ヤギの贈り物

お腹が減って力が出ないよ〜

元祖!浦安鉄筋家族』19巻を購入。定価420円+税
浦鉄祭でクオカが当たる応募券が付いていたので購入。
すっかり忘れていたけど、この19巻でもノムさんが1本収録。
この調子で、毎巻1本ずつ収録されるペースで登場してくれそう!

元祖!浦安鉄筋家族 19 (少年チャンピオン・コミックス)

元祖!浦安鉄筋家族 19 (少年チャンピオン・コミックス)

今回収録された作品評を見ると、273固めで担当編集が交代した模様。
つまり、18巻で登場したノムさん(野村幸子)は、泥酔担当のヤギ氏が一押しして
何とか掲載させたから、ここまで人気を博したんでしょう。
この功績は大きいと思います。
春巻先生の遭難ネタが不調の中、新たなる核となる一本としてノムさんは貴重なキャラになりそう。
今巻は、ノムさんに加えて花丸木くんも大活躍しているので面白かった。
ハナマルキーの脱ぎっぷりは芸術的ですよ。
裸といえば、服が破れるのが主流ですが、スタンド・ハナマルキーの手にかかれば
歩くだけで服が脱げます!そして、本人はその事に気が付きませんw
この2点が、ハナマルキーの偉大な能力ですよ。
服を脱ぐ設定だけあって、これからの夏場は薄着が続くので花丸木くんの出番は秋以降かな?
それから今巻の面白かったのは、277固めバリマタ。
のり子は怒らせた時の顔が可愛いな。あのキツイ目つきの雰囲気が、良いギャグ空間になってますよ。
不幸少女あかね・逆襲娘のり子・そして、爆食姫ノムさん
この3人が良い味を出している時が、浦安好調の時です。
作品評を見ると、浜岡賢次さんの家は子供の溜まり場になっているみたい。
子供服に関しては、色んな可愛い服が登場するので、集まっている子供の服装を参考にしているのかも。
ただ問題点は、今年の4月から浜岡さんの子供が中学校に進学したみたいで
これからは、小学校に入って資料写真が撮れない… と巻末でコメントしていました。
服装の好みも、小学校と中学校では変わってくるだろうから漫画の参考にはならないかな。
今年一年が正念場になりそうな予感です。
それから271固めで、小鉄が姉の桜の部屋に入った時に、桜の部屋に気になる箇所が。
ベットで携帯を打ちながら、手前に3台充電しているのがありました。
合計4台も携帯を持っているのかな?
充電中の物はストラップとかが付いてないので、MP3プレイヤーとかなのか?
中学生の生態に詳しい方が居れば教えて下さいませ。
携帯の他に、どんな電子機器を女の子は持ち歩いているんですか?
最後に、今回のノムさんの魅力を。
担当編集が、新人のシモムーに変わって1発目がノムさんでした。
シモムーもノムさん好きなのかな?それとも時期的に食欲の秋が書きたかっただけなのかも。
ともかく今回のノムさんは、前回2作とは違って可愛さを全面に出した出来映え。
初登場時の必死に食う姿も面白かったけど、その緊迫した食事シーンはなくなって
なんとなく凄い量を食べる女の子として設定が決まった模様。
今回は食うだけじゃなくて、本を読んだり、照れて手を挙げる姿なんかが可愛い。
そして、一番のお気に入りはデコ出し疾走シーン。
浜岡さんのオデコへの愛情は並々ならぬ物があると見ました。
後半に登場するベーやん店長・麻岡ゆみの熟女デコも美しい。
その内に、ポニテのキャラとか出てきそうだな〜
あと、辛辣!イカ男に、イカ娘ちゃん出演おめでと!
後半7本の面白さは現時点で最高のギャグ漫画じゃないだろうか。
2008年NO.1ギャグ漫画にノミネート希望。