ケンコー生活始めます

スリム化に成功したデジカメ

またしても楽天オークションでデジカメを購入。
チーズティニオの液晶に不調が生じて半年あまり
安くて小さいデジカメを求めて色んなサイトを回っていたけど
ようやく手に入れることが出来ましたよ。

Kenko デジタルカメラ DSC-50 517万画素

Kenko デジタルカメラ DSC-50 517万画素

ケンコー デジタルカメラDSC50
本家のHPには、購入した同型のページは無かったです…
やっぱり型落ちしたので安く販売されていたのかな?
それでも、今持っているデジカメの中では一番の高性能になりますよw
30万画素から始まり、130万画素。そして一気に500万画素へ!
2・3年前に、300万画素のデジカメの購入計画もあったのですが
チーズティニオが元気だったので、購入を見送りましたが
その影響もあって、今年になってデジカメを購入したら一気に500万画素ですよ。
持っているSDカードは64メガなんで、10枚も撮影したらメモリ一杯になりそうだ…
高性能なデジカメだけあって、何年持つか判りませんが、末永く使いたいな〜
デジカメを選ぶポイントとしては、出来る限り小さくてポケットに入れやすいのを探していましたが
最近は液晶画面の大型化が進んでいるので、どうしても手の平サイズ的なのが多いなあ
ティニオと厚さを比べたら、3/2ぐらいになっているけど
その分、大きさが1.3倍ぐらいになってる

まだポケットに入るサイズなんで助かっています。
ただ液晶部分が凸らんでいるので、手荒に扱っていたら画面に傷が付きそう…
使う前に液晶保護シールを貼って予防しておかなければ。
他の特徴としては、デジカメ全体がプラスチックで出来ているので非情に軽いです。
特に電池を抜いたら重さなんて気にならないほど。
ティニオには無かったフラッシュ機能も付いているので、夜中の撮影でもバッチリだ。
連写機能もあるみたいなんで、野球撮影とかに威力を発揮しそう。
これまで、ブルペンでの投球練習を何回も撮っているけど
ボールを投げる瞬間を撮るのが難しかったけど、これがあれば成功するかな?
明日からは、ケンコーデジカメ生活で身近なものから撮りまくりたいと思います。


ケンコーと言えば、このまえ買った双眼鏡型デジカメも割と重宝してますよ。
野球観戦で使ったら、選手だけでなくて、ベンチの中の監督まで見分ける事が出来ました。
たった8倍の倍率しかないけれども、やっぱり双眼鏡って凄いや。
それに付随するデジカメ機能は、狙った所が上手く撮れなくてまだ発表するに至る一枚を撮影できません…
もう少し慣れてきたら、双眼鏡型デジカメの威力を発揮させられるかな?
デジカメ生活は、NHJのChe-ez! SPYZから始まりましたが
NHJが倒産してしまい、もう低価格のトイカメラが無くなってしまうのかと心配していましたが
これからは、その分野の開拓をケンコーさんが担ってくれるようなので
また使いやすく面白いデジカメが出回り始めたらGETしたいと思います。
小型化はあまり進みそうではないので、双眼鏡タイプに注目しています。
双眼鏡に携帯TVが接続できて、数人で野球観戦を楽しむ事が出来るタイプは開発されないかなあ
倍率は15倍ぐらいあれば、球筋がはっきり判ってカーブが曲がる所とか楽しめそうだ。