春節祭

長安門の右側に絵描きさんの露店が!

元町『南京町』で、旧正月の2月9日から開催されている『春節祭』へブラリ一人旅
まずは東門から入場したけど、その前に路肩で販売している油絵描きの人の画が上手過ぎ!
特に、浜辺でたたずむ少年と麦藁帽子少女の画がスバラシイ!
写真撮りたかったけど、販売物なので諦めた…
あの油絵って幾らぐらいで売ってくれるものなのか?
まぁ買った所で、持って帰るのが面倒だし、家に飾るスペースも無いからな。
でもあの画は素晴しいので飾っておきたい。
お店や学校・企業などの方!売れ切れてしまう前に入手して、ぜひ玄関先に飾りましょう。
注目度がグンと上がりますよ!
と、春節祭に関係ない事を、つらつら書いてもしょうがないので本題を。
まず現地に着いてからは、売切れ次第終了との噂の「ポチ袋くじ」の販売所へ。
さっそく行列に並んで、くじを購入(200円)。

どうやら、くじが入っている袋は回収して再利用している模様。
ややボロボロ。期待して開けてみると、案の定「残念賞」(ハズレ)
幾つかの粗品の内、ストラップらしき物をGET。
赤の紐に「CHINA TOWN」
小さい文字で「YOKOHAMA KOBE NAGASAKI」
それと何かの紋章(竜かな)が白地で書かれた物でした。
意外と邪魔にはならないので、何かに役立つかも(予定は未定)
ポチ袋くじに挑戦する方は、なるべく綺麗な袋を選べば当選確率が上がるかも。


その後は、メイン会場で中国武術や音楽を鑑賞しようと思ったけど
驚くほどの人数が居て、とても入り込める隙が無かったので諦めた…
明日は、もっと早い時間から来て、しっかりと場所を確保しておかなくては。


あとは、南京町の店を幾つか巡ってみました。
普段は店内に入る事は無かったけど、折角の機会なので。
ブルースリーのグッツが売っている店や
トンファー・ヌンチャク・サイなど模造武器が、豊富にある店など
ノドから手が出そうな物が満載でした。金さえあれば買占めに行きたい!
微妙な胡散臭い商品が安く売っていたので、これにも手を伸ばしたいな。
これからはチョクチョク南京町へ買出しへ行こう〜
グッツ類も魅力だけど、やはりメインは食材系かな。
美味そうな缶詰や乾物など、食材は豊富でした。
中華系の食材の奥の深さ恐るべし。


今日は想像以上の人の多さだったので、特に大きな買い物もせずに撤退。
明日か明後日は、きちんと予定表を確認して、中国武術の凄さを間近で見学してこようと思います。