夢のスーパーカー!

国内で330㌔を出すエリーカ

エリーカ』を始めて知る!
NHKスペシャル』で放送された
「世界最速への挑戦〜スーパー電気自動車誕生〜」を見て驚いた。
この格好良い8輪駆動の電気自動車が、何と最高時速370キロを弾きだすなんて!
しかもガソリン車と違う点は、全く静かに走る点。
元F1レーサーの片山右京さんが、HP『片山右京inBIGLOBEクルマ』で、エリーカの試乗体験を書いているけど
まさに、未知なる体験の車だと。
スピードが上がる毎に、エンジンの軋む振動が大きくなるガソリン車とは異なるみたい。

「200キロを超えるあたりからは、 ヒューンとキーンが混ざったUFOみたいな音がしてきて
気分はスターウォーズのスカイウォーカー。気に入りました」

との談話をHPにアップしているので、相当乗り心地が良さそう。
実際に生でエリーカを見て、その実走シーンを見たいゾ!
これからは、ハイブリッドカーとかの存在を一気に飛び越して
電動自動車時代到来の予感
さすがに、370キロの最高速度は出したくないけど
エリーカを開発した清水浩教授が数年前に発表した『ルシオール』なら、今にも実用化に踏み切れそうな気がします。
このコンパクトで可愛いデザイン&ネーミングにべた惚れ。
日本独自のデザインセンスは秀逸だ。


レースゲームに、エリーカ&ルシオールが登場するのも時間の問題かな。
ゲームセンターで出てきたら、是非とも運転したい一台だ!