レジにて表示価格より99%引き

キリコかわいいよキリコ

小路啓之さんの新刊『かげふみさん』2巻を購入。590円+税
WEBコミック幻蔵で毎月読んでいた連載がやっと単行本になりましたよ!
これでネタばれを気にせず、思い切って内容に踏み込めます。
2巻単独でも面白いですが1巻と比較すると面白さ倍増!

かげふみさん 2 (バーズコミックス)

かげふみさん 2 (バーズコミックス)

幻蔵では画素数の関係で、細かい背景ネタとかが読み取れなかったんですが
単行本になって、新たに発見した小ネタなどをまず最初に。
漫画が始まって1コマ目にあるカツ重に「中西敬二朗」の文字が!
誰なのか全く見当が付かなかったので、ググッてみたらまたもや1件だけヒット

カツ丼を考案した人だったんですね。正確な名前は中西敬二さんみたいだけど
そこは検索数の限界に挑む小路さんだけあって、通な所を突いて来ます。
明日に短編集の事を語ろうと思いますが、こんな言葉も小路さんは発見しています。

それから連載中に気付かなかったネタとしては、虎の会のババが毎回かぶっているヘルメット語録。
順に、PKOJFK・F1.7の3つ。
一番分かりやすいのは、今も活躍しているJFK
ジェフ・ウィリアムス藤川球児久保田智之の頭文字。
最後のF1.7は、そのまま読むのではなくて「エフ・ワン.セブン」と読めば阪神ファンにはお馴染みの言葉。
野村監督時代に、足の速い選手を7人集めての総称。
詳しい事は、キーワード化されていますので、そちらで→F1セブン
田中秀太は虎のババにも認めてもらえなかったのか…
そして、一番最初のPKOは、これまで国連平和維持活動の事なのかと思っていましたが
ようやく思い出す事が出来ました!
ジェームス・パチョレック。郭李建夫。トーマス・オマリーの頭文字ですよ!
こんな所まで覚えている小路さんは生粋の阪神ファンに違いない。
他に改めて気付いたネタとしては、メグとキリコが出会う所で背景のお店にonちゃんが!
北海道テレビと言えば、関西ではサンテレビ水曜どうでしょう
小路さんもこの番組を見ているのかな?
ちなみTVマスコットとしては、1話目で虎のババが首から提げているメガホンにおっ!サンが描かれていますw
多分、世界で始めて漫画の中におっ!サンが登場した瞬間ではないだろうかw
それから、レインボーパレードに参加している男の腕の刺青
fag.faggotは、ゲイに対する蔑称みたい。
その隣のモヒカン君の胸にある「E.ジョン」は、エルトン・ジョンだと思うけど
隣の「R.ハドソン」が誰なのか、はっきり判りません…
華の子ルソルソさんがトイレで密会している時の壁の落書きにも、色んなものを再発見できました。
「生のオチンチンは大きいオチンチンでけがはえている」これは何か元ネタがあるのかな?
他にも「そうだ京都に行こう」というJR東海のキャッチフレーズがあったり

その傍には SHOOLL KILL学校殺死酒鬼薔○があったりと、本当に便所の落書き並の危ないネタ満載…
新開地区にあるタワーの名前は、日虎グループだと思っていましたが
正確には「安心と信頼の旦虎グループ」でした。
虎と付いているので、虎の会と繋がりがあるのかも…
イハーブの生活の時は、街全体をフーゲルハイム社が支配していそうな感じだったからな。
このかげふみさんの街では、旦虎と悪七(鉄道&出産)の看板をよく見かけます。
小さい看板では「清酒・波乗り地蔵」が出てきますが、これらはストーリーに関わってくるのかな?
その他の色んなネタの元ネタなどは、すでに考察してくれた人が居たのでそちらをチェックしてみて下さい。
熊の場所
この2巻の読み所としては、繰り返しネタの妙です。
#6:ひよこ、#7:にわとりのラストは繰り返す事によって別の印象を受ける、素晴らしい手法。
一度、がじゅ丸さんの価値を落としておいて、グッと盛り上げるなんて!
そして一番の繰り返しネタとするならば、1巻のラストではみんなの前で怒りの表情を見せたメグ。
この2巻では、一人こっそりと涙を見せたメグ。
3巻ではどんな表情を見せてくれるんだろうか?