さよなら横山先生

6月17日〜7月2日まで

絶望した!死人しか地域復興に活用しない地元に絶望した
鉄人28号プロジェクト』を見に行きました。
とり立てて、横山光輝のファンじゃないけど折角の特設展なので。
はたして鉄人28号の像は出来るのか?
展示内容は、まず入り口左側に巨大な鉄人28号像が。
そして、左側一面に、色んなフィギュアが展示されていました。
入り口の正面には、プロフィールや、昔のクロッキーや、学生時代の4コマ漫画など。
右側には、今回の展示にメインとなる横山光輝の出世立志伝。
自叙伝となる漫画を展示していたので、じっくり読み込みました。
高校卒業後に、銀行に入社したのは知っていましたが、その後4ヶ月で退社したのは知らなかった…
その後、友達の鉄工所に住み込みで働くも、すぐに辞める。
実家に帰って、ブラブラしていると新聞広告で映画会社の広報の仕事を知り入社。
沢山の映画を見ながら広告を書きながら、自分の漫画を書いて同人誌を出版。
その書いた音無しの剣と少女漫画*1を東京の出版社に見せたら
即、気にいられて東京で連載を開始。
涙ながらに映画会社を退社して、住居を東京に移した。
という所で漫画は終わっていました。
この漫画が、どの単行本に収録されているのか?
右側奥には、本来のメインである鉄人28号の歴史と登場人物紹介でした。
全く鉄人28号の事を知らなかったので多種多様の登場人物に驚いたな。
この秋から再開されるマガスペの鉄人28号が楽しみだ!


展示会場の隣では、今回の展示会の目玉であるTシャツ販売が。
一枚1000円と非常にお求め安い価格。思わず2枚仕入れました。
奥のガラスケースには、鉄人28号のロボットが。
ボタンを押すと、お馴染みのガオーポーズを取る二足歩行ロボです。
さらに、パテーションに区切られている場所では
鉄人28号の初期白黒アニメの第一話を上映中(30分)
レジの横とかに売っている商品には、キーホルダーやプラモデル
主題歌が入っているCDに各種のDVDなどが一堂に売られていました。


あと2週間の展示会なので、お近くの方は是非足を運んでみましょう。
入場料も無料なので、とっても楽しい時間を過ごせますよ。


今度、新しい展示会をするのなら神戸出身の売れっ子漫画家
士郎正宗さんでプロジェクトを組んで欲しい。
駅前とかに、タチコマ銅像を作れば全世界からマニアが集結すると思うのに。
これからの時代は多脚化されたカートや乳母車、車椅子でどんな悪路でも
スムーズに移動できる日が来るはず!
まあ士郎さんは、灘区出身なんで長田区には関係ないかな…

*1:タイトルは忘れた…また会場まで見に行こう