健康は足元から

縫い目が見える商品が好き

おニューのシューズを購入。
相変わらず、買う靴の種類が似通っているなあ。
ゲタ箱の中は黒が大半を占めている。
水色とか赤色が好きなんだけど、その色は特売セールの棚に無かった…
秋口に、新品の靴を買いましたが
どうやら足に合っていなかった模様で、1〜2ヶ月履き続けたら
右足に違和感を感じて、一歩一歩踏みしめる毎に鈍痛が!
最初は、歩きすぎで疲れが溜まっているのか、靴擦れが起きたのかと思っていたら
ある時お風呂に入っていたら、右足の小指があらぬ方向に曲がっているのに気が付いた…
今までの足の鈍痛の原因はこれだったのか!
外反母趾の反対系・内反小指の症状が進行してる事を。
小指の関節がポッコリと浮き出ていて、それが靴の端と擦れて痛かったのだ。
さらに、無理な体勢で足を使っている為なのか、脛の筋肉も痛くなってきた。
その影響で、長時間歩いていると、足が棒の様になったみたいに疲れます。
一時は体力が落ちた所為かと思っていましたが、まさかこんな所に落とし穴があったとは。
風呂場で気付いてからは、その靴を使用せず他の靴を履いていましたが
それでも足の痛みは、なかなか収まりません…
内反小指の症状は治まって来たのですが、どうも靴が窮屈に感じるのです。
そちらの原因は、お風呂場ではなく、体重計で判明しました。
足が痛くて、外出を控えていた成果が徐々に蓄積され
年末特価増量サービスが、密かに実行されていました。今期30%増の満額解答。
体重の増加による歩行姿勢安定の為に、足の幅が上下左右に広がったのではないか?
と言うのが専門家筋の専らの意見です。

体重の増加→足のサイズのアップ→今までの靴が窮屈に
→内反小指悪化→運動が億劫に→さらなる体重増

この負のデフレスパイラルが体内で起きていたのでは?
そう考えついた末、これまで履き続けてきた25.5の靴を卒業して
26.0へと新しいステージを踏み出す事を、ここに表明します。
このニューシューズで、今まで以上に歩き回って
色んな場所へ繰り出して、ファニーなグッツを集め回りたい所存で御座います。
スネの筋肉に違和感があるみなさん。
一度じっくりと自分の足をチェックして、変形していないか確認してみましょう。
体重の増加による、足のサイズの拡大があるやも知れませんよ。
少し大きめの靴を履き、健康的なウォーキングライフを送りましょう〜


本日購入した靴は、特売品のCPLANブランドの靴。
検索してみても情報が全く出てこない…
大丈夫なのかな?このメーカーの靴は。
ひとまず1ヶ月間ぐらい履き続けて、足の状態が元に戻るかどうかをチェックしてみます。
さっそく明日から歩き回るぞ〜