さらば愛しきサンテレビ

リカちゃんのカックンは必見

今日を持ちまして21年間続きました『ニュースEYEランド』は最終回を迎えました。
サンテレビのニュース番組なんて、生まれてこのかた見てませんでしたが
小野田リカさんが登場する様になってから、すっかりハマってしました。
どうやら初登場は2000年7月との事。6年半もサンテレビを見続けたのか!
ある日、新聞のラテ欄を見ているとサンテレビで怪しげな一文を発見

今夜リカちゃん登場

番組のタイトルは、ニュースEYEランドだからニュース番組なのに
リカちゃん登場とは、これいかに!?
最初思い付いたのはリカちゃん人形が出てくるのかと思いきや
番組の後半に登場したリカちゃんは、小野田リカさんの事でした。
その時見ていると、普通の天気予報のコーナーでしたが驚いたのがコーナー終了間際です。
天気図の概要を伝えた後は、、画面が切り替わって兵庫県各地の明日の予報になります。
その時、画面からは人物が消え天気予報の時系列だけが写り
小野田リカさんが予報を読み上げていくわけですが
天気予報にうなづきながら聞いていた視聴者が、画面にくぎづけになる出来事が起こりました。
画面が、予報図からスタジオに切り替わった時、今まで普通の格好をしていた小野田リカさんが
カサをさしていたり、レインコートを着込んだり、その時の気象状況や年中行事に合わせた衣装に
早着替えをしていたのです。
まさか、天気予報のコーナーでこんな度肝を抜く演出が行われようとは!
一度、そんな手法を目の当たりにしてしまっては、もう見続けるしかありません。
その影響で、9時半からはサンテレビを見る癖が付いてしまいました。
後番組である、10時からの番組を見るようになったのも、全ては小野田リカさんから始まったのです!
そんな生着替え天気予報だったのですが、一時期小野田さんが体調を崩されて
番組を降板し、上原みなみさんが番組に加わってからは
もう無謀な生着替え天気予報は無くなってしまいましたが
小野田リカ節と言われる、☆が付いた指し棒とコメントの終わりに首をかしげてカクンと頷く様は引き継がれました。
そして最終回の今夜は、藤村徹アナから

小野田リカさんのヒザカックンが見れなくなるのは残念です。

とコメントし、サンテレビが公式に小野田リカ=ヒザカックンを認めた日になりました!
やはり小野田リカさんの魅力はヒザカックンだったんですね!
4月からはニュースシグナルというタイトルで夕方の放送になるので、もう見る事は出来ないです…
出来るならば、空いた9時からの時間帯に洋ドラの再放送を希望します。
ここは一発景気の良い、特攻野郎Aチームなんてどうでしょうか?
刑事コジャックなどの渋い刑事ドラマでも可。
一番見たいドラマはビデオもDVDにもされていない『ザ・シークレットハンター』なんですけどね。
これを再放送してくれるならば、DVDレコーダーを買いますよ。ホンマお願いします!
それがダメなら『シグルイ』を地上波で放送して下さいな〜
サンテレビなら出来るはずだ!