今年も楽しい一日

チャイ200円+Wカレー&サモサ800円

神戸まつり』のメインパレードを見に三宮に。
昼過ぎに到着しましたが、会場はすでに人で一杯でしたよ!
今年は鶏卵饅頭を探す為に、パレードはあまり見ずに
屋台を隅から隅まで見て周る事にしました。
まずは三宮駅前の企業系の屋台を見学。
服とか靴とか売っている、おまつり広場を見て周りました。
パン屋が作るホットドックや、味噌汁の試食コーナーが美味しそうだったな。
その中でも目玉ブースだったのが、佐世保バーガー

メガマックにも劣らないボリュームで販売していました。1000円
夕方の閉店間近にまたブースに戻ってきたら、4割引の600円で販売していたので購入しました。
その後、パレード道を横切って市庁舎の裏側で開催しているワールドカフェへ
そこでは、色んな国の料理が並んでいるんですが
一番最初に目に飛び込んできたのは料理ではなくてサンテレビブース

これまでは視聴者プレゼントでしか手に入れられなかったおっ!サンTシャツが店頭販売開始です。
Tシャツ以外にも、メガホン・タオル・ワッペンなどが売っていました。
すでにTシャツは手に入れていたので、今日はピンバッチ(200円)と消しゴム(350円)を購入。
そこでお土産を手に入れてから、去年も訪れたインド料理屋へ。
昼時だったから長蛇の列でしたよ。10分ぐらい並んでようやく注文。
Wカレーセットにサモサを1個乗せて、冷チャイを注文して合計1000円。
右の赤い方がピリ辛
左の黒い方が普通の味だと思ったら、喉越し辺りからヒリヒリする様な辛さでしたよ。
真ん中のサモサは、春巻の皮でジャガイモコロッケを包んだ様な食べ物。
このカレーを1杯食べ尽くした後から汗が滲んで来る美味しさでしたよ。
その辛さを中和する為のチャイが甘くて美味しかったな〜
普通のミルクティよりも茶葉入りのチャイの方が好みに合ってますよ。
腹ごしらえをした後は、東遊園地の屋台をぐるりと一周。
珍しい屋台として初めて見付けたのが

きゅうりの浅漬けに割り箸を刺しただけの物でしたが
濃い味付けのお好み焼きとかカレーを食べた後には、こんなさっぱりした物が合いますよ。
ですが、きゅうり1本全部食べると、口の中はしょっぱいです…
半分ぐらいでちょうど良いかも。ご飯と一緒に食べたかったなw
屋台を全部見て周りましたが、鶏卵饅頭はなかった。
どこのお祭りに行けば買えるのだろうか?


屋台を見た後は、ハーバーランドで開催されているエコカー展示会に行こうと元町の方へ移動。
元町の交差点でパレードの通過待ちをしている時に、素晴らしい着ぐるみを発見!

CGで見たら愛嬌のあるキャラクターなのかも知れないけど
こうやって着ぐるみになると、気持ち悪いとしか言いようない…
これがキモカワという存在なんだろうか?映画の成功をお祈りしています。


ポートタワー付近のエコカーワールド2008の会場に着いた時が5時前だったので
殆どのブースは後片付けに追われていました…
チラシを見ると会場時間は4時まででした。
こんな事なら先に、エコカーを見てからパレードに行けば良かったな。
大企業なんかは定刻通りに撤去作業を行っていましたが
1つだけ営業しているブースがありますた。
そこには、未来の個人用車ジンジャーの試乗会が行われていましたよ!
初めてセグウェイを見たな〜
乗りたかったけど、10人ほど並んでいたので諦めました…
大人も子供も女性もセグウェイに試乗していましたが、みんな簡単に乗りこなせていましたよ。
こんなに簡単な乗り物だったとは!
早く普及させた方が良いと思うけどな。
係員の話を又聞きしていると、どうやら一台100万ぐらい。
普及させて大量生産すれば10万ぐらいになるんじゃないかな?
セグウェイには立って乗れるので、身長+30CMぐらいの視野で移動できて気持ち良さそう。
今日の神戸まつりで最大の心残りは、セグウェイに乗れなかった事だ。
やはり事前調査は、確りしておかないとお祭りは楽しめないのかも