揺れる思い

今夜の地震速報

午前1時前に地震が発生。
他の事を書こうとしていましたが、急遽予定を変更して
地震速報』をお伝えしたいと思います。
ひさしぶりの揺れ加減だったな〜
地震が起きて、すぐに色んなHPをチェックしたけれども
速報といっても、即座に対応出来はしないみたい。
一番早かったのはヤフーかな。
1時3分ぐらいに、淡路島辺りで震度4と出てた。
15分過ぎぐらいから、気象庁や他の所でも震度なんかの更新が始まりましたよ。
今夜の地震は、ゆらゆらと揺れるのではなくて、グラっと来たので結構驚きました。
それでも揺れている時間は短かったし、震度発表では3ぐらいだったので
大した事じゃなかったのか…
明日、何かが崩れてはしないか期待したい所だけど、あいにくの雨模様だから確認出来ないや。
雨の前の地震だったから、地すべりとか起きなくて幸いだったかも。
最近は、あっちゃこっちゃで住宅開発の工事をしているので、雨と地震のWパンチで崩壊しやしないかとヒヤヒヤ。
この辺りを開発している影響で、地震が起きたんじゃないかな〜


それはそれとして、今夜は更新予定を変更したので
たまには、アクセス履歴の事を書いてみようかな。
最近よく検索経由で来る人の中に「アイダ・ノヴァクスカ」の画像検索が多くなっています。
一日2・3件以上の割合で続いているので、同じ人がアクセスをしているのではなくて
どこかで人気が出たのか、あるいは新しい映画に出演し始めたのか
セガールアクションの「一撃」のファンが急増中なのか、いずれかなのでしょう。

この映画を劇場まで観に行って、パンプまで買ったセガールファンは全国に何人ぐらい居るんだろうか?
最近は、大阪ぐらいしか公開していないので劇場でセガールを見るチャンスは無いのが寂しい。
またセガールとアイダちゃんが出てくる一撃の続編「二撃」とか作ってくれないかな〜
で、これがアイダちゃんです。



もう一つどうでも良いネタ。
IEで文章入力していると、時々変換機能がおかしくなる事があります。
例えば「今日楽しかった」と打とうとすると

きょうたのしかった
   ↓      変換の為スペースキーを押す
今日楽しかった   (この変換までは異常なし)
   ↓      確定のリターンボタン
今日楽しかった今日楽しかった

と、同じ文字が繰り返し入力されてしまうんですよ…
一度IEを終了させて、また一から立ち上げると、この誤作動は収まりますが
一体何が原因なのかさっぱり判りません。
同じ文字を消すのが面倒臭いので、毎回IEを落としていますが
この文字入力を訂正する方法をご存知の方は、ぜひ下記のコメントを教えて下さい。
調子よく文字入力している時に、誤作動されるとカチンと来ます。
よりよいブログ生活を送る為のご指南ご鞭撻、何卒よろしくお願いします。


続報
繰り返し入力される時の対処法の1つが判明しました。
IEを落とす以外にも、キーボードの左上の「半角/全角|漢字」ボタンを一度押したら
2回表示された文字が1回に戻りました!
それでもダメな時は「半角/全角|漢字」を何度も押してみたら、普通の「かな入力」に戻りますよ。
今日は「繰り返し入力される」で検索してくる方が居たので
自分と同じ様な症状が起きる人が居たんだと思い、解決策を記載しておきます。