ご愛読者のみなさまへ

新キャラなのか?赤ネクちゃん

マガジンSPECIAL』7月号を購入。定価500円。
知らぬ間に定価が480円から500円にボリュームアップ!
それに関して、巻末コメントで重要なお知らせが…

マガジンSPECIALをご愛読いただき、誠にありがとうございます。
みなさまご存知のとおり、原油価格をはじめとする、紙などの原材料価格が高騰しております。
そのため大変遺憾ながら、今月号より価格改定せざるを得ない状況に至りました。
編集部一同、これまで以上に面白い漫画を作るよう努力する所存でございます。
なにとぞご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
マガジンSPECIAL編集長 森田浩章

何だかんだ付録で誤魔化して定価を上乗せしようとしている雑誌が多い中
マガスペは健闘してきた方ですよ。
時には付録無しでも、値段高いままの設定で販売している雑誌もあるなかで
よくぞまあ480円でこれまで続けて来れたものです。
これで、500円を切る月刊雑誌は、コミックバーズだけになったかな?
4・5年前の、薄っぺらいマガスペに比べたら十分充実してくれたので一向に構いませんよ。
連載作品が減ったとしても新人の読み切りを増やす方向で、この雑誌の厚さをキープして下さい!


巻頭カレンダー
マガスペ作品だけなら、読むのに邪魔なので破って捨てていた所でしたが
今回は何と、ヤンメガのイラストが参戦!
しかも右端のキャラは見た事ないな。
赤ネクタイって事は、新一年生なのかな?
新学年が始まってからは北見が一騒ぎ起こしただけで一年生の紹介は、まだやってないからな…
赤ネクは、入試編に出てきたパーマちゃんのイメチャンした姿なのかな?
いずれ週刊の方に登場すると思うので、それまで待ちたいと思います。


ぱすてる 小林俊彦
最近むっちむちのエロ路線が多いな〜
でもそれが狙いの漫画なんだろうから一向に構わない!
むしろもっとやれw
今回のポニテ&白ワンピの破壊力は強すぎる!
これでノースリーブだったら一撃でやられていたぜw


鉄人奪回作戦〜シメオンの逆襲〜 原作・横山光輝 漫画・さとうふみや
格好悪い鉄人28号が、格好悪いまま大活躍する様が、見事に格好良いという素敵な漫画だな。
ジャイアントロボには色んな秘密兵器が備え付けれあるみたいだけど
鉄人に関しては、無限動力で電池交換不要だけが特殊能力で、あとは飛んで殴る事しか出来ないからな…
鉄人の方も、ジャイアントロボみたいに十傑衆VS九大英雄の人間同士のバトルがメインになりそうだw
ただジャイアントロボとの決定的な差は、ロボが活躍するって所かなw
どういうロボ同士の戦いになるかこれから楽しみだ。


漫画家への花道
奨励賞の名前の中に
「伝説の嵐」佐藤将(25)
の文字を発見。
奨励賞なので、コメントと絵は無かったのが寂しいな…
05番の幡アサ子さんはヤンキー君とメガネちゃん(4) (講談社コミックス)でスタッフ紹介されてた人だ!
あの時は大宮有砂を描いていたけれど、吉河美希さんに鍛え上げられて
今回はお爺さんが上手く描けていますよ〜
人物のレパートリーが増えたみたいだな。
ラストネーム・スタンディングがどんな漫画か読みたいな。


ドリームス 作・七三太朗 画・川三番地
マガスペで途中から始まった野球の試合が、ついに決着!
これで最終回を迎えるのかと思いきや、次の試合がまた待ち受けているみたいです。
連載当初は、マサイの魂とかで、ライオンを蹴散らせる楽しさがあったけど
最近は、さほど驚く展開がなかったからなあ…
さて次回はベスト8戦です。あと3回も試合があるのか。どんな敵が出てきても驚かないぜw


生徒会役員共 氏家ト全
予想通りの週刊行き決定!
マガスペのエロ4コマは聖☆ピスタチオ学園が引き受けるのか。


CHIMES 渡辺静
真のゲームマスターが判明。
これまでは、普通のネトゲ漫画っぽかったけど、ここで一気にイロコイを描いていた頃の濃ゆい恋が出てきましたよ!
一体、どんな風な結末を読ませてくれるのか来月が楽しみでありません!
ネトゲの中でラストを迎えるのか?
それともリアルで悲しい恋の花を咲かせてしまうのか?


主将!!地院家若美 やきうどん
梅の不作ご愁傷様です…
本業の不作は、副業である漫画で取り戻して下さいね!

達人若美の流儀は1つ、罪を憎んで少年を愛する!
覚のセリア襲来に、若美の秘策が爆発!
月先生に疑惑発覚!同人作家ロベス・ピエ子とは!?
満員電車で着せられた痴漢の濡れ衣、屈辱は地院家流で晴らす!

今回は、やきうどん伝説がなく普通に単行本の宣伝だったな…
連載ページが20Pにもなっているので、作画だけで一苦労だったのかも。
梅が不作の分は、原稿料で取り戻してみせるという、やきうどん流の決意の表れなのかも。


RPL〜ろーぷれ〜 宗田豪
やめたげて、宗田豪のHPはもう0よ!
たんぽの後を継ぐ、ネットギャグとしてネタの幅広い取り込みに期待しています。


おれはキャプテン コージィ城倉
今回は策士の決戦だと思ったら、意外と浪花節の熱い男の一人舞台となりましたよ!
絵的には、1発目の打球を描いた1Pのシーンが大迫力で良かったな。
こんな構図の取り方があったのかと、惚れ惚れしますよ。
最終回の攻防はどうなるのかな?
このまま優勝したりしちゃうのか。


SPECIAL CINEマニア 岡田有希
ホットファズ俺たちスーパーポリスメン!を取り上げていますよ。
ここで取り上げる映画の選択が渋すぎて好き過ぎますw
この映画が公開された事だけでも嬉しいのに、雑誌で紹介までされちゃうなんて。
水野晴郎先生が最後に見たDVDだけはありますよ。
出来うるなら、映画の最初か最後に「水野晴郎先生に捧ぐ」の一文を入れてくれれば最高!


ラスト〜僕らは未来のために〜 玉越博幸
ガチャガチャのギャグコメよりも、こっちのシリアス路線の方が
玉越さんにあっているのかも。
正統派の黒髪ロングよりも、リコちゃんのおすましショートが可愛いのは作者の趣味なのかな?


HAND 榎本智
この漫画は17歳の高校生が描いたので、凄い時代になったと感心します。
アクションもそれなりに迫力あるし、磨けば光る逸材になるんだろうな。


頭〜カシラ 栗元健太郎
1発ネタと思っていた堅い頭の男でしたが、3発目も十分に楽しい仕上がりでした。
肉の壁を、こんな所でお目にかかるとは思いませんでした。
そしてそれを破る秘策も、思い切った事するな〜
それが、底辺たちとの熱い友情になって無謀でダイナミックなラストに繋がるとは見事だ。

栗元通信
生まれた島では、高校までの通学路は往復9キロの山道でした。
今思えば、あの孤独な時間での空想が、人生を「漫画」という方向に向かわせる
一つのキッカケになったのかもなぁ…。
いろいろ書いてきましたけど、こんな端っこまで読んでくれてありがとうございます。
この通信欄を好きって言ってくれた人もいて、嬉しかったです。

他にも栗元通信ファンが居たのかな?
いずれにしても、漫画以外にも楽しませてくれようという心意気は良し!
このまま連載昇格出来る様に頑張って下さい!


スミレ16歳 永吉たける
ひさしぶりに身内を使った良い話展開になったな。
今回の水樹ネタは、時東ぁみと一緒にサイン会をしたので水樹をクローズアップさせたのかも。
しかし、スミレが変身するとは予想外だw
そういえばスミレがパソコンや携帯をいじっているシーンとか無いな。
その手のハイテク物は、オヤジに操る事が出来るのだろうか?
むしろ伝書鳩とかなら器用に操りそうな気もするけど。あとは、からくり人形の茶運び童子とかもw


素敵探偵ラビリンス 原作・万城めいと 漫画・若山晴司
普通な最終回になっちゃって、別に笑う所は無かったな…
まぁ原作は笑わせるつもりの無い真面目な話だと思うけど
若山さんが一人で変態ネタを随所に入れ込んできて、これまで楽しませてくれてありがとうございました!
単行本では、書き下ろしが付け加えられる事なので、とても楽しみにしていますよ!
カバー裏から巻末漫画まで、ネタ尽くしの1冊になる事を期待しています。
最後にお祝いコメントを

殴ったよ!父さんに、殴られる前にぃ



CITY GAME都市遊戯 結城利哉
敵側に登場したオカッパグラサンが何だか気になります。
彼がグラサンを外す時には、きっと何かが起こるはず!
一発キャラに捨て置くにはもったいない逸材だ。


お憑かれさん 島田英次郎
単行本5巻発売決定おめでとうございます。
それもこれも、数年前に単行本発売祈願運動を起こしたのがきっかけですね。
まさか5巻分も原稿が貯まってきたとは思っても無かったですよ。
何でも動いてみるもんですね。
漫画の横の空いたスペースは、担当編集者に色んな広告を入れさせるよりも
自ら登場人物のキャラ設定を書いてみたり、栗元通信で学生時代の話を打ち明けたりと
有効に使ってこその漫画家魂ですよ!
まあ登場人物紹介は、単行本に一切収録されて無いですけどね…
単行本5巻では、お憑かれさん以外の漫画も収録されるのかな?
週刊の方に代原として何回か載っているけど、それを全部読んでいる訳じゃないので
そろそろサルベージして貰えると嬉しいです。
今月はキャラ紹介が無いので、巻末ツッコミだけ

もう、ダイエット本に変えるしか・・・・。
あれは天然パーマです。(担当)