タマネギ島

道の駅あわじにて

遅まきながら、夏休み前最大の楽しみである
三連休の充実した模様をお届けします
まずは天気も良かったという事で、橋の向こうの別世界
淡路島まで羽根を伸ばして参りました
目的は、毎年恒例のタマネギの仕入れです。

こんなに大玉で味の良いタマネギが一袋800円とはお買い得
スーパーに行けば一玉100円で売っていてもおかしくない程の上玉です
ちなみに贈り物用のダンボール入りの15㌔箱は1500円でした(送料は別)
という事で、毎日タマネギ料理のあれやこれやで満喫した食生活が送れそう〜
今年は、タマネギ以外にも風変わりな野菜が店頭を賑やかしていた
柿じゃないよ!トマトだよ
黄色トマトです。一瞬カキかと思ったけどトマト。
家に買って帰って、冷して食べましたが、味もトマトでした。スゲ〜
中身まで全部黄色いんですよ!種の緑色っぽい所までもが黄色。
珍しいモノを食べれて満足。
さらにもう一品発見

見事なまでに真っ白なナスビが売ってた。
さすがにコレは買いませんでした。
ナスビ料理はマーボー茄子とか挽き肉と炒める料理しか知らないので
それに白茄子を入れたら、色が付いて白さの意味が無くなる…


とまぁ色んな買出しに成功して、意気揚々と帰り道の最中
道路標示に珍しいモノを見かけたので、ちょっくら寄り道を
道の駅あわじ
各種土産品が置いてある物産展の他、バーベキューで海鮮を食べられる場所など
結構広くてゆったりした施設でした。
その中でも、ひときわ目に付いた物体がコレ
脱出ポット
近くにあった看板を読んでみると、どうやら潜水艇の様です
潜水艇新竜とは…
このパイプの美しさには心を奪われたね。
素晴しき潜水艇「神竜」の良さを、もっと多くの人に見てもらわなければ!
道の駅あわじへは、岩屋から西へちょいと行った所だから
淡路来島の折には是非実物を鑑賞しましょう。
駐車場も広くて無料なので、手軽に観光するにはもってこい!
でも、一日遊べる場所ではないので、何かのついでにお越しを〜
釣竿さえ持ってきていれば、明石海峡大橋のたもとで釣りを楽しめます。


ところで、この広場に幾つか埋っていた黒いオッパイが
何だったのか判る人が居れば一報を!
脱出ポット