ネット対戦の相手求む

チョンマゲ付きスキン

最近のリンク元を辿ってみると、検索経由で「停電の楽しみ方」で来る方が増えました。
計画停電の余波が、こんな所にまで来ているとは実に驚き!
元ネタは、『あの夏の子供たち』なんだけど映画のあらすじには停電の楽しみ方まで書いてないので
改めて、ここに記載しておきますね。ストーリーとは全然関係ないシーンだしw

主人公一家が夕食を取っている時に、突然の停電が!
しかし慌てる事無くロウソクに火を灯し、薄暗い雰囲気で食事を再開しようとすると
ちょっと機転を利かせたオジサンが
「そうだ!せっかくだから満天の星空を見てみよう」
この発言で子供たちは大喜び
みんなでロウソク片手に、マンションを駆け下りて表通りへ
よし、星空が見れる!
という所で、停電が復旧して残念無念

この映画では、他にハラハラドキドキする様なシーンが無かったので
きっと監督の思惑は、停電が起きたら星空を楽しむチャンスですよ!と言いたかっただけなのかも。
計画停電でご近所が真っ暗に静まり返ったのなら、そっとベランダに出て冬の大三角形でもお楽しみ下さい。
肉眼だけでも、たくさんの星を確認する事が出来るのかなあ
どこかのTVで中継してくれたら良いのに!
東京の夜空がこんなにも美しい物なんだという事を証明してくれる方を探しています。


そんな事よりも、もっと大切な足跡を1つ見付けました

ガブガブプラネット ボーナス

日本に、否、世界にガブガブプラネット好きが約1名発見!
こんなの面白いゲームなのに、楽しく遊んでいるとの声を全く聞きません…
攻略wikiなんてある訳でもなく、わずかな情報源は既にスレ落ちした2chの残骸しかない有様です。
もっと多くの人に楽しく遊んで欲しいとの切なる思いで、今回ボーナスの習得条件を全部書き残しておきます。
一度ボーナスを拾得してしまったら、ボーナスの文字が邪魔で習得条件が読めないとばかり思っていましたが
「エクストラ」を選んでから「レコード」を選択、そして「ストーリーモードレコード」を選ぶと
Yボタンで、これまでのボーナスの習得条件が見れる事を知った時の喜びと言ったらもうッ
でも伝える相手が居なかったので、ずっと心に秘めていましたが今回検索者が現われたという事で大発表しちゃいます

1・フードフェスティバル

  • チーズを6個以上食べる
  • ケーキを3個以上食べる
  • ドーナツを3個以上食べる
  • ソーダを3個以上食べる


  • 1回のヘンシンでモノを4個以上食べる
  • 240秒以内に1位でクリア
  • 開始1分までに20点以上取る
  • レンゾククリアが2回以上

補足・時間以内にクリアを目指すならまずはパワーアップを強化して巨大なモノから食べましょう
ゲーム中に出てくる食べ物の数は決まっているので、早くなくなれば早く終了します

  • フルーツを食べずに1位でクリア
  • 水ゾクセイモンスターに1回以上ヘンシンする
  • 3回以上モノをキャッチする
  • 0点でクリア

補足・モノをキャッチとは食べ物の落下地点で予め待機しておく事
大きなモノはパワーアップしておかないと、踏み潰されて死んでしまうので注意
補足2・0点でクリアとは、何も食べずただゲーム終了まで放置。
もちろん最下位になりますがボーナスGETです。


2・ファミリークライシス

  • おもちゃ箱を6個以上食べる
  • ちきゅうぎを3個以上食べる
  • スケボーとサッカーボールを合計4個以上食べる
  • ダーツボードを4個以上食べる


  • 1回以上ヘンシンする
  • 80点以上で1位でクリア
  • アビリティを2匹以上のライバルに当てる
  • レンゾククリアが3回以上


  • 雷ゾクセイのモノを食べずに1位でクリア
  • 雷ゾクセイモンスターに1回以上ヘンシンする
  • 同じゾクセイのモノを4個以上食べる
  • ぴったり80点でクリア



3・メガセンター

  • レジを7個以上食べる
  • ショッピングカートを4個以上食べる
  • ふんすいを3個以上食べる
  • エレキギターを4個以上食べる


  • 最初に50点を越える
  • 5回以上連続でPerfect!を出す
  • モノを合計20個以上食べる
  • レンゾククリアが3日以上

補足・Perfect!を狙うならパワーモノやレベル1のモノばかり狙いましょう

  • レーザーに一度も当たらずにクリア
  • 楽器を食べずにクリア
  • 床から2回以上落ちて1位でクリア
  • 一度もヘンシンせずに1位でクリア

補足・ゲームが始まったら自分から2回床から落ちましょう。


4・トレジャーマイン

  • 井戸を7個以上食べる
  • アツアツ岩を4個以上食べる
  • ロッコを4個以上食べる
  • なぞの建造物を4個以上食べる


  • 250秒以内に1位でクリア
  • 2位と20点差以上のスコアで1位でクリア
  • 開始1分までに30点以上取る
  • レンゾククリアが4回以上


  • マグマのダメージを一度も受けずにクリア
  • 火ゾクセイモンスターに1回以上ヘンシンする
  • ラスト1分でモノを4個以上食べる
  • 一度も攻撃をガードせずに1位でクリア



5・ラッシュアワー

  • 工場を7個以上食べる
  • 消防車と路面電車を合計5個以上食べる
  • タワーを4個以上食べる
  • 野球場を5個以上食べる


  • 1回のヘンシンでモノを5個以上食べる
  • ヘンシンして1匹以上のライバルを食べる
  • 2回以上ヘンシンする
  • レンゾククリアが5回以上


  • 乗り物を食べずに1位でクリア
  • アビリティ・サンダーを2匹以上のライバルに当てる
  • 一度もパワーモノを食べずに1位でクリア
  • 同じモノを3個以上連続で食べる

補足・パワーモノでレベルアップしないと大きなモノを食べられませんが
レベル1の食材でモンスターへとヘンシンすれば、レベル3のモノも食べる事が出来ます。
ただ移動速度が速くなるので、間違ってパワーモノを食べない様に注意
6・アドベンチャーパーク

  • レストランを8個以上食べる
  • 機関車とゴーカートを合計5個以上食べる
  • 観覧車を4個以上食べる
  • お化けやしきを4個以上食べる


  • 90点以上で1位でクリア
  • 最初に75点を越える
  • 10回以上連続でPerfect!を出す
  • レンゾククリアが6回以上


  • スイッチを5回以上押す
  • 風ゾクセイモンスターに1回以上ヘンシンする
  • 5回以上モノをキャッチする
  • 1度もライバルを攻撃せずに1位でクリア



7・ウォータースライダー

  • うずしおを8個以上食べる
  • せんすいかんと海底探査船を合計5個以上食べる
  • アトランティスを5個以上食べる
  • ポセイドン像と海底火山を合計4個以上食べる


  • アビリティを3匹以上のライバルに当てる
  • 2位と30点差以上のスコアで1位でクリア
  • モノを合計25個以上食べる
  • レンゾククリアが6回以上


  • アビリティ・ウェーブを2匹以上のライバルに当てる
  • 海流発生中に1度も地面から落ちずにクリア
  • 1度もアビリティを手に入れずに1位でクリア
  • 床から4回以上落ちて1位でクリア

補足・海流の防ぎ方は、警告がなり始めたとりあえず何かに噛み付きます。
口にくわえたら、食べずに海流が終わるまでジーと待てば流されずに済みます。


8.オーバーザスカイ

  • りんごの木を8個以上食べる
  • 気球と飛行機を合計6個以上食べる
  • 天空のしんでんを5個以上食べる
  • かみなり雲とハーブを合計5個以上食べる


  • ヘンシンして2匹以上のライバルを食べる
  • 2回以上ヘンシンする
  • 220秒以内に1位でクリア
  • レンゾククリアが7回以上


  • ボーナス精霊を20個以上ゲットする
  • アビリティ・マッハで5匹以上のライバルをはね飛ばす
  • 同じゾクセイのモノを5個以上連続で食べる
  • 全てのボーナス精霊を逃さずにクリア

補足・ボーナス精霊絡みは面倒臭いの小さな食材ばかりを食べてモンスターにヘンシンしてから巨大食材を食べましょう


9・サンドホライズン

  • ミイラのかんおけを8個以上食べる
  • 戦車とジープを合計6個以上食べる
  • ピラミッドを5個以上食べる
  • 油田を5個以上食べる


  • アビリティを4匹以上のライバルに当てる
  • 100点以上で1位でクリア
  • 1回のヘンシンで6個以上食べる
  • レンゾククリアが8回以上


  • 火ゾクセイのモノを食べずに1位でクリア
  • 炎上中にノーマル攻撃を1回以上当てる
  • ぴったり50点でクリア
  • 最初から最後まで1位でクリア



10・スモールスモールワールド

  • バミューダを9個以上食べる
  • つなみを6個以上食べる
  • 世界一高い山を5個以上食べる
  • 日本のお城を5個以上食べる


  • 最初に100点を越える
  • 15回以上連続でPerfect!を出す
  • 2位と40点差以上のスコアで1位クリア
  • レンゾククリアが9回以上


  • いん石に一回も当たらずにクリア
  • はがねゾクセイモンスターに1回以上ヘンシンする
  • 同じモノを4個以上連続で食べる
  • 連続で同じモノを食べずに1位でクリア



11・コズミックガーデン

  • ホワイトホールを9個以上食べる
  • UFOと流れ星を合計6個以上食べる
  • 太陽を6個以上食べる
  • いて座とかに座を合計6個以上食べる


  • ヘンシンして3匹以上のライバルを食べる
  • モノを合計30個以上食べる
  • 開始1分までに40点以上取る
  • レンゾククリアが10回以上


  • 無限ループを利用した移動を行わずにクリア
  • 星座を食べずに1位でクリア
  • ラスト1分でモノを6個以上食べる
  • 全てPerfect!を出して1位でクリア

補足・Perfect!は難しいですがレベル1やパワーモノでヘンシンしてる時だけ大きなモノを食べる作戦で挑めば大丈夫


以上、レコードを見ながらの転載なので詳しいボーナス状況は思い出せませんでした。
この記録を見ても、なおかつクリア出来ないという人がいればコメントして頂ければ説明しなおします。

あとガブガブプラネットはWifiでのネット対戦が可能なので、ゲームをお持ちで対戦がしたい方からの挑戦状を待ってます!
というか、一度も人間と対戦した事無いので遊んでみたい…
Wifi通信用のUSBコネクターは購入済みだけど、活躍の場が無いのでお誘いお待ちしています!

GABU★GABU プラネット

GABU★GABU プラネット