スノーボード女子パラレル大回転

ゲーム批評By天野喜孝

本日の一枚は『ゲーム批評』で貰ったテレカ。
天野喜孝にイラストを頼むなんて、凄い会社なのだろうか?
それとも新作イラストを頼んだのではなくて、既に出来上がった物の中から
一枚使わせた貰ったのであろうか?
いずれにしろ、現在は購読していないので興味はまず無い。
今日は、何気なくテレビを付けてオリンピック観戦をしてたんだけど
パラレル大回転って競技が、実に面白いという事が判った。
2人でのタイマン勝負が熱いね。
しかもスノーボードは、構造的にブレーキというシステムがない?
(スキーも修学旅行の1回しか滑った事無い、スノーボードの知識0)
想像するに、スキーが車だとすれば、スノーボードは船かな。
如何に見事なジグザグのラインに乗るかで、勝敗が決まると思う。
アクセルもブレーキもない、重力だけで加速するこのレースは面白い。
最初の方のカーブを減速無しで突破出来たとしても
加速が付きすぎれば、後半バランスを崩して倒れる選手が続々出てきた。
しかもタイムを競うスポーツではなくて、あくまで隣の選手に勝てばOK。
前半飛ばして、相手のミスを誘うも良し。
中盤からノンストップで、一か八かの賭けで滑り降りるも良し。
色んな戦略が立てる事が出来る競技なので、この放送で競技を知った若者が
残り少ないスキーシーズンでスノボに挑戦する人が続出するかも。
女子でこれだけの熱くなったんだから、男子も見ようと思ったけれど
男子の決勝は昨日で終わってた…
今度、地元でパラレルの大会があるのなら『サンテレビ』さん、どうか中継をお願いします。
アシックスは、スキー関係にあまり力を入れてないのかな?
一応、地元出身の『家根谷依里』がパラレル大回転でオリンピック出場を果たしたので
兵庫に戻ってきてから普及に努めて欲しい。(結果は18位だったけれども…)


それから、この競技で良かったのはアメリカ代表の『R・フレッチャー』のユニフォーム。
何気に縦じまユニフォームで、阪神ファンが大熱狂。(良く見るとラインは黒ではなく、赤と青だった様な)
そして決勝まで勝ち上がったのが、ドイツのA・KOBEL。
公式サイトでは、Aコバーって表記されているけど
TV中継では、コーベルって呼んでいた。
惜しくも準優勝だったけど、せっかく名前にKOBEが入っているんだから
オリンピックが終わったら神戸の親善大使にでもなって欲しいな。
六甲あたりで、家根谷とコーベルの対決をしてもらえないかなぁ
もう一度、パラレル大回転を見てみたい。
スノーボード女子パラレル大回転の結果