ひさしぶりに拝見

まりちゃんはお休みでした

探偵ナイトスクープ』を見ていたら美味しそうな映像が!
鶏卵饅頭を求めて大阪から山口島根県まで、はてしない探索をしていましたよ。
どんなお饅頭かと思ったら、毎年兵庫えびすの屋台で売っている
あの鶏卵饅頭と一緒の機械を使って焼いていたのを見て驚きました。
放送を見ると、京都発祥の鶏卵饅頭と、須磨の鶏卵饅頭の大きな違いは餡子かな。
TVでは白餡が入った小さめのお饅頭でしたが
須磨の鶏卵饅頭は、たこ焼きサイズの大きさで中身は黒いコシ餡が入っています。
また食べたくなったけど、普段はどこで売っているのだろうか?
幸い明日からは神戸まつりが始まるので、本家の須磨区の祭りか
長田区か、兵庫区湊川のお祭で屋台を出してないかな?
とても3箇所を見て回る余裕はないので、行ける所だけ行ってみます。
明後日の日曜日は、神戸まつりの本番なので市役所横の東遊園地の屋台村で
鶏卵饅頭を探し回ってみます。
ただ、ルミナリエの時には出店していなかったので中央区までは来ないのかも…
今年の神戸まつり巡りに、新しい目標が出来たな!
探せ!鶏卵饅頭


追記
姫路でもTVと同じ白餡の鶏卵饅頭が売っている模様。
場所は姫路の山陽百貨店
黒餡で売っているのは、須磨だけなのかなあ
追記・2
姫路で鶏卵饅頭を買ってきましたよ〜

ナイトスクープで食べてたのと同じ機械で焼いてました。
あとは、神戸の鶏卵饅頭屋さんを探してみようと思います。
神戸のは、白餡じゃなくて黒餡ですよ!
一度両方並べて食べ比べてみたいな〜