プレゼント即日発送雑誌・ティッシュつき

ティッシュは未封入

今日もまた本屋で大量に仕入れをおこなってきました。
そして家に帰って来ると一通の宅配便が届いてました。
コミックリュウ』1月号の読者プレゼントの景品ですよ!
応募締めきりが18日で19日到着とは、仕事が早い!
アンケート葉書を送ったのは、12月に入ってからだというのに
そんな事はお構いなしで、そうそうチェックを終えて
18日に業務終了を待たずに、宅配便を出してくれたのでしょうか?
毎回、特製図書カード50名様を第一希望で応募しているものの、一回も当選しませんが
第2第3で記入した、レアアイテムがこの夏から続けざまに3回も当たりましたよ。
何か無駄な運でも消費しているのかな?
どうせなら、もっとドーンと大きい物を当てたいと思うので来年は大物狙いで頑張ります!
リュウ読者の皆様は、こういった小物に狙いを定めると当選確率アップかもしれませんよ〜


麗島夢譚 安彦良和
ガンダムで不足しているオッサン分を、コミックリュウで発散しているんですね!
過去編では大活躍だった若きおっさんランバ・ラルが、もう描けない状況下を
こちらの麗島夢譚で、宮本武蔵のヒゲ面おっさんで補っているんだ。
ガンダムで、ホワイトベースが攻撃されて艦全体が揺れている描写を
コマ枠をぶれさせる事で、カメラがぶれている状況を想像させる演出をこちらでも披露。
これから先、漫画内で地震が起きる時は、これと同じ描写が定着するかも。
はたしてこの演出方法を、漫画内で用いたのは誰が最初なんだろうか?
ガンダムでこの描写を見た時は、驚いたものだ!
出来れば麗島夢譚でも、編集長O野さんか、担当編集者のK野くんを登場させて
無惨な末期を晒して欲しいな〜
あと数回で終そうなので、早めの投入お願いします。


青空にとおく酒浸り 安永航一郎
麗島夢譚の次に、安永さんの漫画がはじまると思わず続きものかと思ってしまうw
自慢のノーパナイザーで、フンドシから腰巻きまで何でも手に入れてみせるぜ!
ノーパナイザーが着ている服は、上からでも開け閉めが出来るジッパーなんですね。ちょっと欲しい。
それにしても、しのさんの横ちちやバスアップの腋チラなどセクシーさ当社比1.5倍。
そんな色気を出しながらも、アレな一族や夢は時間と係争中なども入れ込んで楽しさ倍増。
しのさんの土踏まずに踏まれたい今日この頃。
急激な尻アス展開に驚いています。
まるで、火星人刑事6巻最後で「黒羽さんが死んだ!?」の引きのまま
それ以降の単行本が発売されないので、続きがさっぱり判らなくなってしまいそうな状況に追いこまれそう…
はたして来月もちゃんと掲載してくれるのでしょうか?
いつも買っている本屋さんでは、立ち読みできないので表紙買いして載ってなかったでは済まされない金額ですよ!
いつまで特別定価620円が続くんだろうな〜
来月は通常定価580円に戻るみたいだけど、ワンコインじゃ買えません。原油高の影響か?


くままごと1本目 黄島点心
パンダさんはレギュラー化昇格の模様。
目付きが怖い悪質大熊猫で、今後とも貫き通して欲しいキャラだ。


ひなぎく純真女学園 ふくやまけいこ
ぬるま湯の果てのキャラ設定濃いなw
木成さんの毒舌っぷりは凄いな。キャラメルおにぎりを完食できる女!
いなごおにぎりは、いなごの佃煮を買ってきて入れたのだろうか?
それとも自らいなごを捕まえて、お手製で塩焼きしたとか?
デンジャラスおにぎりを食べてみたいものです。うそです。


ドリームバスター 原作・宮部みゆき 作画・中平正彦
久し振りに写植を貼るのが面倒臭そうな漫画を読んだなあ
これは、漫画家自身がパソコンでネームを全部しあげているのかな?
それとも、鉛筆書きの原稿を編集者が、1つずつ写植を探して切り当てているのか…
そういえば、雑君保プのワーヒーでは大勢の人間が一度に喋るネタで
一人ずつ違うフォントを指定して、担当編集者を悩ませている回があったな〜
そして船は行く 1 (MFコミックス)は未完のまま終ってしまったので、是非リュウで復活して欲しい。
同じコミックゲーメスト仲間として、再び誌面を賑やかしては貰えないだろうか?


SFc フー・スィ・チン
エドワードゴーリーみたいな暗い内容を描く人だなあ。
絶望先生読者には受けるかもしれませんよ!
映画コラムの差し絵を毎回見てましたが、この作者が女性だったとは思わなかったな…


ゆるユルにゃ〜 小石川ふに
スーパーまつりに次ぐ第2弾が登場!
その名も、スーパータリBang!レジ袋だ。
こういう風に、同じ雑誌のネタを持ってくるあたりアットホームで良いな〜
前回の時は、スーパーまつりでユルにゃーパンツが発売されて騒動となりましたが
はたして今回のネタへの回答はあるのでしょうか?
ちょうどパンツ好きのノーパナイザーがメインの話で良かったかもw
来月は、どんな風に返答があるのか。
またしても扉絵で遊んでくるのかも


REVIVE! 五十嵐浩一
この人の描くオタクは臨場感と親近感が溢れすぎていて面白いな〜
まだ趣味に走らずグッと堪える小此木は哀愁が漂っています。
昔はオタクの最前線みたいな漫画を描いていた人だけど
今のオタクの生き様をどう思って、この漫画を書いているのかなあ
荒野は病み闇ばかりだw


とりから往復書簡
ラストのネタの提示のさせ方が、さすがにオタク雑誌だけあるな〜
特に注釈とか。
ご存命の内に無修正版の発売をお待ちしております。


くままごと2本目
弟切走もびっくりな追突シーンだw
あともう一回見開きが続いていたなら、島本和彦の伝説の3連荘と並ぶ事が出来たのにぃ
以上。現場からの感想でした。


のろい屋しまい ひらりん
巻末カラーの時は、なじみが薄かったけど
普通の白黒漫画になってからは、色塗りが無い分ネタに集中できるからか
面白度がめきめき急上昇してますよ!
寝起きのヘアバンド姿のネネさんがお美しい


子はカスガイの甘納豆 伊藤新平
嫁さんが描いた「裏カスガイ2」は、オタク系書店で入荷されるのかな?
子カスファンとしては、読んでみたい一冊だ。
カレーの王子様・伊藤息子くんの成長は、思ったより早いなあ
単行本が出る前に幼稚園にでも入園しそうな勢いだ。
森のくまさんの謎は『コチラ
子育てネタから色んな所に波及していく、この漫画から目が離せません。


来月は凄いゲストがやってくるな!
「クレプスキュール」魔夜峰央
ついでに、男子魅了が記憶に新しい椿ナイトクラブの哲弘さんもリュウに呼んで欲しいな。


お詫びと訂正
昨日、神戸新聞で終了したと思われた4コマ漫画の下にある広告クイズ
「朝のひとひねり」は、今日も何気なく掲載されていました。
どうやら時々、問題を出さずに車の宣伝だけをするみたいだなあ
この広告クイズは、他の新聞ではやってないのか?
情報求む