2007年の総決算

歯軋りゾンビ娘タミー萌え

アシッド映画館』の年末年始の特番を視聴。
年末は、リスナーが選ぶシネマグランプリ。
年始は、平野先生と選ぶベスト10と鳥居さんが選ぶベスト3。
もちろん番組に一票投じましたよ!
まずは自ら選んで投票したベスト5とワースト1を。
1位 ゾンビーノ

どうして、この映画がこんなにマイナー公開されたのか判らない一本。
アメリカを痛烈に風刺しながら、最高のゾンビ映画になっているのにっ
内容の良かった点を1つずつ上げていったらキリが無いのですが
内容以外では、素晴しい音楽!(でもサントラ未発売…)
変態科学者と可愛いなゴスロリゾンビのタミーのカップルは
バカ映画好きには、理想的なカップルですよ!
レンタルが出た際は、是非取り上げて下さい!

2位 パプリカ

去年観たのをすっかり忘れていましたが、ノミネート対象に選ばれていたので
この映画の良さを思い出しました!
夢から夢に次々と連鎖する、覚めない悪夢がとても素晴しかった!
これぞ、日本のアニメの底力ですよ〜

3位 ユメ十夜

バカ映画と芸術映画が一緒に上映された感じがする楽しい短編集でした。
怖い夢や不条理な夢を監督の個性で見事に再現されていて飽きの来ない映画だったです。
第六夜の松尾スズキさんと、第十夜の山口雄大さんは
ハリウッドではマネの出来ないコメディ映画監督として、日本の映画界を守って欲しい!

4位 エレクション

アシッドの掲示板で、そのタイトルを見なかったら
ジョニートー監督の映画だった事も知らずに見逃してしまう所でした。
香港版「仁義なき戦い」の熱くて痛い戦いぶりには、目を覆いたくなる楽しさでした。
ジョニートー監督は、そんなハードな展開の中にもちょっぴり笑いがある所が好きです。
(デブの大親分が留置所に入れられた時に、ベルトとサスペンダーを没収されて )
(ズレ落ちるズボンを抑えながらも、真面目に部下へ命令する所とかw     )
あと、この映画に登場する料理はどれも美味しそうです。

5位 デス・プルーフ in グラインドハウス

前半のウダウダ話をカットしていれば、きっと1位で押したくなるような
タランティーノ&カートラッセルのWコンビは、キャラが濃過ぎる映画でした。
DVDで見る時は、きっと前半のチャプターは見ないで
正面衝突シーンと最後のカーチェイスの2ヶ所だけをリピート再生する事でしょう(笑)

ワースト どろろ

関西限定のTVCM効果で、べスト5に入れようかと思っていた時期も有りました。
どろ、どろ、どろろどろソース!
と、地元のオリバーソースが制作したCMに惚れ込んで劇場に行きましたよ
映画自体は、面白かったです。
でも、ラストの残り「残り24体」が邪魔だったかも…
どろろ2の制作が絶望的だと知り、ワースト候補へ転落
もし完結編の制作が決定して(主役交代でも可)またオリバーソースのCMが制作されるのなら
今度はベスト3に入れますよ。



平野先生が選ぶベスト10
1位 エディット・ピアフ 愛の讃歌
2位 ボーンアルティメイタム
3位 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
4位 ロッキーザファイナル
5位 キサラギ
6位 アポカリプト
7位 レミーの美味しいレストラン
8位 クイーン
9位 アヒルとカモのコインロッカー
10位 トランスフォーマー
ワースト ショートバス


鳥居睦子が選ぶベスト3
1位 主人公はボクだった
2位 パンズ・ラビリンス
3位 バベル
ワースト パーフェクトストレンジャー


リスナーが選ぶベスト20位
1位 キサラギ
2位 ドリームガールズ
3位 パンズ・ラビリンス
4位 トランスフォーマー
5位 ALWAYS 続・三丁目の夕日
6位 それでもボクはやってない
7位 ボーン・アルティメイタム
8位 ブラッド・ダイヤモンド
9位 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
10位 世界最速のインディアン
11位 河童のクゥと夏休み
12位 スリーハンドレッド
13位 パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド
14位 善き人のためのソナタ
15位 ヘアスプレー
16位 リトル・ミス・サンシャイン
17位 夕凪の街 桜の国
18位 スパイダーマン3
19位 レミーのおいしいレストラン
20位 エディット・ピアフ 愛の讃歌


自分が投票した作品が1本も入っていないと言う怪奇!
そして、ランクインした映画を一本も見ていないと言う現実。
去年は変な映画しか見てないのと、映画の日に殆ど劇場に行けなかったのが原因かな。
今年こそは映画が見まくれる一年と成ります様に〜


今日一日ヒマだったので、年賀状を描いてみようと四苦八苦。
ナンバー1に推したゾンビーノを広める一枚にしようかと思い立ったのですが
プリティゾンビのタミーを描こうとしたけれど、参考になる画像が殆ど無かった。
ピンクのゴスロリファッションよりも、前半の青いチアリーダーの方が可愛いぜ!
と思ったのですが、パンフレットを見ても小さく1箇所に載ってるだけ…
現状でタミーをチェックできるのは、公式サイトの予告編にチラっと映るのが見れるだけだ。
髪型がポニーテールだったのかツインテールだったのか、もう記憶に残ってないです。
早くDVDで見たいです。否、もう一度劇場で見たいな〜
どうか神戸での上映を、どこかの映画館の英断をお待ちしております。
と言う事を祈願して、年賀状にはタミーの挿絵で行こうと思います。