朝刊まんが7月から新しく

(C)MOMOKO SAKURA BY神戸新聞

朝刊連載漫画は、7月1日から、さくらももこさんの
「ちびまるこちゃん」になります。
漫画雑誌で誕生し、テレビでお茶の間に浸透した国民的人気漫画が、
四コマ漫画になって初めて神戸新聞に登場します。

神戸新聞』6月17日朝刊1面記事より
今日こそ神戸新聞を購読していて嬉しく新聞を読んだ事はなかった!
まさか、新聞の4コマでちびまる子ちゃんが掲載される事になるとは誰が予想していただろうか?
さくらももさんのHP『さくらプロダクション』では、まだ発表されていませんが
いくつかの新聞社のHPでは、特集ページが組まれています。
東京新聞
中日新聞
河北新報社
徳島新聞
北海道新聞
西日本新聞
この6つが、ちびまる子ちゃん4コマまんがの掲載を公式発表している新聞社です。
月曜になれば、各地の新聞社でもっと多くの発表がありそうだ。
我が神戸新聞は、何故ネットで発表しないのだろうか?
今日は市長選挙の更新とかで忙しいからかな。
出遅れたみたいで、ちょっと寂しいけど、ちゃんと紙面の1面と28面で大々的に発表してるから良いか。
作者のさくらももこさんのインタビューが載っているのは神戸新聞だけだぜ!(嘘)
神戸新聞を読んだだけでは、判らなかったニュースが、東京新聞中日新聞に載ってました。

毎週日曜日はカラーで掲載!

もちろん、神戸新聞での掲載もカラーで載せてくれますよね?
写真の様にフルカラーで載せてくれるか、それとも雑誌の3色刷りみたいなカラートーンを使っての掲載か。
いずれにしても、新聞4コマ界に新たなる風穴を拡げる意欲作になる一本に期待しています!
そして、もう一つの気になるニュースは河北新報社に載っている

ご愛読いただいています朝刊社会面の連載漫画「あんずちゃん」は30日で終了し、
新しく7月1日から、さくらももこさんの「ちびまる子ちゃん」が始まります。

やっぱり神戸新聞の「あんずちゃん」も終わっちゃうのかな?
始まったのは2000年からみたいなので、終わるには早すぎたかも…