模倣犯とお母はん

犯人はチミだッ!

今月も快調な雑誌『マガジンSPECIAL』NO.2を購読。
レギュラー陣の面白さも事ながら、新人の読みきりも充実していて楽しいな。
ここから新しい才能が飛び出してくるのかな?
今回は新人賞受賞作、菊池正芳と内田康平の2人の漫画が載ってます。
まずは、漫才師を目指す高校生の漫画
にこいち・菊池正芳
いきなりのメキシコザリガニの登場にびっくりw
アメリカザリガニのお二人はこの漫画を読んでいるのかな〜
最近、ラジオ『スレッドキングABC』を全然聞いてないや…
WEBからでもラジオが聞けますので、アメリカザリガニの平井&柳原のトークが聞きたい方はアクセスを!
おっさんの笑顔とか良かったな。漫才を突き詰めた漫画に期待しています。


グローリーデイズ・内田康平
熱い劇画系のロックミュージシャンを目指す青年が主人公の漫画。
ヤンマガ系に載ってそうな漫画だけれども、マガスペの読者に受け入れられるのかな?
女の子は若干綺麗にかけているけど、男性の絵がどこまで進化するのか楽しみだな〜


素敵探偵ラビリンス・原作/万城めいと・漫画/若山清司
ここの所は、ハードなサスペンスパートとお笑いパートが交互に掲載されているな。
今回はお気に入りのギャグパートw
若山さんは、熱帯雨林の背景を描くのかが好きなのかな?
ジャングルで繰り広げられるギャグは冴え渡っていますよ。
スタッフの盗撮犯は、何気にガチャガチャの主人公に似てるしw
次のギャグパートは何時掲載されるかなあ


おれはキャプテンコージィ城倉
毎回波乱に満ちた試合展開を見せてくれますよ。
はたして、今年中に甲子園出場なるのか!?
この期待の持たせ方が上手いよなあ


CHIMES・渡辺静
今回は渡辺静の本領発揮な回だったな。
ゾンビを呼び出すゴスロリチックなキリコは、まさにお手の物。
上手く時分の趣味と物語の進め方を融合していて面白い。
このCHIMESが、他のファンタジー系ゲーム漫画と違う所は
主人公が異世界に放り込まれたのではなく
あくまでも、ネットゲームをしている設定を忘れてないのが素晴しい。
ゲーム世界と現実世界のバランスが見事だなあ
来月は2話一挙公開で、ストーリー面でも核心に触れそうな感じ。
単行本の発売が待ちわびられる漫画だ。


主将!!地院家若美やきうどん

この漫画がセンターカラーになる日が来るとは!
カラーは特に漫画の中身には関係なかったなw
フライングバルセロナアタックの名を久し振りに聞く事になるとは。
バレンタインネタなのに、一行に姿を見せないヒロイン桃戸美柑に合掌!


スミレ16歳・永吉たける
黒木アゲハは主役の器じゃなくて、噛ませ犬だったとは!
今回の16歳では、効果音に凝っているのかな?
ゲフー・ギャリーン・ふきゅ・きゅぱっ・パシャーン・ゴシャマ
感動話とギャグの織り交ぜ方も素敵。
これからもマガスペの主役として頑張ってもらいたい。


桃咲高校1年C組猫祭くん・岡田有希

なんとなく今号あたりで最終回だと思っていました

泣けてくるコメントだ…
マガスペのギャグ漫画は不毛の地だからな。あっさりと月子も打ち切られたし。
この苦しい状況を2年も続ければいっぱしの漫画家に成長できますはず
がんばれ!


魂賭エクソシストカナタ・原作/大河内一楼・漫画/鶴ユミカ
マガスペらしい知的攻防で読ませてくるサスペンスな漫画になってました。
是非、連載化して欲しい作品だなあ


お憑かれさん・島田英次郎
先月単行本が出て、勢いに乗っている筈なのに
地院家若美にすっかり差を空けられてしまった感があるなあ
内容は相変わらず面白い!しかも今回は、小ネタも色々あって良かったな。
単行本では、欄外の人物紹介が削除されているので
今回もいくつかをピックアップ。

神社の近所に住む小学生。十数年後、お笑いトリオ『世田
谷ムーン』を組み「区条例に基づいてお仕置きよ!」の
決めゼリフで一世を風靡すれば、その後は泣かず飛ばず。

オダ・トヨトミ・トクガワの3人組といえば、スーパーヅカンの3人じゃないですかw

本題とは関係ありませんが、モーツ
ァルトともーれつア太郎とモッツァ
レラチーズは似ていると思います。

本当だ!もーれつア太郎は、モーツァルトから取ったのかな?
毎度の事ながら、島田英次郎の着眼点は凄いな。
鬼之国屋書店とか世界の芭蕉からとか。ボイン・コサイン・タンジェントとかw