文平ちゃん復活祝い

炭山文平の真髄ココに見たり!

チャンピオンREDいちご』を購入。定価680円(税込み)
少々値が張るので、買おうかどうか悩みましたが
フラッパーでのアメコミ漫画以来、眺め続けてきましたので
炭山文平の2007年復帰記念と言う事で、いちごの購入に踏み切りました。
羊達の眠る頃 炭山文平 P42
去年の夏に、プラトニック・インベイド第三話を発表したっきり音沙汰が無かった…
あの頃は『プラトニック・インベイド第1・2話期間限定で全ページ完全配信!』で勢いに乗るのかと思ったけれど
ヤンマガ読者には受け入れられなかったのかも…
まだ、こうやってネット漫画が読める状態で残っているだけでもラッキーかな。
今、改めてプラトニック・インベイドを読み直すと、すっきりした絵柄で驚いた!
羊達の眠る事は、ページ数も多いけれど、何より目に付くのは背景の書き込み具合。
背景のカケアミ処理とか、服のシワなどを見事なまでに一本ずつ書き込んでます。
扉絵などは、遠景で人の顔なんて判らないのに、ちゃんと隣り合った人の髪型を変えるなどして
一人一人書き分けているみたいですよ!
その完成させた原稿の上に、歌を歌っているように思わせる♪を沢山付け加えていて
まさに、手仕事日本!と言った非常に細やかな完成度を見せ付けてくれます。
今回の漫画の主題は背徳感なので、黒塗りの陰鬱とした背景が多いのですが
そこはフラッパー時代にアメコミ調漫画を描き続けていたので、必要以上に黒くなり過ぎない
ちょうど良い感じの仕上がりになっています。
さらにアメコミ時代から、お手のものだった肌にまとわり付く様な水滴の表現や、沸き上がる湯気など
人物に付随する特殊効果も見事に冴え渡っていました。
むしろ、この水滴表現こそが炭山文平の一番の見せ場なのかも!
あとは背景に描き込む効果音を英語表記にズバーーッン!と書き殴ってくれたら最高なのにな。
MoByaaannnnN!
ヘンテコなポーズを取りながら、人物の後ろに斜め上に駆け上がる様な効果音があれば
炭山文平度はMAXの盛り上がり!
ですが、今回はあくまでも女の子メインの半エロ漫画を描かねばならぬ状態なので
この程度の書き込みぐあいが精一杯なのかも…
それでも、見応えのある効果音としては
「リュッ」「るろろ」「パタン」「ぐしゃぁぁぁ」「ゴオォォォォォオ」「パシャァァァ」「きゅぅぅぅ」「ぐぐぐぐ るろっ」「ドサァァ」
と探してみれば、かなりの効果音が有って大満足w
フラッパーから移籍以来、女の子ばかり描いている炭山文平さんですが
はたしてメインとなる作風は、アメコミと微少女漫画のどちらなのでしょうか?
個人的には、アメコミで頑張って貰いたいのですが、やはり現在の雑誌事情では需要は少ないかな…
次回は、いちごではなく、男臭い魅力溢れるREDの方で読み切りをお願いします。
そして炭山文平井上元伸でREDの新しい担い手になって欲しいな!


他に載っている漫画、線が細い漫画が多かったので殆ど読まず仕舞い…
巻末の「萌えの大地」丘蛇眼愚無先生の漫画は、ずっぽり笑わせてもらいましたがw
丘蛇眼先生のギャグ漫画は、アフタヌーン大合作以来見たな。

 包 真
 茎 性

これ以上のインパクトがありましたよ。
また編集長にそそのかされて、変な漫画の執筆をお待ちしております。