『ガンダムエース』

気を取り直して、漫画の話でも。
創刊号から買い続けているガンダムエース
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』が面白いのは周知の事実だけど
それ以外のコーナーや漫画が今ひとつ…
単行本が発売された時に、フルカラーでは無かったので、一応雑誌を捨てずに
取り置きしていたけど、ダンボール2箱ぐらいになってしまい、さすがに邪魔。
そんな困惑気味の部屋内部の様子を察してか『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN愛蔵版』が発売!
はたして、この本はどんな作りになっているのだろうか?
注文表が必要な初回限定分しか刷らないのかな。
一度、目で確かめてから、愛蔵版の方が良ければ単行本と雑誌を全て処分しようと思う。
それから今月号のガンダムエースで、毎回楽しみにしていた読み物企画
「はじまっちゃった宇宙世紀」(著者『柿崎俊道』)が最終回だとか。
これが無くなると、ますますガンダムエースを買う必要性が無くなる。
一見バカ企画に見える物を真剣に考えるからこその進歩じゃないですか。
それを打ち切るとは何事だ。今のオリジンだって、ガンダム所かモビルスーツすら出てない。
こういう関係ない物事の積み重ねが、後々全てが結びついて
気持ち良いオチに繋がるのでは。
色んな検証をしていく内に、新たなるガンダム像が見えてくると思ったのに。残念。
夏元雅人さんのガンダム漫画も、最初の内は面白かったけど
今は色んな話の焼き直し感が出ていて、ちっとも面白くない。
ガンダム4号機が爆発するシーンで感動したけど
その後もチマチマ書き進んで、実は4号機は大丈夫だった!
てな話になってからは読む気が一気に失せました。
爆発したまま終わっていれば名作になったのに…
今、夏元さんの漫画で面白いのはガンダムではなくて
チャンピオンRED』で連載中の
降魔伝手天童子 3 (チャンピオンREDコミックス)
降魔伝手天童子だ!
えん魔くんや、キューティハニーなどの、永井豪キャラ勢揃いで面白さ満点。
その内に、人類最後の希望として
Zマジンガー 1 (KCデラックス)
Zマジンガーなんかも登場してくれると嬉しいな。
マジンガーZではなくて、マガジンSPECIALで連載していたZマジンガーの方を!


話を戻してガンダムエースの今後を考えよう。
今まで楽しんできた作品が打ち切られたのは、やっぱりアンケート葉書を出してないからかな?
正直ガンダムエースのプレゼント内容はショボイ。
プラモとかは、全然興味ない。
正月&クリスマス時の、作者からのお祝い葉書には、興味が引かれてアンケートを出したけど
今月号のプレゼントでは、書く気も失せる。貰ってもゴミになるだけだしな。
そこそこ雑誌が売れているんだから、Tシャツぐらい出せないのか?
ガンダムオタクしかアンケート葉書を書かないぞ。今のままでは。