怖い!烏滸がましいが一発変換出来ない!

第2の魚雷頭になれるのか?

重大発表があった『週刊少年チャンピオン』No.9を購入。特別定価250円(税込)
今回の表紙は、ピンク基調で本棚に並んでいる時にはチャンピオンだと気が付かなかった。
オサレな表紙だったので、サンデーかと思いましたよ。
こんな乙女な一面を持っているとは!
暑いのか寒いのか判らない水着にニットという素晴らしい出で立ちの山本梓さんが素敵すぎ
次は思い切って、毛糸のパンツを履くのはどうでしょうか?


新春の新連載攻勢の一角を担うのは、サプリメンからずっと応援してきている渡辺航さんですよ!
さらに『日記箱』というブログ的コーナーの2008/01/30の書き込みに

実はワタクシ。連載デビューは(誰も知らないですが)マガジンスペシャルと いう週刊マガジンの増刊月刊誌だったんです。「サプリメン」という薬で強くなる という主人公の話でした。14ヶ月続いたんですが・・。

なんとコミックスは一巻で打ち切りに・・・!!(涙)

ついに公式見解として、サプリメンが渡辺航さんの作品である事を発表!
幻の3巻を読みたいです!
実際には売っていない3巻を持つ博士
どこかに切り抜きを置いていたんだけど、スグには見付からなかったので小さい画像だけでも…
講談社からでも、秋田書店からでも構わないので単行本を出して下さい!
サプリメンは熱血少年が主人公で、おバカな友達とキャラの濃い女性が出てくる楽しい漫画でした。
今まで、制服ぬいだら♪→電車男(原作付き)→華咲探偵事務所→まじもじるるも(今ココ)
と、少年メインではなくて、どちらかと言うと女性主体の萌え漫画が続いてきました
今回の「弱虫ペダル」は、熱血してそうな少年が主人公ですから期待大です!
2月21日が来るのが楽しみだ。


範馬刃牙 板垣恵介
今週は見開きが気持ち良い漫画がいっぱいありました。
その先陣を切ったのが、先週のグルグルパンチで笑わせてくれた烈海王です。
15P目の横殴りを受け止める表情やポーズは最高の極み。
漫画って落として上げる緩急の付け具合が激しいほど面白いと改めて認識させて貰えた漫画だな。
これで3週間後ぐらいに、土下座して謝っていたら大爆笑もんだけど


元祖!浦安鉄筋家族 浜岡賢次
キリンをサッポロに変える辺りに、ギャグ漫画家の腕前の凄さを感じます。
ホームレス教師は面白いけど、隣に住んでいたお爺ちゃんが大丈夫なのか気になります…
年末の家族旅行以来の大沢木一家大集合の図はほのぼのしているな。
晴郎は引きこもりで部屋から出ないのかと思っていたけれども
みんなと一緒に食卓を囲んでいるんだ。
来週は、オタクグッツを買い集める晴郎ストーリーが読みたいな。


ダイモンズ 原作・手塚治虫 漫画・米原秀幸
素晴らしき見開きその2。
まさかあの男が帰ってくるなんて!
すっかり忘れていたけれどもヨシコくんは、スワロウにも特製足を作ってあげたのだろうか?


侵略!イカ娘 安部真弘
怖い!サイン色紙に応募しても当たらないッ!
もういい、単行本でサイン色紙プレゼントがあるのに期待するでゲソ。
イカ娘ちゃんのワンピースは、やっぱり着脱可能だったんだ。
コスプレして写真を撮っていた回があったけど、あれは単行本1巻に収録されるかな?
お下がりのスクール水着かと思ったら、白い水着をチョイスするとは最先端を行くイカ娘ちゃん。
ライフセーバー悟郎は、浜辺ではVパンだけど、プールに行く時はちゃんと海パンを履くんだw
ひょっよして、イカ娘ちゃんは水の中で目を開けられないのかな?
目じゃなくて別の器官で物を判断する、驚きの新機能を発表する回をお待ちしております。
ところでイカは淡水でも平気なのかな。
プールの塩素消毒剤にも負けない不思議なイカ娘ちゃんを描いて!!
あと、烏賊娘ちゃんだから烏滸がましいと漢字を使ったのか!?
次は真っ黒な烏ちゃんとの直接対決希望。


クローバー 平川哲弘
ジェットコングの登場から面白くて仕方が無いけど
この漫画をヤンキー達は楽しく読んでいるのかな?
人間魚雷も良かったけど、引きずられる犯人もグー!


ナンバMG5 小沢としお
漫画を仕上げた日とは違うと思うけど、コメントは1月17日に書いたみたい。
と言う事は、2週間前が原稿の最終仕上がりの日かな?
だとするならば、ブログなどの感想を見て原稿に反映するのは早くて3週間後か。
そんなに速攻で下書きが完成するとは思えないので、読み切りスタイルでも1ヶ月先の反映になりそうだ。
3月でも良いので、大沢木晴郎のオタク復興計画を描いて下さい。浜岡さん。
今週号で、横浜に松を連れて来たと言う事は、単車に乗ってきたのかな?
今時「先生」と呼ばれるのはナンバと福本清三さんぐらいだw


ギャンブルフィッシュ 原作・青山広美 漫画・山根和俊
今回はトムが何故勝ったのかに焦点をあてる回だったのか。
それなら、次週生死が判明する回で決着するのもうなずける。
それにしても、先々週の「あと3回!」のあおり台詞はネタバレしすぎですぜ、担当さん!
ダイスの謎解き編は、魔女ダイスがトーンが貼ってあって見辛い絵柄なので
今ひとつパッとしなかったのが残念。
雑誌の色付き再生紙だからかな?単行本の白い紙に印刷されればダイスの目も見易いのだろうか?


竜の国のユタ 所十三
フリード君と暁号のカラーが格好良過ぎる。
そろそろ単行本を買った方が良いのかなあ。
チャンピオン10号で、予定通り第一部が終了するみたいなので
ちゃんと2部再開の為にも、本を買っておかないと、うっかり再開し損ねるのがあるのが
チャンピオンクオリティだからな…
それにしてもフリード君の鬼神ぶりは凄いな。
闘竜場で引き分けに持ち込めたのは奇跡だったのかも。
モミアゲ王子の復活の理由まで判明したし、これはどう第一部が終わるのか予想も付かない


ANGEL VOICE 古谷野孝雄
まさか、このサッカー漫画で謎かけが出てくるとは思わなかった。
3ダイレクトパスの真相を、監督が次週に種明かししてくれるのだろうか?
たとえ監督が判ったとしても、選手が11人しか居ないので伝令役が…
一人コートの外に呼び出して10人で守るのかな。
それとも前半が終わるまで、3ダイレクトの餌食になっちゃうのかも。
新しいサッカー漫画が始まるみたいだけど、当分エンボイから目が離せないな。


ドカベン 水島新司
このドカベンで素人ピッチャー起用の真相が明らかになるとは思わなかった!
そろそろ2月になりますが、いつまで日本シリーズが続くのかな?
去年は、阪神のジャンがボークを連発していたけど
素人ピッチャーはボークを取られないのかな。


マイティハート マツリセイシロウ
人物紹介欄が定位置になったのか、またもた戦闘員が登場!
この前と一緒の顔ですよw

雑魚。愛すべき雑魚。今週は出番なしです。

せっかく盛り上がって来た恋の鞘当バトルも
この戦闘員の自己紹介で台無しw
でもそんな人物紹介が大好きです。
と、こういう風にネタにしたら、作者か担当編集者が喜んで、また人物紹介で遊んでくれるんだろうな〜
これからも登場しなくても、戦闘員の人物紹介をお願いします。毎回ちょっとヒネってねw


みつどもえ 桜井のりお
そんな色ない
それはそれとして、小学校の時は机ごと席替えをしたっけな?
机に穴を開けるヤツも居たから、やっぱり机ごとだったか…
赤とかベタな色を言わずにグリーンを選んだ宮下さんのチャレンジャー精神に栄光あれ!


フルセット! 梅田阿比
会田ママの髪型がママっぽくて良いな〜
バレッタで髪の毛を束ねている姿にグッと来ます。
やはり女性作家じゃないと、この髪型を描こうとは思わないですよね。
この漫画での女子のノースリーブの多さは異常!
ヘアースタイルに拘った素敵な漫画になる事をお祈りしています。


ヤンキーフィギュア ミッチェル田中
一度はやってみたい葉っぱ傘を桜井さんが扉絵で披露!
毎回、服を脱ぐのは恒例で取り立てて騒ぎ立てる必要は無くなってしまったけど
今回はただ脱ぐだけではなくて、模擬ハンドジョブを披露する荒業を習得。
ちょっとずつ進化していく桜井さんは凄いぜ。
どうせなら、ヒツジも脱げて欲しかった。(性的な意味でw)


鉄鍋のジャンR 西条真二
佐藤田が持っていたのは、酢玉だったのか。
何かの料理番組で、アイスを玉状に凍らせて、その上から溶けたチョコをかけると
アイスが溶けて中から果物が出てくるデザートを紹介してたな。
酢豚も、それをアレンジした料理だったんだ。
ジャンのガツ(豚の胃袋)酢豚よりも、佐藤田のトロピカル酢豚が食べたいです。
ガツは味が想像できないけど、佐藤田はまだ想像できるからな。
コンビニ弁当やデパ地下で企画物が良く有るけど、佐藤田スペシャル弁当を一般販売してくれないかな?
一番お手軽な、玉子の白身をムースにして醤油と混ぜた、手の汚れない握り寿司から始めてはどうでしょうか。


THEフンドシ守護霊 細川雅巳
ゲイ急浮上!
ようやく主人公が登場しましたよ。
公園でフンドシマッチョが正座をしている姿はシュールでしかありません。
漫画とサッカーを愛する細川先生に、サッカー漫画を書いて欲しかったけど
さすがに3つもサッカー漫画は要らないか…
一体、フンドシ守護霊が終わったら、細川先生は何処へ行ってしまうんでしょうか?

いらないから切り捨てるなんて私したくないです

フンドシだとか海高だとか、盲腸だとか農家の4男とか何でも切り捨てれば良いってもんじゃないぞ。
ブラックジャックでも言ってましたよ。


24のひとみ 倉島圭
捕鯨大好きは、その前のゲイ急浮上を捕まえろ!というメッセージでしょうか。
今回は教科書という事で、背景ネタが沢山あって楽しめました。
本編の方でも

いえ 教頭はあだ名で
本当は卒業できないただの生徒です

この台詞に大爆笑。背景の白と黒のコントラストもいい感じ。
「卑猥」と「ハワイ」。「隠微」と「燕尾(えんび)」「しかし」と「かかし」。「一言」と「火と琴」。
今週は高等テクニックが多すぎるぜ


派遣サディスティクス 武狼ひろみ
一番経営が危うい派遣会社グットエルの登場だ!
このシリーズ連載がおわるのが先か、派遣会社が潰れるのが先か勝負だw
白衣というより、透明雨合羽になった小波美奈子さんは、はたしてエロスと言えるのか?
まだヤンキーフィギュアは、スタンド発動で楽しめたけど
こっちは、エロスのみで他に楽しめるのは、グットエルぐらいしかないな。
やっぱり恥かしがる乙女よりも、見られて怒るヤンキーの方が読みやすいなあ。
改めてミッチェル田中さんの偉大さを感じました。


いざ!!海高剣道部 元木誠
ヒロシが実は中学でも、凄腕の達人だった事がさらりと発表されるものの
最後の痛烈なオチに笑わさせてもらいました。
今週の見開きで一番良かったのは、実は海高。
役立たずと思われていた、髪の長いオタク風解説者(名前忘れた)が
ちゃっかり三馬鹿トリオの仲間入りしているのも良い感じだ。
今年の文化祭では、どんな技を4人で見せてくれるか楽しみだったのにw
ラストが良いと、全体が面白かったイメージで終わる見本の様な漫画だなあ
元木先生の次回作に期待したいと思います。


怪異バスター健二郎 tatta
ひきずり女と言えば、間寛平しか思い浮かばないのはお笑い中毒者。
いずれにしても、ひきずり女に絡むとエライ目にあわされるますよ!
最終回にして気付いたけど、健二郎さんのヘルメットにある「O」はオカルトの「O」なのかな。
健二郎さんの独自理論による悪霊退治は面白いですよ。
ぜひ、連載の隙間を見計らって、たびたび読み切りを掲載して貰いたいです。
目指せ年間10回以上の掲載!
単行本2巻ぐらいの読み切りを発表して貰いたいな。
秋田書店だから単行本が出るかどうか判らないけど…


現代怪奇絵巻 根元尚

「表紙が水着の雑誌=エロ本」という思考の秋田書店
ハアイ怪奇の鬼いさんだよ。
怖い!再生紙100%!

今週も絶好調でした。
しかしながらチャンピオンの掲載するネタは厄いわね