サヨナラハ怖イヨー

口髭は付け髭なのか?

毎日ではないが、そこそこ見ていた『ビートたけしの学問ノススメ』が最終回。
このドラマが面白かったのは、最初と今回の最終回だけだった…
ストーリーを要約すれば

内気な夏目宝石(たけし)が酒を飲んで暴れる

その一点だけだった。特に面白いストーリーとか無かったしな。
でも、このドラマの役者陣は凄かったな。
夏目胆石役のイッセー尾形。夏目隕石役の花房徹。
この2名が、ドラマをグッと引き立たせてる。
ここ暫く『イッセー尾形』を見てなかったけど、やっぱり良い役者ですね。
神戸アートビレッジセンターでの、公演を観に行っとけば良かった。
今公開中の『トニー滝谷』にも、イッセー尾形が出てるじゃないですか。気に成る。
気に成るといえば、昭和天皇役を演じたロシア映画「太陽」も観てみたいな。
単館系で上映されないかな?
顔のつくりで言ったら、そっくりなのは『リットン調査団』の眼鏡の方こと
藤原光博さんが、昔コントで口ヒゲを付けて真似をしてたなぁ。
「絶対TVでは使えんネタや」とか言いつつ。
あのコントは面白かった。
「太陽」が上映される事になれば、リットン調査団のコントも解禁になるかな?
なりませんか、そうですか。


それはさておき、学問ノススメです。
前回の刑事ヨロシクは、たけしと周りの役者が上手く噛みあって(或いは、たけしが浮きまくって)
見事なコメディードラマとして成立していたけど
学問ノススメは、ギャグもドラマも中途半端だったな。
見所といえば、毎回たけしが描く絵日記が可愛らしかった事ぐらいか。
いや、一番の見所はOPで流れる小林亞星が作曲した
私立ノストラダムス学院校歌が爆笑の出来。
たけしの歌声が何とも言えません。
この歌を聞く為に、今までドラマを見ていたと言っても過言ではない。


ひとまず『SUN-TV』のお昼番組の発掘は終了した訳ですが
まだまだサンテレビには魅惑の番組がテンコ盛りです。
未見ですが、火曜日の午後11時から放送の「悪魔狩り」が

悪魔狩り [DVD]

悪魔狩り [DVD]

非常に面白そうです。来週で4話目だけど、途中から見ても理解できるかな?
日本刀を持たせたら、安藤希はメチャクチャ良い!
この辺りのコメントは、番組を見てからにしようかな。
2005年サンテレビは、番組買い付けの腕をまた一段と上げましたね。
何てマニアに優しい面白番組を、放送してくれるサンテレビをこれからも応援し続けます。


追記:『佐藤ショウジでググったら、このページが一番上だ!
これからも、代原の神様として佐藤ショウジを末永く応援していく次第です。
ちなみに、日記のタイトル「永遠の背番号3」は『代打の神様八木』にちなんで付けたタイトルです。
現在のタイガースの背番号3は『関本選手』です。
ラジオ情報によると、良く食べるみたいです。
子供の頃は、食べ過ぎるので両親が冷蔵庫に南京錠を付けて、無闇に食べないようにしたとか。
関本選手の今年の活躍をお祈りしています。