地獄甲子園再来

功夫馬鹿一代

カンフーハッスル』を鑑賞。
元日興業ながらも、7・8割の入りで結構繁盛していました。
で、内容はと言えば「功夫馬鹿一代最高!」
色んな小ネタギャグ満載で笑い所はテンコ盛り。
そして極めつけは、カンフー爆発シーン。
一見ダメダメなオッサン・オバサンが突如、カンフーに目覚めて
もの凄いアクションを繰り出す瞬間は、見ていて気持ち良い〜
笑って良いのか、アクションに見とれて良いのか、観客は戸惑いながらも
画面の勢いに圧されてドンドン映画に魅入るはず。
「考えるな。(笑いを)感じるんだ」
これは上質の『地獄甲子園』だ!
一見普通の人が、唐突に爆発する演出はココから来たに違いない。
でも、地獄甲子園は「ここが笑う所ですよ〜」的な演出は無く
「笑いたいヤツだけ笑え!」と監督の突き放し感があるから一般受けは悪かった…
映画にツッコミ役は居ないので、観客が映画を観ながらツッコミを入れる新手の映画。
その後継者として、カンフーハッスルは位置すると思われる。
カンフーハッスルに、のめり込む老若男女の者共よ!
レンタルビデオで是非、地獄甲子園を鑑賞しよう。
見事なまでの野球馬鹿一代映画だ!(あんまり野球はしてないけど)


カンフーハッスルの内容ではなくスタッフの方に目を向けてみると驚き!
何と「サモ・ハン・キンポー」が、武術指導(アクション監督)を担っているではないか。
ジャッキーチェンの『メダリオン』では、ダサダサなアクションでしたが
今回のカンフーハッスルは、驚くほどの面白いアクションを付けてます。
映画には出ていなかった様な気がするけど、隠しキャラとしてコッソリ出ているのかな?
発見した人は、ご報告をお願いします。