便乗企画第二段

何のことわりもなく乗っかります

マガジンSPECIAL』NO.6を購入。定価480円(税込み)
ジュンク堂で購入したついでに、先月末に開催されていた
レシートを集めて豪華プレゼント企画の商品を貰ってきました。
ブックカバーEを1つ入手!先月は5000円も買い物したのか…
鉄人奪還作戦2シメオンの逆襲 原作・横山光輝 漫画・さとうふみや
帰ってきましたよ!鉄人が。
色んなロボット物がはびこる中、あんまり格好良くない鉄人ですが
その格好悪さが、またしびれる所でもあります。
このずん胴っぽさが何とも良いです。
そしてネクタイとジャケットを着用しながらも、相変わらず半ズボンとハイソックスで
大活躍を続ける金田正太郎君も素敵です。
何もぶれてない横山漫画ですよ。
シメオンの計略はいったい何なのだろうか気になります。
このまま長期連載して欲しい所ですが、また1冊分描ききった後はお休みに入るんだろうな…


CHIMES 渡辺静
見開きの使い方最高!
今まではココロウキウキな冒険活劇を描いて来た渡辺静さんでしたが
ココに来て、イロコイを描いて来た栖徒伊シズムさんに戻ってきましたよ!
この一本気な所が読者のハートをキャッチですよ。
あと2ヶ月で最終回の模様。どんな決着を見せてくれるのか楽しみだな〜


おれはキャプテン コージィ城倉
こんな野球が見たかったです!
ID野球とは違う、狐の化かし合いみたいな壮絶な盗塁合戦で
ここまで盛り上がる漫画を描けるのは、おれキャプ以外ないですよ。
ボールの隠し所や、バットの意外な利用方法など、高野連が見たらカンカンな試合ですよw
盗塁阻止の為に、無駄なフォーメーションを何種類も練習していたかと思うと
朋王学園の練習が愛しく感じられます。
ディレック出番が増えてよかったねw


スミレ16歳 永吉たける
根本的な問題として、納豆パンは量産しないようにw
でも、本当に不味いのかどうか試したくなるのが人情ですよ。
見た所によると、普通のコッペパンに納豆を挟んだだけの単純的な代物。
これはやっぱり実写ドラマ班に食べてもらわねばなりませぬなあ〜
今回の漫画は実写を想定しての脚本だったのだろうか?
実写ドラマから漫画版への影響としては、スミレの地団駄ダンスが漫画で再現された事かな。
ガシャガシャ言わせながら暴れるシーンは今まで無かったと思うので
これはスミレを演じた水沢奈子さんのアドリブなんだろうか?それとも監督の演出か?
それにしても、どうして巻頭インタビューが作者と時東ぁみさんなのか。
ここは主役の女子3人の対談でも良かったのでは。
そしてどうして漫画家自ら顔出しインタビューしてるのだろうか。
これは生前葬をした久米田康治に対するライバル意識なのか?
あと作者の経歴がスミレ16歳でデビューになっていて寂しかった。
マガスペで頑張っていたスミレ17歳は無かった事ですか…
関西にもサイン会来て欲しいな〜
アイドルなしの漫画家単品で構わないから。


RPL〜ろーぷれ〜 宗田豪
まさか撲殺戦隊サイコレンジャーが続くとは思わなかったなw
サイコバット・サイコアックス・サイコ鉈
きっと切れ味が悪いんでしょうね。さすがはサイコレンジャーだ。
次なる登場もお待ちしております。


頭カシラ 栗元健太郎
ただ頭が硬いだけの主人公の2話目もそこそこ行けてましたよ。
訳のわからないデブが一杯出てくるデブワールドへようこそ〜
バイクっぽい神輿に乗ってる西くんのインパクトは良かったのに
太田君に出番を取られちゃいましたよ。
西君は今後仲間になったりしてくれるのでしょうか?
このバカっぷりは捨てがたい逸材だな

今月の栗元通信
・島育ちだと人に言うと、なぜか「じゃあ、すっごい泳げるんでしょ?」と言われます。
泳げなければむしろネタになるのですが、微妙に100メートルぐらい泳げちゃいます…。
いや泳げたほーがいいんですけどね。
・島には街灯がほとんど無いので、新月の夜には“真の闇”が味わえます。
下校時に友達の顔を見るのに腕時計のバックライト使ってました。
・島から出て初めてのコンビニ弁当は牛丼。すごい美味しくて感動したのを覚えています。
しかし、食べなれた今、島名産の牛肉がどんだけうまいかを再認識中。味覚の不思議です。

栗元通信も面白いけど、巻末のあおりも凄くなってた

「地盤・鞄・看板」の“3バン”が必要と言われる選挙戦。岩頭だけが取り柄の野な瓜生は一になれるのか!?

編集者に愛されているんだろうな。
というか、マガスペの編集者は人事異動で大分変わったのかも。
今までに無い雰囲気で雑誌を制作している気がします。


CITY GAME 結城利哉
血みどろの喧嘩バトルも楽しくなってきたな。
主人公はまともに戦っているのに、女の子は若美が入ってますよ。THE裸祭りとかw
骨の折れる音が好きなスナプ・キンのキャラ設定とか良い感じだ。
そして最後の台詞の

彼の頭蓋骨に響いた己の骨の音は
今までの中で最も甘美な音だった・・・

漫画の中で「甘美」という台詞が出てきたのは球鬼Z以来だ。
このネームセンスがあればヒットしそうな気もするけど
次号急展開必死!とあるので、あんまり評判は良くないのかな?寂しい…


CINEマニア 岡田有希
ミラクル7号が見に行きたくなりました。
しかも前売り特典がウンチという事も知って、前売り券も欲しくなりましたw
マガスペの映画紹介は、俺たちフィギュアスケーターとかコメディ映画の充実度は素晴らしい。
チャウ・シンチーの映画だから、きっと全国公開してくれるに違いない。
楽しみに待っています。


ラスト〜僕らは未来のために〜 玉越博幸
カンタの部屋にあった人妻熟女系大集合の雑誌に笑った。
一応タイムスリップものになるけど、どういったオチを用意していんだろうか。
須堂がだんだん可愛くなってきているけれども、これから先は難病物になったりするのか?
長期連載でじっくり描いて欲しい作品だな。


主将!!地院家若美 やきうどん
今回も若美節が爆発していて、前回のシリアス編を打ち消す面白さでしたよ。
漫画でモブシーンが多くて作画に手間取った為か、今月のやきうどん伝説はお休みでした…
ただその代わりに編集部のにくいコメントが掲載。

止められぬ若美、加速度的に進む天院家戦士たちの汚れキャラ化!!
主将!!地院家若美」最新KC第5巻只今絶賛発売中。

今後の行く末を示したかの様なナイスな宣伝文です。おつかれさまでした!編集者さん。
格好良かった老醜も今月で一気に汚れキャラと化しましたw
これでしばらく安泰だな〜


素敵探偵ラビリンス 原作・万城めいと 漫画・若山晴司
やっぱりアニメが終わったら漫画も終わりですか…次号最終回。
アニメでは原作のどこまで放送したのだろうか?
ひょっとしてセイジュがやっつけて、ちゃんと完結したのかな。見てないから判りません。
ギャグ編が終わってシリアス一辺倒かと思いきや、水蓮がやたら可愛かったので楽しめましたw
水蓮の登場シーンはパンチラなんだろうか?かなりキワドイ下着ですよ〜
でも水蓮は肋骨あたりにエラ呼吸用の穴があるので、あのワンピースっぽい服は服じゃなくて皮膚なのかも。
最終巻のオマケページは水蓮特集だと良いな〜
イカ娘ちゃんの後釜として、侵略!スイレンちゃんの連載開始をお待ちしております。


お憑かれさん 島田英次郎
単行本では消されてしまうだろうネタを堂々と描ききってしまう島田先生素敵です。
素敵探偵オツカレサンの時もそうだったけど、便乗するの上手いです。
色々と終わる漫画も多いですが、このまま巻末漫画として末永く定着してもらいたい。
巻末ツッコミは

嘘から出た横須賀ノーズ。
柔よく剛を制されました。