オールスター勢ぞろい

お正月号だよ!全員集合〜

マガジンSPECIAL』NO.1を購入。定価480円(税込み)
今回の表紙は、すべての連載キャラが登場すると豪華な表紙に!
猫祭くんや、お憑かれさんなどは今回が初表紙なんじゃないだろうか?
良い思い出になりますよね!猫祭くん、最終回まであと2話…
まず巻頭には厚紙で製作されたディスクトップカレンダーが付いてます。
こんなオマケを付けても、通常定価で売ってくれるマガスペは凄い!
他の各雑誌も見習って貰いたいもんですよ。
CHIMES、素敵探偵とお気に入りの漫画も選ばれていて保存板になりそうです。
さりげなく、土台部分にスミレ16歳も描かれているし!
一回、組み立ててみなきゃダメですね。


ラスト〜僕らは未来のために〜 玉越博幸
これまで連載していたガチャガチャとは違って、割とシリアスな恋愛物に挑戦していくのかな?
主人公が、この前と違ってバカ面からイケメンになっていたけれど
高校卒業後の未来の世界では、ひげ面の冴えない男っぷりになっていて笑った。
でも玉越さんは、こういう冴えない男を描かせたらピカイチだw
不思議少女系の須藤リコと、これからどうなっていくのだろうか?
それよりも、寝起きのリコの眠たそうな目とすけポチしてそうな胸がいかす。
これからは健康的なエロスではなく、こういったさりげない卑猥さを極めていって欲しいな。


RPL〜ろーぷれ〜 宗田豪
演劇部漫画とかラブコメとかは、早くもどうでも良くなってきた感じがします。
この漫画は、ひょっとしてたんぽの後釜としてネタ漫画に成長してくれるのでは?

たんぽ 6 (少年マガジンコミックス)

たんぽ 6 (少年マガジンコミックス)

漫画内にサンコンさんは登場するは、アタック・オブ・ザ・キラートマトは出てくるは
徐々にネタ漫画化計画は進行中なのでないだろうか?


おれはキャプテン コージィ城倉
今回の扉絵は横書きですよ!
タイトルを手描きにしたり、今回みたいに構図に凝ってみたり
色んな方法を試している最中みたいですね。
これからしばらくは、甲子園編が続くみたいだから
扉絵ぐらいは変化をつけないと、単行本にした時は単調な場面展開になっちゃいそう…
蝦名ほどの実力があるなら、全力投球しなくても一般選手ぐらいだったら
抑えるのは何てこと無いんでしょうね。
問題は、決勝に近くなって登板感覚が短くなった時に、どうやって疲労を抜くか。
また1年生ピッチャーを立てたりするのかも。
それよりも、この試合に勝てるかどうかです!
ロジャー井慈田の「変化球から入ったら承知せんぞ」発言の真意は来月判明するのかな?


スミレ16歳 永吉たける
すっかり女腹話術師・桜龍二が主人公の漫画になっちゃったな。
3回続けられるとツライです。というか飽きました。
初回はあんなに笑ったのに、なんと言う虚脱感…
黒木アゲハの言動が無茶っぽいからかな?
それはそれとして、柱部分に描かれているスミレ(秘)計画とは何なんだろうか?
ハリウッドに旅行しているオマケ漫画が3巻に載っていたので映画化かな?
他で盛り上がるよりも先に、本編の漫画で面白くして貰いたい。
ベゴニアレックス先生の熱い一日編の登場をお待ちしております。


CHIMES 渡辺静
キャラクター人気投票の結果発表!
応募総数は782。これは、月刊誌の漫画としては多いのか少ないのか…
誰に投票したのか、すっかり忘れちゃったなあ。
とりあえず直筆色紙が当りますように〜
今回の漫画の一番の見所は、ぶち切れアイエの表情だと思うけど
これは、ちょっと前に発表された大学ノート漫画「マーダ」のキャラに似てるぜw
来月には、どうやって決着をつけるのかな?


ぱすてる 小林俊彦
今回の2段構え編は面白かったな。
別視点漫画は、話を作るのは面倒くさいかもしれないけど
上手く決まればこれ以上面白いものは無い!


FIND NEW WAY 流石景
主人公の行動力さえあれば、どんな問題も解決できそうな気がしますよw
ところで、デートに行った時に、女の子が持っているセクシーチラシは
いったい何のチラシなんだろうか?ランジェリーなのかな。
雑貨屋さんのビルに入ったみたいだけど、真相を理解できる方はご一報お願いします。


主将!!地院家若美 やきうどん
冒頭の雨宮キャプテンの台詞「昭和に比べるとありがたみが減ったなあ」は
昭和生まれの人にしか判らない台詞ですよね。
でも、今の高校生は全員平成生まれですから〜
それにしても、今回は若美のフンチラが多い回だったなw
欄外のオススメコメントもかなりトンでいて面白かった

エッチの語源はHentai(ヘンタイ)の頭文字!
相手の自由を制することこそ、寝技の真髄!!
大内裏高校柔道部で連日行われる「かわいがり」の実態!!

これらのコメントは、漫画家が考えているのかな?編集者が書いているのかな?


素敵探偵ラビリンス 原作・万城めいと 漫画・若山晴司
ちょっと前から登場し始めた、前髪が長い女の子の真相がついに明らかに!
その名も月蔭樹生(つきかげ・なゆた)さん。
名前に樹が入っているって事は、マユキの親戚か何かかも。
悪玉セイジュは「青樹」。その息子マユキは「繭樹」。
アニメの方は見てないけど、ちゃんと完結するのかな?
漫画の方は、アニメなんか気にせずにドンドンとギャグパートを増やしていって貰いたいもんだ。


聖ピスタチオ学園 名島啓二
ちきゅう観測隊を連載するのではなくて、この学園物を連載するんですね…
しかも内容が下ネタ満載という、生徒会長共ともろに被ってますよ。
ひょっとして生徒会長共が週刊の方に移籍するのを前提に始めるのかな?
それにしても初っ端から、コミックヨシモトの話題に触れるとは!
大人気ですね。コミックヨシモトはw


百々高校1年C組猫祭くん 岡田有希
ドラゴンマガジンに載っていたとおり、来月で最終回ですよ…
今回も、主人公より番長・武流猛が違った方面で大活躍!
もはや不良漫画の粋を超えましたよw
とりあえずコミックスが出る事が決定しているのが何よりの収穫です。
まだ価格が判明していないみたいですが、ひょっとして大判コミックになるのかも
2月22日の発売が楽しみだぜ!


TRIBAL12 長田悠幸
メタフィジカ粒子の真相が明らかに!
魔法の世界と言うよりも、科学の世界へ
ウェンディ博士の妄想が事の発端だったとは。
共同研究している仲間には、フック・ホテイ・トラバ。
ホテイはウェンディを守っていた風車塔に住んでいるドンキー布袋。
フックは悪夢を実現させるプロジェクトバベルの総指揮者。
そしてトラバは、いったい誰なんだろうか?
オズが飼っている犬の名前もトラバ。
この犬は、死んだおじいちゃんの名前だったと言うから
トラバ湯を営んでいたおじいちゃんが共同研究者だったのか?
一気に最終決戦に突き進もうとする感じだけど、出来れば長期連載でゆっくりと超能力バトルを描いて欲しいな。
今の所判明しているのは、子丑寅兎辰巳午未申酉戌亥の内
丑・兎・午・未・申・戌の6人。
ラストカットで登場している人物は8人。能力判明は5人。
刀を持っているのがカガチで、蛇だと推測。
ツインテールと鼻絆創膏は、どの属性になるのかな〜


お憑かれさん 島田英次郎
今回はみっちりとネタを描いているので、欄外の人物紹介は無かったです。寂しい…
怪しげな占い師・浦部卜伝が登場しますが、1話だけの使い捨てはもったいない感じがするなあ
風貌も丸っぽくてドラ○もんみたいだから毎回色んな占いアイテムで、人々を不幸のどん底へ導いてくれそうだw
しかし島田さんはジャンプネタが好きだなあ。
ジョジョとかブロッケンとか出しても平気なんだろうか。
他にも、単行本に出てきたOMUSUBI TOMも今回登場させてるしw
特別付録のお憑かれさんカルタは、単行本に収録してくれるのかな?
今月の巻末ツッコミ

ドリームジャンボすぎ・・。
分割払いでお願いします・・。