ウパー!

トモダチ・トモダチ

マイアミ☆ガンズ』の第七話「のけもの姫」に感涙。
もう、笑いすぎて涙がチョチョ切れますw
誰も書かないと思うので、せっかくだからパロディ元の作品を、ずら〜と書いていこうかな。


最初は、舞網署の中で爆弾解体の訓練をする桜小路妖(さくらこうじ・ヤオ)
本物の爆薬を使っておいて、尚且つ失敗するとは…
まずは、新しく赴任してきた刑事の殉職シーンがパターンとして描かれる。
名前も姿も見せなかった、謎の殉職刑事で敬礼!
処理に失敗のほとぼりが冷めるまで、トンズラを決め込んだ妖は
暇つぶしの為に、パーラー舞網でパチンコ三昧。
その時に、パチンコ業界必須のテーマソング「軍艦マーチ」の
アレンジバージョンが流れます。
「♪攻めるも守るも鉄(くろがね)の〜」のパロディ音楽
舞網署をクビになった妖は、署長に復讐(逆恨み)する為に
レシプロ機に乗り込み、潰れかけの舞網署を空爆。全壊にするw
調子に乗っていた妖だが、父親からの援助を打ち切られ
飛行機から落とされ、眼下の海へ垂直落下。
海では、さっそく妖の周りサメが襲来。
ここはお決まりの如く「ジョーズのテーマ」のパロがかかります。
サメをしとめ無事に上陸した妖は、ずぶ濡れの体を洗い流す為に銭湯へ
ここの番台の親父が読んでいる雑誌が「ROSE」薔薇族のパロディーかな?
男湯の脱衣所で、マッチョな男が鏡の前でポージングを決めているし。
父親から送金も止められ、仕事場も失い途方にくれる妖。
そこへルゥが現れ、いつも通りの冷たい一言。
怒った妖は「グレてやる」と夕日に誓って、サメを担いで街中へ消えていく。
この時に、バックでかかるBGMがタイトルの「のけもの姫」の元ネタである
もののけ姫」のメインテーマ(米良歌)のパロが流れますw
森の中で、サメの丸焼きに挑戦する妖。すると、美味しそうな匂いが。
それはサメからではなく、遠くに建てられたお屋敷から匂いだった。
空腹の妖は、その匂いに魅せられてフラフラとお屋敷の方に。
お屋敷は、東条ナギサの家。食卓の前には、見事なまでの「マンガ肉」が。
その「マンガ肉」の匂いに釣られて、なかば野生化した妖が襲い掛かってくる。
妖を原始人と勘違いしたメイドが舞網署に、捕獲の依頼を連絡する。
妖と舞網署の相打ちを目論んだナギサだが
野生の力に目覚めて暴走した妖は、誰も止められなかった…
原人化した妖は「ウパァ〜」と雄叫びを残しながら、遥か彼方へ
「ウパー」の叫び声で『北京原人』のパロディーとすぐに判るのは
みうらじゅん」ぐらいかな。
前半最後のシメは、妖がサメが焼いていた焚き火が森へ延焼して大火事に!
「キャンプの火の後始末は、キチンとしましょう」
このテロップネタで笑わせるのも、マイアミガンズはお手のものw


後半は、いきなり「舞網ゲンジン」のタイトルで始まる。
ゲンジンの「゛」部分は、銃創で表示させるルパン三世風。
街中で迷惑をかけまくる舞網原人・妖。
お魚をくわえて、裸足で追いかけてくる変なパーマの奥さんも登場w
バイクを盗んでは、まるで仮面ライダーアマゾンの様な顔で疾走。
舞網署の捕獲作戦のバナナに誘き出されて、妖原人が現れる。
科研娘の手の平を見せながら組む「トモダチ・トモダチ」のシーンは
仮面ライダーアマゾンのパロディーと言うより敬意を表したオマージュだ!
妖原人は、徐々に追い詰められフェンスに囲まれた場所へ。
ルゥが麻酔弾で仕留めようとするが、初弾は失敗。
その攻撃に怒った妖原人は、サメの歯を投げ飛ばして反撃。
それを天野署長は、見事なエージェント避けで(笑)
そのシーンでひるんだ視聴者をあざ笑うかのように
すかさずルゥは、もう一発麻酔弾を発射して、妖原人はマトリックス避けで応戦(大爆笑)
手描きアニメーションの限界を見た様な気になれます。
予算が無いのに、よくココまでパロディーしきれる。
マトリックスについては、『ココ』に画像が。
本物と「のけもの姫」とのを見比べながらお楽しみ下さい。
無事に捕獲するも、人間としての知性を失った妖。
巨大な自動販売機のまえに立ちすくみ、どうして良いか判らず
手に持つ骨で殴りかかり、そのまま骨を頭上高く放り投げる。
そして、その骨がバナナのマークに変わって、次のシーンへ。
この一連の流れは、モノリスの前に現れた猿人。
その猿人が投げた骨が、人工衛星に変わる、S・キューブリック監督の
「2001年宇宙の旅」のパロディー。
2001年〜は観た事無いけど、この骨から人工衛星に変わるシーン有名なので…
妖が知能テストで戯れている間に、科研娘のナレーションが。
チャーリー・ハーマー教授の論文
「人間が文明から離れた生活を続けると、野生の本能に目覚める
 その現象の事を「ガッツ効果」と命名
さも、本当にある様な口調で語る科研娘に大爆笑。
チャーリー・ハーマー教授は、「ごめんクサい」でお馴染みの『チャーリー浜』でしょう。
野人化する「ガッツ効果」は、ご存知『ガッツ石松』さんに決定w
監禁室内で暴れる妖が、マジックミラーを殴るシーンの効果音がガンダムの歩く時の音
ガシューン・ガシューン。
ラストは、妖を説得する為にルゥが監禁室へ。
説得むなしく服を破られてしまいますがwその拍子に
ルゥの持っていた小銭が、周りに散らばります。
その小銭を手にした妖は知性を取り戻し、メデタシ・メデタシ。
これにて一件落着!


それにしても、30分番組だと言うのに、このパロディー量はスゴイ!
次回の9月16日は「海だ!水着だ!幽霊だ!」。
台詞の格好良さにシビレル。でも、パロ要素も満載。
是非、湖山禎崇監督に「続・マイアミ☆ガンズ」何かを作って欲しいな。
マイアミ☆ガンズ・二丁目」のタイトルの方が似合ってるかな?