天然記念物

天然記念物は「えーなぁ…」

連休二日目はバーバーハーバー (1) (モーニングワイドKC)でお馴染みの
箕面の滝』まで遊びに行って来ました!
滝に行くまでの、うねうね山道では
のんきに道路を横断している、猿の集団が一杯居て驚いた!
こんなに野生の猿を生で見るのは始めてだ。
カメラを出して撮影しておけば良かったな…
鞄の中に仕舞っていると大事な時に撮影できないのが弱点。
帰りしは、時間が遅かったのか猿は山の方に帰っていなかったな。
この時期のお猿さんは、子連れが多かったな〜
出産直後って感じの小さい赤ん坊猿が、親猿のお尻にへばり付いていて可愛かったw
秋の観光シーズンだと、餌を求めて凶暴化しているけど
夏直前の今は、意外とのんびりしていてオススメかも


そんなこんながありつつ、滝がある箕面公園に到着
箕面公園 それ以上でもそれ以下でもなく
この石碑まで来るのは簡単
この場所から、滝のある所まで降りるのも楽勝!
でも帰りに、凄い坂道を登るのが大変なので
足腰の弱い方や、ハイヒールやサンダル履きは要注意。
箕面の滝へは、運動靴がオススメです。
坂道を登るのがシンドくて泣きじゃくる子供を尻目に滝のまん前まで到着
梅雨なので数日前の恵みの雨が、水量を豊富にして
実に見事な滝っぷりでした
箕面の豪快な2段滝
ココまで来れば、人が多いのでさすがに猿は居なかったなぁ
まさに滝だけしか見所が無い…
と思いきや、傍にかかっている橋から、川の中を覗き込むと

澄んだ水の中に、小さい魚が沢山泳いでた!
まだまだ箕面にも自然の営みが残されているとは
猿に魚に滝にと大自然を満喫した休日となりました。
でも、山の中とはいえ暑かった…
滝の水しぶきで涼しいのかと思いきや、逆に水辺は蒸し暑い。
だれだ!滝にはマイナスイオンがあると言ったのは!
しかしながら、蒸し暑い中で食べるカキ氷は美味しゅう御座いました。


追記
箕面の帰りにサービスエリアに立ち寄ったら良いモノを発見!
名を赤太郎と申す
赤福』のCMでお馴染みのお侍さんがフィギュアになっているとは!
しかも出来は抜群に良いし!大きさは30CMぐらいだったかな
このお侍さんは『赤太郎』って名前なんだ。
CMよりかは、若干スマートになった赤太郎をご覧になられたい方は
高速道路の各地サービスエリアで休憩しているかもよ。
誰か赤太郎の分布図を作ってくれる人は居ないかな?