どうでもいいお話

これでは放送に間に合いません

先月PCを買い換えて、ようやくブログ再開の目処が付いたと思ったのですが
OSがXPからWin7にバージョンアップして、さらなる飛躍!
という訳には行かず、これまで使っていたスキャナーとwifiが使えなくなるという有様
これまでの作業効率がドンドンを落ちています…しばらくお待ち下さい
購入したのは多分コレ
[rakuten:akiba-e-connect:10007253:detail]
そんな事よりも、今日のテレビ大阪で放送されたヤクルトVS阪神ですよ。
テレビ欄には江夏&野村のW解説と書いてありましたが、野村さんが遅刻して登場したのが8時40分過ぎだった…
もっと江夏野村の話を聞きたかったのに。
何で来てなかったのかと思い検索してみたら、2ちゃんねるに真相が載ってた
講演・野村克也氏 平成24年9月25日 開演18:30 浅草ビューホール4階
まさかのWブッキング!そりゃ18時からの生中継には間に合わないわなw
病気か何かかと思ったけど単純な連絡ミスとは…
でも、野球中継が9時からテレビ大阪のサブチャンネルに切り替わってからも、解説を続けて
試合終了後もウダウダと野球談義を9時40分頃まで続けてくれたので嬉しかった。
そんな中、驚きの新事実を知りました。
よくポンポーンと2ストライクを連続で取り、ノーボール2ストライクという投手有利のカウントで
何故、外角に1球大きく外れるボールを投げるのか?
長年の謎だったジャパニーズヤキュウの真相を野村さんが明かしてくれましたよ。
誰が言い始めたのかまでは聞き損ねましたが、ある監督が

ノーボール2ストライクという状況から、ヒットを打たれた罰金を課す

と言い始めたのが、事の真相みたいです。
巨人のV9時代くらいから始まったらしい。
そんな掟があったら、キャッチャーは1球外すように要求するんだ。
あと面白かったのは満塁になったら、投手捕手心理として、ボール1個先制されている気持ちで勝負に挑まなければダメ
3ボール2ストライクだと、走者がスタートを切ってしまうので、ワンヒットで2・3点取られる可能性が高まる。
なので勝負や決め球を使うのは、2ボール2ストライクのカウントがベスト。
満塁に限っては、1球遊び球とか使わない方が良いと言ってました。
野村監督の教えを身に付けた矢野さんは引退しちゃったし、こういう考え方を持つキャッチャーは阪神に居なくなったんだろうな…
監督やコーチが変われば教え方も変わってしまい、素人目に素晴らしいと思われるルールも伝承される事無く消えてしまうのか
はたして来年度の阪神は、何かを変えて良いチームへと生まれ変わってくれるんでしょうか?
もっと野村さんのトークを聞きたいので、またゲスト解説に来てくれる事を待ってます。


裏番組のサンテレビオリックスVSソフトバンク」戦は、加藤&福本のゴールデンコンビで面白かったけど
試合内容がグダグダだったので文句しか出てきてなかったな…
岡田監督は最終試合には登場してくれるかな?
最後に選手への不満をぶちまけて去って欲しいw