甘いかくし玉

道の駅に居たねこちゃん

毎年恒例』の、淡路島買出し紀行を刊行。そして観光。
本日の日程はこちら。
明石のタコフェリー発 → 道の駅あわじ → たまねぎ屋さん
→茶色いローソン → 東浦ターミナルパーク → 明石海峡大橋
タコフェリー乗り場では、たこ焼きと漁師のおにぎりを満喫して
船が出るまで時間を潰しました。こういう休憩所があると本当に便利。
20分足らずの船旅でしたが、船に乗ると心がうきうきします。
それにしても、海の中はクラゲが多かったな。
透明のクラゲよりも、茶色い頭をしたクラゲが多かった。
明石海峡の流れにも負けずに漂っているクラゲには要注意だ!


淡路島の岩屋に到着してからは、土産物を買う為に
橋のたもとにある『道の駅あわじ』へ向かう。
土産物をそこそこ買って、芝生がまぶしい公園を散策。
そこで毎回不思議に思っている、この黄色い物体に新たなる秘密を発見!
脱出ポット
この潜水艇は、下の隙間から内部に入る事が出来るですよ!
下から覗いたら内部を見る事が出来たんで驚きました。
道の駅あわじへお越しの際は、是非一度潜水艇の中へお入りくださいませ。

十分な探検を終え、小腹が空いたので屋外のお食事処海鮮館で
明石焼きと天ぷら3種とタコの活造りを注文。
明石焼きはふわふわでダシに入れてアツアツのを一口で!
天ぷらは、タコ・イカ・タマネギをそれぞれ注文。
その場で串に挿して衣をつけ、揚げてくれましたよ。
イカもタコも歯ごたえが有って美味しかった。
それ以上に美味かったのがタマネギ。
輪切りにしたのに衣を着けただけなのに、この美味さとは!
何でも「かくし玉」と呼ばれる、美味しい品種を天ぷらにしているとか。
串に2CMぐらいの分厚い輪切りが2個刺さって、50円とお買い得価格。
来年もココへ訪れた際は、もう一度食べてみたくなる一品です。
HPを見てみるとたこ焼きコロッケも美味しいみたい…
くそ〜 食べ損なったぜ!


腹ごしらえを済ませた所で、淡路島の南の方にあるたまねぎ屋さんへ。
途中、何時見ても飽きない巨大な観音像の下を通るがまだ一度も登った事は無い…
あそこを登ると何か変わったものでも見れるのであろうか?
たまねぎをごっそりと仕入れた後は、Uターンして帰路を。


行きしに気になっていた、茶色いローソンを訪れたものの
取り立てて変わったものは売ってなかったな。
変わったものといえば、マッサージチェアとか足ツボを刺激する器械が置いてあった事ぐらいか。
店内は広いので、急ぎの旅ではない時にはどうぞ〜


そのローソンの近くにある、東浦ターミナルパークにも立ち寄ってみる。
土産物屋には、道の駅あわじよりも変わった物が置いてあったな。
食べ物関係よりも、土産物系の工芸品とかが豊富にあった。
関西テレビと関係があるのか8衛門のグッツや阪神グッツなども並んでたし。


淡路島を半日かけて観光し、ラストは明石海峡大橋から
沈む夕日を眺めながら、淡路島を後にしました。
家に着いてから、思い出した事といえば
淡路産の牛乳を買うのを忘れていたな…
酪農が有名なので美味しい牛乳が有った筈なのに!
次こそは、もう少し早めに出発して『淡路島牧場』で、牛乳を堪能しなければ。
小動物園には、鳥と兎が居るし〜
ココに書いておいて、しっかり記録に残しておこう。
きっと次に行く時には覚えているはずだ。