巻は冬の発売になるだろうから
浦安増刊クリスマス号で発表された、侵略!イカ娘 in Winterが収録されるんでしょうね!
あと雑誌連載中に、カラーポスターが2回掲載されましたが
取り込もうと思ったけど、スキャナーより大きなポスターなので断念しました。
お見せできる画像は、とらのあなのメッセージペーパーぐらいです…
(個人的に)2冊分の価値がある、思い入れたっぷりな一枚になっていますw

単行本のオリジナル企画としては、巻頭に4Pのカラーが。
登場人物紹介の絵が可愛いな〜
ほんと、このままアニメになったかのようなデザインですよ。
そして目次のページには、ミニイカ娘までカラーで収録されているし。
漫画の中で好きだった作品は、ホタルイカ機能が判明した第22話と
オシリとオツリが何とも言えない第29話が良かったです。
誰か、ふらんちゃんのゴキブリネタとイカ娘のゴキブリ生け捕りを合体させた絵を描いてくれないかな?
最後に気になった点を挙げるとすれば、ライフセーバー嵐山悟郎の家です。
たしか携帯電話を拾った話(1巻)では、母親と住んでいたような設定でしたが
第38話で、たけるが遊びに行った際の絵を見ると団地みたいな玄関だな。
でも外観を描いた時には、一戸建ての2階に部屋があるっぽい。
5・6畳の自室を見る限りでは、狭そうな家だな…
まぁ巻末のあとがきを見ると、1巻と一緒で
作画:安部真弘 トーン・ベタ:伊藤健
の2人体制で漫画を仕上げているから仕方ない事なのかも…
もっとスタッフを増員して、背景がごちゃごちゃとした漫画にすれば、もっと楽しいかも。
それと、前にも言いましたがTシャツのセンスが今ひとつです。
ここは一つ、Tシャツアドバイザーとして渡辺航さんとの交流を深めて欲しい!
今週の週チャンでは、幼い頃の今泉くんが来ていたTシャツの柄なんて秀逸でしたよ。
AD OYの文字とメガネとヒゲが描かれたシャツは、ちょっぴり欲しかったりもします。
渡辺先生の独自アイテムは、ヲタ心をくすぐってくれますよ。
デザイン的にも、そんなに難しい絵じゃなさそうだし
何かしら連絡を取るなり、勝手にパクるなりして
もうちょっと華のなるTシャツを増やして欲しいな〜
3巻までに、いずれかの作画関係の改善をお願いします!