コミックリュウは未完の漫画の記憶をもとに作るんで

青空の向こう側に酒浸りが!

コミックリュウ』10月号を購入。(定価420円)
この雑誌を買い続けて、一年(12号目)ですか。
読者としても好き放題感想を書いてきましたが
まさか、それが誌面に反映される日が来るとは思わなかったな。
他にまともな意見を書いて送る読者は居なかったのだろうか?
それはそれとして、今回は巻頭のカラーページでリュウコミックスの第一弾が発表。
待ちに臨んでいた安永作品は、今回お流れに…
本当に単行本化してくれるのでしょうか?それだけが気がかりです。
早く、残してある雑誌を捨てちゃいたいんだよな〜本音としては。


XENON-199X・R- 神崎将臣
トニーさんだ!トニーたけざきガンダム漫画に今回はなってるよ!
判らない人はトニーたけざきのガンダム漫画 2 (角川コミックス・エース 113-2)の第15話「おとぼけ艦長ノアさん」を読もう〜


女王様ナナカ 大槻ケンヂ×西炯子
扉絵のタイトル表示のさせ方とか上手いな〜
これは、漫画家からの要望なのかな。
少年・青年誌では、なかなかお目にかかれないハイセンス。首輪のフリルの良い感じ
前後編を楽しく読まさせていただきました。
大槻ケンヂ繋がりで、絶望先生パイロット版「いいがかり姉さん」をコミックリュウで復活を!


サテンdeヒナカ 永井朋裕
このオッパイ漫画の後釜として炭山文平の『プラトニック・インベイド』を連載化してくれないかな?
もうヤンマガに続きが載りそうに無いしフラッパーでの読み切り登場も絶望っぽいのでお願いします。
古い漫画の復活だけでなく、目の出そうな新人に水を与えてあげる場にもなって欲しい!
ヒナカの感想→橘こなかの新たなる力には満足させてもらいましたw


とりから往復書簡 とり・みき×唐沢なをき
ビニ本は何冊か買った記憶が甦るな〜
何で捨てちゃったんだろう…
それとも押入れの奥の方で、まだ眠っているお宝があるのかも。
マブチモーターは良いですよね。まだ会社はあるのかな〜


つばめ陽だまり少女紀行 松本規之
この漫画は、実は壮絶な前フリ漫画だったという事に気が付きました。
壮大な青空の向こうにあるものとは、一体なんだろう?


青空にとおく酒浸り 安永航一郎
「前回まであらすぢ」で大ハッスル。
久米田康治先生!ここなら、作家いじりも危険なネタも自由奔放ですよぅ〜
はたして酒浸り担当編集者(こうかくとダメ担当者だなw)は、どんな事を担当してるのだろうか?
原稿がデジタル入稿だとすれば、セリフ内の写植張りすら漫画家の方で済ませていそうだ。
あとは、こうやって雑誌に載った時に、色々な方面から苦情が来た時に対応するのが
酒浸り担当編集者のお仕事なのかも知れません。
これは、普通の漫画の編集よりも大変な仕事なのかも知れないな〜
今回は登場人物が3人も増えて物語の方も絶好調。
でも次回は、また意味も無く酒浸りな日々に戻っている可能性大。


ひなぎぐ純真女学園 オニギリー・姫と雛女の秘宝? ふくやまけいこ
子猫木成可愛過ぎ
これは、目覚めた事を公開する夢ですよ〜
子猫を描かせたらピカイチだ!
これからも猫漫画として開花して欲しいなあ


モンスターキネマトグラフ 坂木原レム
内容が、酒浸り化してしませんかw
でもちゃんと良い話として終わらせてくれているのが心憎いな。
熊の人と怪獣の人、どちらも連載してもらいたいものだ


子はカスガイの甘納豆 伊藤伸平
こちらは、創刊当時はページ数が少なかったので
単行本化するのは、もう少し先になるのかな?
伊藤息子くんの微妙な涎掛けは、一体何がモチーフなんだろうか。
無駄に読者からアイデアを募集してみてはどうでしょうか。
まあ、いつまで涎掛けを付けているか微妙だけど…
そこはTシャツの柄とかに応用できるから大丈夫か。


REVIVE! 五十嵐浩一
失業保険の受給システムがわかる画期的な漫画だ。
模型店の息子は心を入れ替えたけど、酒浸り半崎父が心を入れ替える事はないだろう。
と、ここにしっかり明記しておこうw


のろい屋しまい ひらりん
今まで連載してきて、はじめてと言って良いぐらい判りやすい内容だった!
こんな直球漫画も描けたんだ。
いつもは一捻りも二捻りもしてあるので、読むのに苦労するんですよ。
その分、読み応えはばっちりなんですけどね。


リュウの巣
何度か、にゃんまげネタをアンケ葉書で送っていたら採用されたので
思い切って自作したのは『7月1日』の事。
それをプリントアウトして、編集部に送ってみたら本当に掲載してくれましたよ。
基本的に白黒なんで、掲載は無理かと思いましたが、割と大きめのサイズで掲載
ちなみに、カラーだとこんな感じです。

今回は、このにゃんまげで誌面を大きく取られたためか
本来のメインであるはずの、ヨークの手下2人組みの名前発表がお流れに…
来月号に送れば良かったのかも。正直スマなんだ。


ゆるユルにゃ〜!! 小石川ふに
今回は、ハゲヅラを使ったにゃんまげを送ったばっかりに
内容までにも影響を及ぼしちゃったのかな?
ハゲヅラ&ラクダスーツ!
ラクダスーツと言えば超感覚A.N.A.Lマン 1 (電撃コミックス)に出てきた、キャメルクラッチを思い出しましたよw
にゃんまげ侍も久々に登場したし、お気に入りシーン満載でした。


ねこの給食当番さん 木村いこ
コミックリュウと言うよりも、コミックニャンに改名した方が良いかも!
今回の猫充実度は異常!
猫漫画を描き続けて打ち切られた、杉本ペロさんも一度コミックリュウに来て欲しいな。
もちろん猫漫画ではなくて、プロレス&プロ野球ネタ満載でちょっぴりウンコありが良いな〜