七輪の刑事

アジアンの細い方に似てますよね

本領発揮『刑事ヨロシク』をドゾ・ヨロシク!
これは、見続ければ続けるほど、色んな発見が有って面白いです。
前々から気になっていましたが、今日になって判明しました。
及川ヒロオ ⇔ カンフーハッスルの大家旦那
の次に見付けたソックリさんは
アジアン・隅田美保 ⇔ 山田邦子(の若い頃)
右側が隅田美保
山田邦子の婦警さんが登場する度に
ABCお笑い新人グランプリの受賞おめでとう〜」
と画面に向かって拍手を送りたくなります。
20年経ったら、隅田美保山田邦子みたいな大御所になるのか!?
今回の見所は、お茶くみ役の戸川純の変貌ですよ。
これまでは、常に引っ込み思案でボソボソと
「ぁ…アノォ〜」
と、かすれそうな声で喋っていましたが
今日は、少年特捜課内部で大宴会があり
(その宴会で七輪を使って焼肉をしていたのがタイトルに繋がる)
みんな呑めや唄えやで大騒ぎの最中
影でこっそり、お酒を呑んで
「コレ、オイシイ〜」
と言いつつガバガバ呑んで、やや大胆に暴れるのが可愛い〜
あの地味なワンピース姿が酔っ払うシーンにベタ惚れです。
この酒盛りでの、もう一つ特筆すべき点は「お酒の呑み方」
最近なら、一升瓶からみんなでコップに注ぐのですが
さすがは一昔前のドラマ。
(多分燗をした)急須にお酒を入れて、みんな茶碗や湯呑に入れていました。
そういや日本酒系は、一升瓶で呑むより、ヤカンや急須を使った方が
いかにもな、酒飲み感が出て良い感じw
これからも戸川純の物静かさとハジケっぷりを鑑賞して行こうと思います。


さて、もう一つの注目点を上げるならば
金庫に仕舞われていた現金が、旧札の一万円でした(聖徳太子柄)
画像が見付かった一万円札
こんな所にも、時代を感じさせるアイテムが!
もう20年以上昔のドラマだからな。


今回のタイトル「七輪の刑事」だから、刑事が7人居ると思って調べたら

  1. 橋詰刑事・通称マックス
  2. 田所刑事・通称チャンコ
  3. 渋沢刑事・通称カラオケ
  4. 神波班長・通称カシラ
  5. 花井蘭子刑事・通称コネコ
  6. 原平太刑事・通称ヨロシク

と6人しか居なかったような…
普段から、少年特捜課に居るお茶くみの戸川純も実は刑事なのか?
これからは、もう少し彼女に注目しながら鑑賞します。
次回の放送は、月曜日だ!刮目して次週を待て。