夕立の新長田

多分ココに鉄人が立つはず

KOBE鉄人PROJECT』主催の三国志祭をチラ見してきた。
最初から最後までじっくり見ようかと思ったけど
天気がちょっと崩れ出したので、仕方なく早めの帰宅を。
じっくりパレードを観察できなかったな〜

先頭のねぷた
真ん中のねぷた
殿のねぷた
急ぎだったので、とりあえず3つのねぷたを撮り終えてから、新長田を跡にしました…
帰り際に、もう一度チラっと見たら、中に明りが灯されていて凄そうだったな。
やっぱり見るなら、後半のパレードを見るべきだったのかも。
今日は、その三国志祭を見る前に、琉球ワールドの2階で開催された八重山古典・舞踊を鑑賞。
三線に併せての歌は、方言なのでさっぱり判りませんでしたが
踊りに関しては、凄かった。踊り子さんの髪型は沢山の結い方があって面白かったな〜
色々な演目の中で、驚いたのは玉城流冠千伊佐幸子琉舞道場のチビッコが行った
サイ・トンファー・棒術での演舞が素晴しかった。チビッコでも見事に武器を扱えるんだ。
今日の収穫は、それだけかな。
三国志祭の詳細は他のサイトを見て回って、特別なイベントをしたかどうかを確認せねば