その他の登場人物愛好家

コウモリくんに葉書を出そう!

お憑かれさん』4巻を購入。定価400円+税
一昨年から単行本が発売され始めて、一気に4巻も出ましたよ。
どれだけ原稿を溜め込んでいたのやらw
これからは、普通のペースで単行本化されそうです。

お憑かれさん(4) (講談社コミックス)

お憑かれさん(4) (講談社コミックス)

お憑かれさん単行本化計画は、この4巻に収録されている
マンドラゴラ編から始まりました。
単行本になってからは、欄外の登場人物紹介が1Pにまとめられて
その詳細な記録が読めなくなってしまいました…
むしろ、この登場人物紹介が、お憑かれさんの面白い所なのに。
さらに淡い期待を想像しながらマンドラゴラ編の登場をお待ちしておりましたが
やはりというか、島田英次郎の単行本懇願広告は収録されていませんでした。

 
この偽広告から、島田英次郎に興味が湧いたんですよ。
それ以来、欄外の小ネタをくまなくチェックしてきた甲斐がありましたよ。
今巻にもかなりの数の小ネタが仕込まれています。
みなさんも目を皿の様にして、背景に隠されているネタ探しゲームを楽しみましょう。
4巻の一例

  1. 兄ちゃんとセツコ
  2. ハチミツと老婆
  3. 寿司職人マー君
  4. 理科さん
  5. 筋肉スゴイ男
  6. キャサリン世田谷ジョーンズ
  7. 沙汰デーナイトフィーバー
  8. 世界の芭蕉から
  9. 模倣犯とお母はん
  10. ボイン・コサイン・タンジェント

非常に濃密なネタがつまった単行本でしたよ。
今回は、ジョジョネタを入れる余裕は無かったみたいw
巻中に描かれている「モーレツ!!島田くんが行く」の座禅内容は
WEB版もうしませんから 座禅BOYS』に写真入で公開中。
髑髏のジャンパーもしっかり拝めます。
そして途中から、ジャンパーを裏返して銀色になってるのもバッチリですw
真相が知りたい方は、お憑かれさん4巻購入を!